• ベストアンサー

オンラインゲームについてです。

オンラインゲームについてです。 最近、というより結構前から「オンラインゲームをすると廃人になる」などと言われていますが、本当なんでしょうか? 確かに知人に「あのゲームをすると廃人になるよ」などとは言われていましたが、実際はどうなのでしょう? 自分もオンラインゲームをやってみようとは思っているのですが、さきのような懸念を抱き続けてきたので、なかなか手が出ません もしそんなにどっぷりハマり廃人になるようでしたら諦めますが、そんなに、というならやってみようと思います 返答次第では今日にも始めるので早急にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.5

自分の性格を把握してれば大丈夫かと思いますよ。 「熱しやすく冷めやすいタイプ」は要注意ですが^^; 「基本マイペース」な方はそこまでどっぷりはまらないと思います。 私はどちらかというと前者で… えぇ… はまりました(笑) 寝る間も惜しんでやってた時期があります。 現在はもう冷め切ってしまってゲームを起動すらしてない状態ですね^^ やはりオンラインゲームですから、気の合う方と友達になったりすると、ついつい長くやってしまうのがネックな所。 しっかりと時間の管理をしつつプレイをすれば「廃人」と呼ばれる事はないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• cub-ix
回答No.4

初めてだと始めたゲームによってはハマりすぎる可能性はあると思います。 ある程度までハマって、現実に戻った時に「あ、こりゃやばい」と気付くとその後に再度違うゲームを始めても(絶対じゃないですが)大してハマる事はないです。 のめり込む性格の人は気をつけたほうがいいですね。 もしやるのであれば、○時から○時以外はしないとか、休日は基本外出するといった何かしら決め事を作って出来る限り「実生活をゲームで埋め尽くさない」という努力をすればいいんじゃないかなーと思います。 実際、あるゲームの同じギルドのメンバーには当時中学生の子がいましたが、親の細工で毎日必ず夜11時に回線が強制切断されるという子がいました。 その子は今はもう大学生です。(今も夜11時に切断されるらしいですが) 後は、一緒に遊ぶ相手が例えば廃人に近い(四六時中ゲームをしてる)&一緒に遊んでいて楽しいと思ってしまった場合、相手の生活にあわせてしまって廃人プレイに自然となる気がします。 ゲーム内の相手に何と言われても、基本は「リアルがメイン」と決めて、友達や家族との付き合いを大事にしていけば廃人プレイにまではならないと思います。 廃人は「明日友達と出かけるからつなげない」とか言おうものなら、「俺たちの方が大事なんだから予定はキャンセルして絶対繋げ」とか言いだしますからね…

UNknown1st
質問者

お礼

ほぉ、確かに決め事があれば廃人にはなりませんよね 自分は、数える程しかしていませんがゲームは結構やってます。 で、ある日噂を耳にしたんですね、「オンラインは廃人になるから駄目」など 一応、ゲーマーとしては興味があったのですがどうしてもその懸念が取り払えなかったです 回答ありがとうございました

• Lsuke
回答No.3

なんのゲームか解りませんが 廃人になるぐらい面白いゲームって言う冗談か 廃人にしか出来ない位時間掛かるゲームって言う意味だと予測してみます。 オンラインゲームって一口で言っても多種多様ですし 自分で時間管理出来る人なら廃人にはなりませんよ ゲームに麻薬効果が有るわけでもありませんしね。

• yukaru
回答No.2

ゲームによりけり、人によりけりですが 人との戦いで他人との繋がりおよび責任がありますから、廃人になる要素は多分にあります とはいえどのゲームでも大多数の人は廃人になってませんから、

• JFrost
回答No.1

もちろんゲームを遊ぶ本人次第です。 登録数10万アカウント以上と発表しているゲームはいくつもありますが その利用者の全てが廃人だったら 日本社会はとっくに崩壊していると思います。 ただ、オンラインゲームはとにかく長時間のプレイを要求するゲームが多いので なかなかレベルがあがらず1ヶ月以上同じ場所(ステージ)で遊び続ける などの状況になっても我慢できないと 生活に影響がでるほどの時間ゲームをプレイし続けることになったり レベルを上げやすくするような有料アイテムを買うために 多額のお金を費やすことになると思います。 口先で「基本無料」とか言っていても 本当に無料で遊び続けられてはゲームの運営を続けることはできませんので 有料アイテムを買わないとつらくなるバランスにしているゲームが多いです。

UNknown1st
質問者

お礼

確かにみんながみんな廃人な訳ないですよね(笑) ああ~、やっぱり課金とかもあるんですねぇ それを考えると、ちょっと手が引きます(^^;) 検討の予知無くオンラインはやらないです、まぁ頑張って現実に戻れると思ったらやりますが(笑) 早急な返答ありがとうございます