• ベストアンサー

お菓子中毒

お菓子中毒で困っています。 家にあればもちろんあるだけ 食べてしまうし無ければ 買いにいってしまいます。 体重が太るわけでもなく 一人暮らしのため 止めてくれる人もいないので 本当に辞められません。 すごく困っています。 なにか良い方法は ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こににちわ。 凄くお気持ちがわかりますので、回答 させて頂きます。 まぁ太ることがないのは、羨ましい 限りですが、間違いなくこれを続けれれば、体に 良くありませんから、いづれ体に異常がでること は、間違いないでしょう。 もう、中毒者や依存症の方にとって、最大の敵は 心の弱い自分なのです。 本当に強い心の持ち主なら、誘惑を断つことができます。 なので、まず少しづつでかまいませんから、自分自身に強い 意志を身につけてください。 私自身も以前本当にカップラーメンにどっぷりはまって しまい、一年中食べ続けました。 その結果体を壊し・・・・・、後悔しました。 これではいけないと思い、強い意志を持ち、カップラーメンを 断つ決断をしました。 誰しも人間なんて弱いのです。 しかし、意志一つでちょっとだけ強い人間になりますから、自分を律 し、お菓子を断ってください。 ただ、絶対に無理でしたら、週一回、二回だけなら、お菓子を食べても 良いという決まりを作るのも良いかと思います。 ただ、本当に毎日お菓子ばかり食べていたら、間違いなく取り返しの つかない事態を招きますから、注意してください。

nyanchu24
質問者

お礼

絶対食べないということが 余計ストレスになって 食べてしまうのです。 だから週に1回だけ、という ふうに頑張ってみます! 参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

とりあえず「何か減らす」ってところかな?。 あなたのような人は、大抵がジュースも一緒に飲んでいることが多いから、買うときにジュースは買わずにお茶かミネラルウォーターにする。 無糖の炭酸水もオススメだよ。 それだけでも糖分を少し減らせる。 スナック類はかなりの糖分を使ってる。 糖分は脳の栄養源だから、取り過ぎると「興奮状態」になるわけ。 活発に動きすぎるようになる。 なので再び、糖分の追加を求めるという繰り返しになるんだよね。 麻薬に近いね。 他の脳の栄養源になるのは「炭水化物」なのだけど、これは分解してエネルギーになるまでのプロセスが長い。 だからお菓子などで糖分を先に入れてしまうと、分解できないままになってしまうんだ。 炭水化物は太る、ってよく聞くけど、そういうのはスナック菓子とか食べない人に言ってほしいと思う。 あなたは太らないようだから、主食が細いのかもしれないね。 スナック菓子は中毒になる。 それもあまり馬鹿にできないものだから、主食をシッカリ食べ、間食したくなったら水でも飲んでおくこと。 どうしても食べたければ「おせんべい」を食べてください。 もしくは「お芋」とかでもいいです。 要は脂分と、糖分と、うま味調味料を摂らないようにする事が大事なのです。

nyanchu24
質問者

お礼

飲み物は基本的にお水か お茶です! このままでは危ないですよね。 おせんべいやお芋で 試してみます! ありがとうございました!

回答No.5

おいらも節酒&禁煙したら、お菓子を良く食べるようになったよ( ´Д`)y━・~~ 因みにおいらは、たまに肉体労働をするから太らないッス!( ̄^ ̄)ゞ そんなおいらから、四択問題だ!! (1)食べたければ食べれば良いのだよ! 食べた分運動すれば大丈夫!!? (2)二人暮らしを始めよう! 彼女(彼氏?)を作って同棲だ!! パートナーに戒めて貰おう!!! (3)一回お菓子を買いまくって財布&貯金を0円にして見よう! 今の状況はまだまだヌルい!? こんな買い方して、食べまくれば嫌になるはずだ!!?? (4)上記選択はあり得ない!自分で何か方法を考える!! がんばってね(・ω・)ノ

nyanchu24
質問者

お礼

わー!四択もすごいです! この中で自分に合うもの、 頑張れそうなものを ためしたいと思います!! ありがとうございました!

回答No.4

私を含めてここでアドバイスを受けても実行できそうに見えません。 最寄りの医者/病院で血液検査を受けて医師から問題の宣告を受けたらよいのでは。 慢性の糖尿病/高脂血症等の行く末の説明を受けて下さい。

nyanchu24
質問者

お礼

すごく大問題な感じですね 検討してみます! ありがとうございました!

noname#186285
noname#186285
回答No.3

砂糖中毒か、マイルドドラッグ中毒というらしいですね。(後者は初めて知りました) マイルド、なんてなまえがついてるけど中毒には変わりないそうです。 麻薬などと違って油分・塩分・糖分は日常に欠かせないものですし ゆっくりと減らす方向でいくのがいいんじゃないでしょうか。 お菓子が甘いものをさすのかわからないですが 和菓子のようにもったりとしてサクサク食べられないようなものを選んだり 意識した瞬間だけでもゆっくり食べたり「またあとで」としまいこむとか。 お菓子の替わりにゆで野菜を食べてみるなど…。 でも、深刻にお考えなら病院へ行ってみるのが良いと思います。

nyanchu24
質問者

お礼

甘いものも辛いものも 食べてしまいます。 野菜も試していますが もう少しがんばってみます! ありがとうございました!

• wagunaria
回答No.1

何が困るんですか?

nyanchu24
質問者

お礼

お菓子が辞められないのをです。