• ベストアンサー

犬に噛まれました

自分が飼っている犬に手を噛まれました。 今日は風邪で熱も出ていたので学校を欠席しているのですが、先ほど犬を叱っていたところ、手を噛まれてしまいました。 傷口から肌の色と同じ色のぷよぷよしたものが出てきました。 今は傷口を洗って、その物体を中に押し込んで、皮を上に乗っけているのですが、他にどんな手当てをした方がいいのでしょうか? 今、家に私一人なのでとても不安です。 よろしくおねがいします。

noname#6113
noname#6113
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

傷口付近を水道水でよく洗い流し、消毒薬(オキシドールなど)で消毒をして、ガーゼなどの清潔な布を乗せてから包帯をします。 本当は、外科医院で見てもらうと安心なのですが。 、近くに外科医院はありませんか。 隣近所の人はいませんか、居たら相談しましょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/etc.html
noname#6113
質問者

お礼

ありがとうございます! kyaezawa様の応急処置の方法で、一時しのぎしようと思います。 外科医は近くにないんですよね…。

その他の回答 (4)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.5

#1の者です。 病院は外科へ行ってください。 あなたの住んでいる市町村が分かりませんが、場所によっては保健所への届出が必要になる場合があります。 早めに行けば、抗生物質だけで治ると思います。

noname#6113
質問者

お礼

>保健所への届出が必要になる場合があります。 そういう事もあるんですか!?どうしよう…。  先ほど、内科に行ってきました。これは、風邪の薬がなくなったから、行ったのですが、一応、この件についても相談してみました。お話したところ、抗生物質を頂きました。 消毒薬で消毒していれば大丈夫そうです。  外科ではなく、内科なので心配ですが、そのお医者様も同じ経験をしているそうなので(もっとひどかったみたいです。)しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。 犬に噛まれた直後は、すごく不安でどうしよう…という感じでしたが、皆様のアドバイス、回答で元気(?)がでて、平常心も保つ事ができました!本当にありがとうございます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

外科に行ってください。 下でも出ていますが、犬は色々な菌を持っているので医者に行った方が良いです。酷いと熱も出ます。 特に深い傷の場合、皮膚が先にふさがってしまい、中で化膿することがあります。そうなると後で治りが悪く、通院も大変なので早く行った方が良いですよ。 医者では傷薬と抗生物質を処方されることが多いです。

noname#6113
質問者

お礼

ちょうど、風邪を引いていたので、抗生物質が家にありました。 それを飲んでから、病院に行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

お熱で動くにくいかもしれませんが、犬には菌がたくさん。ですから早く病院へ行かれるほうがいいですよ! 何科がいいかわかりませんが・・・ こけたときには整形外科へ行くので、整形外科かな? お大事にしてください!

noname#6113
質問者

お礼

ありがとうございます! 整形外科に行ってみます。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

早く病院へ行く事をお勧めします。 腫れなければ良いのですが・・・。

noname#6113
質問者

お礼

今体調がかなり悪くてフラフラなんですけど、母が1時ごろに帰ってくるので、一緒に行ってもらおうと思います。 えっと、病院は何科に行けば良いでしょうか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術後の対応

     今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。 昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。 かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。 今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。 どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた場合

    今日、自分の犬が犬に噛まれました。 噛まれた場所は下口の唇。 牙が刺さった感じで穴のような傷口、 深さは5mm程。。 10時間ほど前に噛まれて20分ほどで止血。 今は出血なし。噛まれてすぐ消毒はしなかった。 相手の犬は飼い犬で狂犬病予防を受けているかは分からない。(住所連絡先は知っている) この段階での危険性、気をつける事、相手への対処法、を教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早い

    【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早いことが明白に見てわかるのですが、なぜ紫雲膏を塗ると傷口の治りが早くなるのでしょうか? 保湿をすると傷口の治りが早いと仮定すると傷口にワセリンを塗ってゴム手袋をして寝ると手のあかぎれは紫雲膏と同じように早く傷口が元の状態に皮膚が形成されるのでしょうか? そもそも紫雲膏の紫色の物体は何ですか?

  • おしえてください!

    今1歳と1ヶ月なのですが、ついに風邪?突発性の熱を ひいてしまいました。 3日経ち、熱が36度にさがりました。 発心がでず風邪と思っていたのですが、 今日は朝からなきっぱなしです。 また、先ほどご飯中、唇が青くなり、つらそうですぐ病院へ とおもいましたが、2分で落ち着き今は寝ています。 どうするべきですか? 熱がないのでひきつけではないような? どこかわるいのでしょうか?

  • 【至急お願いします】犬がきたのですが・・・

    先ほど犬がきました。3ヶ月の犬です。自分ら家族はだれひとり犬をそだてたことも知識もありません。 くるまの下にもぐりこんでしまったのですがどうしたらよいでしょうか(’=_=)。 それと昨日の今日の話なのでなにも犬用品がありません。今なにを買いに行かなければいけませんか。ごはんや散歩、しつけについてもすべて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。

  • 子供が犬にかまれました

    10日の金曜日娘が犬の散歩で公園に出かけた際、同じ犬種の犬を見かけ、手を差し出したところ噛みつかれ、指先から血を流して帰ってきました。 相手は飼い犬で時々会っている顔見知りのようなのですが、狂犬病注射をきちんと受けているかは確認できてはいません。 私はしばらくして仕事から戻り、その話を聞かされたので、自分で良く手を洗ってはいたようですが、対処は遅れました。 私が患部を見たときは、まだ血がにじんでいたので、消毒をし、近所の病院に行き化膿止めをいただき帰宅しました。 薬は飲んでいますが、先ほど顔を赤くしてだるそうにしている娘の様子に気づき検温すると37.8度。 娘の平熱は35度台です。 とりあえず夜の薬を飲ませて寝せましたが、今の時代、狂犬病…ってあるのでしょうか? ちょっと心配で、質問させていただきました。 (ただの風邪ならいいのですが…)

  • 医者の診断に納得いかない

    高校生女子です。 今、学校ではマイコプラズマ肺炎が流行しています。 実際、わたしのクラスでも2人が感染し、長期間欠席していました。 感染したうちの1人の席に近いのですが、隣の席の女子が風邪をひいて熱が出たようで、1日欠席しました。(それは2人が復活する前です) その女子は、咳が長引かなかったことから、おそらくマイコプラズマ肺炎ではないと思われます。 そしたら、その子からわたしもうつったみたいで、木曜日から寒気がしていました。 しかし、土日には大会があり、平日の部活にも参加したかったので、金曜日も普通に学校へ行き、土日の大会も行きました。 土曜日までは、夕方くらいに、汗をかくと寒気がしてくる、というかんじでしたが、日曜日からはたんをともなう咳も出るようになりました。(たんの色はわかりません) そして、月曜日の帰宅後、あまりにもつらかったので寝込んでいると、熱を測ったら38.5度もありました。 火曜日は学校を休み、近所の病院に診察に行きました。 朝測ったときは37.5度の熱があったのですが、病院で測ったときは、36.7度の微熱でした。 そしたら、医者に、これは普通の風邪ですね、と断言されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性も訪ねてみましたが、低いとのことでした。 そのときは普通に納得し、もらった薬を飲めば回復するとしんじていました。 昨日から、もらった抗生物質(クラリス錠200)と、咳を止める頓服薬(フスコデ配合錠)を飲んでいます。 しかし、今日もちゃんと薬を飲んだのに(今日は学校へ行きました)、咳は相変わらずひどく、夕方にはまた38.5度の熱が出ました。 それで、普通の風邪ではないのではないか?と思うようになりました。 これは、わたしの心配しすぎでしょうか? それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の欠席

    私は中一で、今日学校を休んでしまいました。 理由は風邪です。腹痛が酷いので休みました。 このような場合の欠席は、内申などに入りますか?ちなみに中学校入学して初めての欠席です。

  • 日焼けのアフターケアー

    こんにちわ。日焼けした肌にはどんなアフターケアーをしたらいいのでしょうか??もともと色が黒いこともあって、今の所、皮は剥けてないのですが(顔意外)赤くなってひりひりしてる状態です。だんだんと熱はひいてきているのですが。。化粧水などで水分を与えるといいのか、それともアロエなどが入っているクリームタイプのものを使えばいいのか。。。???教えてください。

専門家に質問してみよう