• ベストアンサー

犬に噛まれました

自分が飼っている犬に手を噛まれました。 今日は風邪で熱も出ていたので学校を欠席しているのですが、先ほど犬を叱っていたところ、手を噛まれてしまいました。 傷口から肌の色と同じ色のぷよぷよしたものが出てきました。 今は傷口を洗って、その物体を中に押し込んで、皮を上に乗っけているのですが、他にどんな手当てをした方がいいのでしょうか? 今、家に私一人なのでとても不安です。 よろしくおねがいします。

noname#6113
noname#6113
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

傷口付近を水道水でよく洗い流し、消毒薬(オキシドールなど)で消毒をして、ガーゼなどの清潔な布を乗せてから包帯をします。 本当は、外科医院で見てもらうと安心なのですが。 、近くに外科医院はありませんか。 隣近所の人はいませんか、居たら相談しましょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/etc.html
noname#6113
質問者

お礼

ありがとうございます! kyaezawa様の応急処置の方法で、一時しのぎしようと思います。 外科医は近くにないんですよね…。

その他の回答 (4)

• cat_cat
回答No.5

#1の者です。 病院は外科へ行ってください。 あなたの住んでいる市町村が分かりませんが、場所によっては保健所への届出が必要になる場合があります。 早めに行けば、抗生物質だけで治ると思います。

noname#6113
質問者

お礼

>保健所への届出が必要になる場合があります。 そういう事もあるんですか!?どうしよう…。  先ほど、内科に行ってきました。これは、風邪の薬がなくなったから、行ったのですが、一応、この件についても相談してみました。お話したところ、抗生物質を頂きました。 消毒薬で消毒していれば大丈夫そうです。  外科ではなく、内科なので心配ですが、そのお医者様も同じ経験をしているそうなので(もっとひどかったみたいです。)しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。 犬に噛まれた直後は、すごく不安でどうしよう…という感じでしたが、皆様のアドバイス、回答で元気(?)がでて、平常心も保つ事ができました!本当にありがとうございます。

• n_kaname
回答No.4

外科に行ってください。 下でも出ていますが、犬は色々な菌を持っているので医者に行った方が良いです。酷いと熱も出ます。 特に深い傷の場合、皮膚が先にふさがってしまい、中で化膿することがあります。そうなると後で治りが悪く、通院も大変なので早く行った方が良いですよ。 医者では傷薬と抗生物質を処方されることが多いです。

noname#6113
質問者

お礼

ちょうど、風邪を引いていたので、抗生物質が家にありました。 それを飲んでから、病院に行きたいと思います。 ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.2

お熱で動くにくいかもしれませんが、犬には菌がたくさん。ですから早く病院へ行かれるほうがいいですよ! 何科がいいかわかりませんが・・・ こけたときには整形外科へ行くので、整形外科かな? お大事にしてください!

noname#6113
質問者

お礼

ありがとうございます! 整形外科に行ってみます。

• cat_cat
回答No.1

早く病院へ行く事をお勧めします。 腫れなければ良いのですが・・・。

noname#6113
質問者

お礼

今体調がかなり悪くてフラフラなんですけど、母が1時ごろに帰ってくるので、一緒に行ってもらおうと思います。 えっと、病院は何科に行けば良いでしょうか? 回答ありがとうございます。