• 締切済み

ほぼ寝たきりで電動車イス使用のダイエット

よろしくお願いします 私は、稀少難病でほぼ寝たきりの移動はリクライニング式電動車椅子に移乗介助で移乗してリクライニング式電動車椅子にて移動しています こんな私に出来るダイエットはありますか? 1ヶ月に2~3キロ欲を言えば1ヶ月に4キロのダイエットをしたいです 何かいいダイエット方法はありませんか? 私が出来ない動作は ・体幹が不安定なので座ること(ベッドから床に足を投げ出して座るなどきちんとしたガードなしには座る事は出来ません) ・足が全く動かせません ・自分で床の物を拾うなども出来ません ・全く立てません、全く歩けません などです ウエストを減らして体重を上記に述べた位のペースで1ヶ月に減らしたいです すみませんがいい方法があればお願いします

みんなの回答

• gjfythb
回答No.5

普段食べている量や栄養バランスを見直すことと、筋トレの内容についてもっと試行錯誤してください。

tomo_egao
質問者

お礼

ありがとうございます

tomo_egao
質問者

補足

筋トレなど組織を傷める物は難病の悪化を招くため医師から禁止をされてます

• jside
回答No.4

再びです。 163cmで40kg~45kgですか??? ・・・。 ならダイエットする必要が無いじゃないですか。 それ以上痩せるには、恐ろしく食事を細くするしかありません。 この体重で更に痩せたい意味がよくわかりませんが 特定の部位を引き締めたいということであれば残念ながら難しいかもしれません。 私も入院経験ありますが(寝たきり)、その間は、使わない筋肉は急速に 衰える為どうしても弛緩します。 筋肉を鍛えるのは難しいと思います。

tomo_egao
質問者

お礼

特定して引き締めようとは思ってません ご回答ありがとうございました

• jside
回答No.3

再びです。 あなたの身長、体重など全く知りませんが 今より痩せたいなら、今以上に食事量を減らすのが 「ダイエット」です。 その食事メニューだと恐らく普段から摂取カロリーも 低いと思いますが、あなたの生活代謝も同様に低いのです。 だから、普通の食事以下であってもあなたの場合は多いのです。 また、運動で得られる消費カロリーなんて本当に微々たるものです。 今以上の食事管理が必要か?と問われれば 「必要です」。 ほぼ寝たきりというのであれば、 普通の人よりはるかに生活代謝が低いのです。 つまりあなたの基礎代謝に毛が生えた程度しか1日にカロリーを消費しないのです。 普通の人より生活代謝が低い以上、普通の人以上に食生活を控えてやっと「ふつう」なんです。 あなたは食事管理してると思ってるのでしょうが、 それは普通の人から見ての食事制限に過ぎません。 生活代謝が低いあなたの場合、よりもっと食事管理(制限)をする必要があります。 まして減量を目指しているならば、今より2、300Kcalぐらい減らさなければ 月1kg減量など無理です。

tomo_egao
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基礎代謝は昨年度と同じく1日に脈拍が13万回脈打っていて消費カロリーが1800kcalありました

tomo_egao
質問者

補足

身長は163cm 体重は上手く測れず40~45kgの間ではないかと思います。 食事はお粥、おじや、素うどんを少量(幼児食器一杯~半分)で、常時頻脈なのでかなり心臓に負荷がかかってしまっていて人の3倍1日に脈を打ってますので基礎代謝は普通位はありますと言われました。 元々胃腸障害があり量は食べられないので多分カロリーは抑えてるかと思います

• jside
回答No.2

そもそもダイエットって食事コントロールです。 運動なんて別にする必要ありません。 確かに運動を併用することで減量のペースは早まりますが それでも1か月に2、3キロとか無理です。 1か月1キロ減量が王道でもっとも達成しやすいダイエットであると 自覚してください。 そんなに自由自在に体重なんて変わりません。 食事を今より1/3~1/2減らしてください。 そうすれば1か月で1kgぐらい痩せます。 1か月で2、3キロ痩せるのは、よほどのことをやらなきゃ無理です。

tomo_egao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

tomo_egao
質問者

補足

食事は実は胃腸障害でお粥、おじや、素うどんのみしか食べられません お肉は食べられないので… 今以上の食事管理はありますか?

• nasonic
回答No.1

手は動かせるのでしょうか?手が動かせるようであれば、ダイエットをすることは出来ます。 肩を動かすだけで一ヶ月なんと-7キロ痩せる方法があります。それは、「ゲッタマン体操」と言って、座ったまま(車椅子でも)でできるものです。 方法は次の通りです。 (1)両腕を胸の高さまであげる (2)息を吐きながら肘を後ろに水平に引く。(手首・肘を落とさないように) (3)息を吸いながらゆっくりもとに戻す (1)~(3)を朝起きた時、夜寝る前にやるだけです。10回やってください。 ※朝ご飯にフルーツを食べられたら食べる 昼、夜は今まで通り普通に食事してください。

tomo_egao
質問者

お礼

ありがとうございます 実践してみます

tomo_egao
質問者

補足

回答ありがとうございます >手は動かせるのでしょうか? >手が動かせるようであればダイエットをする事は出来ます。 手は、脱臼しない程度になら動かせます >肩を動かすだけで一ヶ月なんと-7キロ痩せる方法があります。 それは、「ゲッタマン体操」と言って、座ったまま(車椅子でも)でできるものです。 方法は次の通りです。 浅い呼吸でも可能ですか? >(1)~(3)を朝起きた時と夜寝る前にやるだけです。10回やってください。 朝晩のトイレ介助の時間帯でトイレが起床時と就寝前にあるためその時間帯でも効果ありますか? >※朝ご飯にフルーツを食べられたら食べる 胃腸が弱いので食べられる時のですが… >昼、夜は今まで通りの食事にしてください。 わかりました