• ベストアンサー

信用調査会社の株式会社の情報開示について

小さい株式会社を経営しています。 以前にある信用調査の会社から信用調査の依頼があり決算書などの経営情報を提供しました。 その時は調査会社に調査を依頼した会社がどこなのか予測がついていたので情報を提供しました。その後、その調査内容が弊社の許可なく他社に開示されているようです。 こういった場合は違法にならないのでしょうか? もしくはその調査会社に対して調査内容の開示の差止めの命令など出来るのでしょうか? 困っています。ご教授ください。

• s0619
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160007
回答No.5

No.3です。 補足ありがとうございます。だいたいわかりました。 「この情報は××社さん以外に公開しないで下さい」と事前に念を押し、調査会社もそれに合意していたなら、××社以外への開示の差し止めを請求することは可能だと思います。口頭での合意も有効です(立証は難しいですが)。 でもそういう状況は想定しにくいですね。 本当にその××社さんからの依頼だったとしても、調査会社が依頼主を教えるということは考えにくいですから。 だとすると、あくまで調査会社が一般に行っている調査と同じということになるでしょう。調査会社は集めた情報を不特定多数の顧客に公開することが業務であり、それで食っているわけですから、情報を××社以外に開示するなと主張しても認められない可能性が高いと思います。 ちなみに、調査会社が取得した情報の不特定多数への開示を禁止している業法等は、私が知る限りではありません(まあ当然ですが)。

s0619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 調査会社に対してはクレームをつけて弊社情報を削除?させました。 これも今後、その情報を開示しているかいないかは確かめようもないので あまり意味がないことなのかもしれませんが。。。。 気軽に情報を渡してはいけないという勉強になりました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

契約関係がなければ、違法云々はないでしょう。 先方の感覚からすれば、調査に応じたのだから、自社の情報誌に掲載してもかまわないと判断するでしょうね。 その辺りの取り決めをしていないのであれば、調査会社にクレームつけて情報の削除を要求するしかないでしょうね。 応じるかどうかは調査会社次第です。 応じなければ訴訟を!とまで考えているのであれば、弁護士事務所で相談を。

s0619
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 n kamyiさまの仰っていたとおり調査会社にクレームをつけて その会社で発行している冊子とパソコン上のデータを削除してもらいました。 助かりました。

回答No.3

調査会社との契約で守秘義務を規定していると思いますので、ご契約相手の調査会社から直接漏れたことを立証できれば、法的な救済が得られる可能性はあると思います。 ただ、その立証が難しいのではないでしょうか。 一般に、取引銀行から調査会社に情報が漏れるというルートがあるようですから、銀行から別の調査会社経由で情報が流れている可能性も考えられますね。

s0619
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拙い文章で分かりづらい部分が多々あったようで申し訳ありません。 調査会社と契約はしていません。契約など交わしていれば私もこのように騒ぎたてないのですが ある会社から弊社の情報の調査依頼があったので調査したいということだけでした。 そのある会社から信用調査をすると事前に聞いていましたので調査にも了承して協力しました。 その情報をこちらの了承もなく勝手に開示できるものなのでしょうか? 情報を漏らしたことを訴えるというこようなことはあまり考えておりません。 今後、その情報を勝手に開示できないようにしたいのです。 宜しくご指南ください。

回答No.2

特定の相手先のみに公開することを条件に開示したのならば違法ですが。 >調査を依頼した会社がどこなのか予測がついていたので 相手先はあなたの推測でしか有りませんね。 一般に調査会社での信用調査の場合公開することを前提としてその事を提示して調査をしています。 いやなら拒否しても何の問題も有りませんし公開しても違法ではありません。 >もしくはその調査会社に対して調査内容の開示の差止めの命令など出来るのでしょうか? 裁判で差し止めることは可能かと思いますが、差し止めたという情報は残りますから却って社会からの信用を失う結果になるでしょう。 そんなに人に知られてはマズイ経営内容なのですか?

s0619
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。助かります。 ”一般に調査会社での信用調査の場合公開することを前提としてその事を提示して調査をしています” ⇒公開することを提示されていれば私も騒ぎませんが提示されなかったのでこういった質問を  させていただいているのですが。。。。。 差止めというとちょっと大げさでした。すいません。 その調査会社に今後その情報を開示することを禁ずるということです。 弊社の情報なのでそれは出来るのかなと思ったのですがいかがでしょうか? 経営内容うんぬんの話ではありません。

回答No.1

帝国データバンクかどこかですか?

s0619
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 帝国データバンクほど大きくはないですが信用調査をする 会社です。