• 締切済み

片道10kmの通勤に使う自転車を探しています。

現在仕事で片道10kmを自転車で通勤しています。段差や坂道を考慮してgiantのrock5000で走っていました。しかし古い自転車なのでかなりガタがきており、そろそろ買い換えたいと思い色々探しているのですが、なかなか価格と性能の折り合いがつかず苦労しております。 MTBにこだわっているわけではないのですが、アップダウンと段差はどうしても避けられない道なのでパンク等のリスクを考えるとやはりクロスバイクやロードでは不安かなと… 予算は惜しみたくないところではありますが、訳あって毎月ギリギリの生活をしているためせいぜい3万円以内に収めたいと考えております。 しかし、なかなかこの価格帯では厳しいでよね。色々探してはいますがなかなか見つかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらオススメの自転車を教えてもらえませんでしょうか? 難しい回答だとは思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

コレがいいんじゃないですか。 3万円しませんよ。 ルック車じゃないからフレーム丈夫ですよ。 アルミフレームで軽いしサビませんよ。 フロントサスも付いてるので段差でも大丈夫ですよ。 オンオフ兼用の太いタイヤだから細いモノよりはパンクしにくいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-gt12-0022/

dougter
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。回答者様はこの自転車に乗られているのですか?もし乗られているのであればより詳しくお聞きしたいもので。

• ShowMeHow
回答No.6

新品ではないね。 状態の良い中古を探すか、(これなんて、未使用品) http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=572097 http://www.cycly.co.jp/shop/result.asp?x=1&budget1=&budget2=&place=&maker=&category=1&cat=&model=&cyclename=¬cyclename=&recom= 今の自転車のフレームが大丈夫なら、パーツに3万円かけるほうがいいね。

dougter
質問者

お礼

ありがとうございます。3万円で足りるのであればパーツ交換でも悪くないですね。ただ、教えていただいたサイトにもいいのはありそうですね。わざわざありがとうございまいた。活用させていただきます。

noname#163916
noname#163916
回答No.5

私は、いわゆる普通のママちゃりを15年以上(1台)乗ってまして、 10km往復も結構やってますが、全然平気です。確かにパンクは何度もありました。 通勤だとノーマルはしんどそうですね。 ギア付の自転車は壊れやすいのかもしれませんが、14800円くらいの ママちゃり3段変速はダメですか?コーナンとかに売ってますよ。 対摩耗タイヤも売ってるので、擦り減ったらそれにするとか。 そう言う、お買いもの自転車は論外だったらすいません。(;^^) ヤフーオークションで探すと、中古ですが、 3万円以内でサス付車とかあるみたいでしたよ。

dougter
質問者

お礼

そうなんですか!ママチャリで10km往復はすごいですね。僕は体力がないのでそれはできませんwヤフオク等にもあることはあるのですが、オークションはこわいですよね。回答ありがとうございました。

• bfox
回答No.4

3万円以内では無理ですね。 あと、段差や坂道を気にされておりますが、MTBが必要になるような段差なんてそれこそホントオフロードの凸凹道くらいですよ。 舗装路の段差なんかだったらクロスでま~~ったく問題無いです。 むしろサスペンション(rock5000ってフロントサス付いてましたよね?)でこぐ力が減退されますから、サスペンション無しのクロスを選択した方が良いと思いますよ。 後2万出してR3買った方が無難だと思います。 車重も3キロくらい軽くなりますから、坂道も楽になるはずですよ。

dougter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。R3にも興味はありましたが、なぜか買うには至らなかったですね。自分でもなぜかわかりませんがw一度知り合いに「1日に一回はみる。もう飽きたよ。」と冗談で言われたのがのこっているのでしょうかw

回答No.3

ありません。 月400km以上乗るのに3万円の完成車は怖すぎます。 その価格帯で売っている車もあるにはありますが、とても薦められません、自己責任でどうぞ。 倍出せるなら、自分の好みだとARAYA FED Federalにクリップとストラップ、フロントキャリアを付けます。 重量は僅かに軽くなるがほぼ一緒、ギア比が全体的に上がってスピードアップが望めます。 タイヤは26×1-3/8と少々細くなるが、多少の段差にも十分耐えられます。 コンポは一段落ちますが、まあやむなし。 なんといってもクロモリフレームのクラシカルなスタイルが超私好み。 大事に乗れば10年乗れます。

参考URL:
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1811.html
dougter
質問者

お礼

ずいぶん渋い自転車ですね。にわかにカーボンが主流になりつつありますから、クロモリは大事にしたいところですよね。やはり3万円では厳しいみたいですね。回答ありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.2

MTB使っていて良いのであれば MTB使えばいいでしょうが・・・ 段差ねぇ・・・歩道走るんなら今すぐ通勤やめてほしいですね。 一応言っておきますが 歩道の切れ目から車道を横断して向こう側に行く行為が 一番危険ですから。 法律上も「横断方法不適切」「飛び出し」により、 もしそう言う箇所で自動車と接触した場合、 自転車側のほうが過失が重くなりますからね? 3万出せば、リア8s以上の今のMTB同様の車体が買えると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=30/sd=1/v=1/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%EF%BC%88MTB%EF%BC%89/s3=yes/s6=yes/

dougter
質問者

お礼

警告ありがとうございます。しかし僕が歩道を走る理由は、歩道しかないからです。車道と歩道が分かれている道なので、そこでは本格的なロードでツーリングされている方も歩道を走っています。歩道と言っても広いですし。もちろんそこ以外の道は車道を走りますよ。リア8sは最低限必要ですよね。わざわざありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 自転車って時速何kmくらい出るのでしょう? 20kmくらいですか? ロードバイクを買ってもサドルが固くて専用のスパッツを 履かないといけないでしょう? 着替える時間が無駄だと思います。 AEONなどで売ってあるノーパンクタイヤの自転車は いかがでしょうか?

dougter
質問者

お礼

時速何kmかは把握しておりませんが、おそらくそれくらいかそれ以下だと思います。ノーパンクタイヤの自転車は重くはないのでしょうか?興味はあります、一度乗ってみたいですね。回答ありがとうございました。