• 締切済み

仕事を続けるか、辞めるか

今、仕事を辞めるべきか迷っています。 今の仕事を始めて8年目になります。 しかし、センスがないのか、伸びません。 むしろ、悪くなっている 仕事へ行く前は、吐き気や震えが起き、仕事中は不安でビクビクし、臆病になってしまう ミスをすると、殴る蹴ると長い説教 メガネなども壊れたことも 私には妻子がいて、妻は「辞めたら」と言いますが、30後半の私には再就職があるか どうかが心配です。 このまま続けると精神病になるか、最悪は自分の身を傷つけるかもしれない どうするべきか、悩んでます

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.5

>ミスをすると、殴る蹴ると長い説教 メガネなども壊れたことも これは893よりも酷いですね。 まず会社組織を訴えるべきです。 そして、現時点でうつ症状が見られますのでそちらの治療をしましょう。 裁判沙汰にすると多分、今の会社が勝てる見込みはないので和解するなら自宅療養で給料を全額補償してもらって転職先を探しましょう。 30代後半でも仕事は何かあります。 自殺したり、自分を傷つけるつもりなら何でも出来ますよ。 私は殴ったり蹴ったりはされませんでしたが、プライドをズタズタにされて失意の中、退職した経験があります. 退職して、次の職場を探そうとした矢先にリーマン・ショックで約1年間無職。 その後努めた会社は従業員7人の小さな会社でしたが、社長の家に夜な夜な女性従業員が通う異常な会社で1年でやめました。 そいて42歳で介護関係の今の職場に契約社員で滑り込みました。 来年、契約が切れるのでどうしようか悩んでいる次第ですが、まあ人生何とかなるものです。 生きていればですけどね。

• netenjin
回答No.4

31・男です。 どうするべきも何も「辞めるべき」でしょう。 このまま続けた場合は・・・・・ >精神病になるか、最悪は自分の身を傷つけるかもしれない と予想が付いてる訳ですよね。続けるメリットありますか? しかもこういう会社が突然「優良企業」に変わるなんて現実的 ではありません。確かに、30代後半からの転職は簡単ではない でしょうが、少なくとも今の会社が良くなる可能性よりはずっと 高いと思います。今の時代、不況だ不況だと騒がれていますが、 転職先を「大企業一本」に絞らない限り、転職先は沢山あります。 考えてもみてください。 30代後半だからと言って、「どこも雇ってくれない」なんて 話が現実だとしたら、とっくに「転職エージェント」なんて会社は 日本から無くなってますよ。 このまま続けても年は取るばかりで、どんどん転職しにくくなります。 そんなヤバい会社は早く辞めて、まともな所で頑張りましょう。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは。  仕事を辞める必要は、全く無いと、私は思います。 ただ、今、所属している“組”からは、足を洗ったほうがいいでしょう。  センスがあるから、伸びないのですよ? そんな暴力組織には、手を貸さない。(これ、凄いセンスです)  これだけの頑張りを見せたのですから、他の、どの会社へ行っても、成功します。    一日も早く「まっとうな会社」で、楽しく働いてください。 >最悪は自分の身を傷つけるかもしれない  両手の小指を切り落とすことに、何か、意味があるのでしょうか?    そういう集団(組織)に、今、質問者様は、自分の身を置いているわけです。   努力すればするほど、反社会的となります。    それを、質問者様の何かが、ストップさせています。(いいものを持っています)      社会に貢献する方向で、頑張ってみませんか?

noname#205122
noname#205122
回答No.2

あなたの現在の職業、そして能力や特技のことが、まったく分からないので、何とも言えませんが、今の世の中、確かに「30後半」の就職はなかなか厳しいでしょうね。ただし、それは「企業」だとか、「職種」をえり好みするからです。何でもやる気になれば「男」として、そして「愛する家族」のためを思えば、転職して、暮らしていけないことはないと思います。まずは、ハローワークに行って、あなたの条件に合った就職先があるか、どうか調べてみたらどうですか?幸いなことに奥さまも理解されているようですし。  それと、今のあなたの職場、どんな職場なのですか?「長い説教」は別にしても、「殴る蹴る」は相当問題です。退職に当たって、訴えて慰謝料や損害賠償を請求できると思います。ただし、十分な証拠が必要になってきますので弁護士に相談されたらどうですか?  裁判に訴えて慰謝料や損害賠償を請求する気持ちがなくても、ひどすぎます。労働基準監督署に相談して、対処する方法はあると思います。退職するにしても「ただ」で辞めるのはあまりにも悔しいじゃないですか。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

辞めましょう。一択です。 なぜならば、奥さんのご理解があるからです。 ここが最大のポイントだと思います。 失礼ですが、あなたは、会社を辞めたくなるのは自分に忍耐が足りないからだと思っていませんか? ご投稿を読む限り、それは違うと思います。 ミスをして殴る蹴るは異常な職場ですよ。 退職後のご心配はごもっともですが、こういうときには視野が必ず狭まることを知っておいた方がいいでしょう。 他人から見れば「何だ、いろいろ手はあるじゃん」と思える状況でも、本人としては絶望的に見えるものです。 まずは深呼吸をして、ゆとりのある視点で考えてみましょう。 失業して飢え死にする人はどのくらいいるでしょうか? どう見ても、全体に比べてごく少数です。 ほとんどの人は何らかの形で生き延びています。 あなたの街の、いろんな商店主や自営業の人たちを思い出して下さい。 特別な才能に恵まれた人たちでしょうか? そこまですごいということはないはずです。きっとみんな普通の人です。 ということは、あなただって苦境を切り抜けて生き抜く人々の側に属している可能性が十分に高いのです。 本当にダメな人なら、過酷な職場で10年近く働き続けることはできません。 それは誇りに思っていいことです。普通以上ですよ。 会社員としての職がなくても、知恵を絞って自営で生きていくことはできます。 苦しいですが、アルバイトで食いつなぎながらチャンスをうかがうという手もあります。 あなたが社会に貢献できること、あなたがやりたいことを見つめなおすいい機会です。 会社勤めの間にはできなかったチャレンジをする大きなチャンスでもあります。 こういうときには、否定的な意見を言う人に近づかないことが大切です。 あなたの奥さんは素晴らしい方だと思います。 (「どうやって養ってくれるの?!」と取り乱す妻が多いのです。) 感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。 そういえば、次の仕事を見つけるまでの期間は、久々に奥さんとゆっくり話すことができる期間でもありますよね? その奥さんに報いるためにも、意地でも再起を果たしましょうよ。 ちなみに、私も会社を辞めて生き残っている種類の人間です。 自慢ではなく、思いつきでテキトーな美辞麗句を並べているわけじゃないという意味ですよ。