• ベストアンサー

1価、2価のイオンについて

corpusの回答

• corpus
回答No.2

>1価より2価のイオンのほうが、引き付ける力が強い 私はその事実を知りませんでした。 以下は私の予想です。 一価は余分な電子が一個ありますよね。あるいは逆。 二価は余分な電子が二個ありますよね。あるいは逆。 それぞれの電子に質量、あるいはそれより大きい電気力があります。 そうすると、二個の方が大きい電気力があると思いませんか? 確率的に反応するとしたら、二個のほうが、反応する確率が高いと思いませんか? 以上です。

yurayuma
質問者

お礼

すみません・・・。何となくおっしゃっていることはわからなくもないのですが・・・。 回答して頂きありがとうございます。