• ベストアンサー

イオン化、非イオン化について簡単に教えてください。

100%文系の者です。……化学は常に赤点でした。 そもそもは「DIウォーター」とはいかなるものなのか? ということを調べていたのですが(この語句をご存知な方がいらっしゃれば、それで問題は解決します)、その過程で「脱イオン」(deionization)という言葉にぶつかりました。その説明も読んだのですが、 ……そもそもイオン化ってナニ?どんなメリットがあるの?そして健康についての文脈で語られた場合、「イオン」というのはいいイメージがあるのですが、なぜそれが脱イオン?という疑問が出てきて、なかなか前へすすめません。 というわけで理系の方!(そして出来れば健康食品も齧られる方!)イオンについて教えて下さい。 「これこれこういうもので、だからここがいい!」という視点でお願いします。 ……ちょっと今頭に糖がいってないような状態で、朦朧としてますのでわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。足りない部分は補足します。

noname#5798
noname#5798
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukiken
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

DIウォーターとはおそらく脱イオン水(deionized water)のことで イオン交換水(ion exchanged water)ともいいます。 これは水道水に含まれている鉄やナトリウムなどの不純物をイオン交換樹脂などを用いて取り除いた水のことです。 非常に「純粋」な水と考えてもらえばよいと思います。 化学の実験ではおなじみのものです。 ちなみに、水に含まれているミネラルなどもほとんど抜けてしまっているので、味は非常にまずいです。

noname#5798
質問者

お礼

なるほど!純水のことだったんですね。DIウォーターで検索しても英語で説明された文章しかひっかからなかったので(^_^;)。「脱イオンした水」なんて説明されても、それがなんなのかさっぱりわかりませんでした。 すっきりしました~。ありがとうございました\(^o^)/。

その他の回答 (1)

回答No.2

deionization water(脱イオン水)とは、水処理の世界では一般的に純水を示します。 一般になじみのある水(水道水)の中には、ナトリウムやカルシウム・塩化物等がイオンの状態で(水に溶けている)でわずかに存在しますがこれらのイオン類をほとんど除去したものが、純水(脱イオン水)です。 水の中に溶解しているイオン類を除去する操作の事を「脱イオン」といいます。 またイオンとは物質が水の中に溶解したときに電荷の持った粒子になる事です。 (例)水の中に塩を少し入れると溶けてしまいますよね この状態は塩(ナトリウム+塩化物)がナトリウム(+プラスイオン)と塩化物(-マイナスイオン)にそれぞれ電荷をもって溶解しているのです。 このように、いろいろな物質が水のなかには溶けた状態 (イオン化)した状態で存在しています。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。「DIウォーターってなんですか?」という質問を、カテゴリに悩んだ末、コスメの方で質問しているのですが、こっちには回答がつかなくて(^_^;)。こっちでお伺いすれば一発でしたね~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係

    ネットで調べましてもうまくヒットしないので、大変初歩的な質問だとは思うのですが、ご存知の方、教えてください。 ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係が知りたいのです。 ミネラルウォーターという大分類の中に、アルカリイオン水が属するのでしょうか。それとも全く別の物でしょうか。 会社がとても乾燥しており、健康のためにも良いと言われているので、ミネラルウォーターを1日2リットル飲むようにしています。それ用にアルカリイオン水の購入を考えているのですが、効果というか、使用目的としては同じと考えてよろしいのでしょうか。お返事をお待ちいたしております。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • パイウォーターって健康によいのでしょうか?

    π(パイ)ウォーターというものがあり、それの浄水器を勧められました。 値段が高すぎるので断りましたが、そもそもこのパイウォーターって健康によいのでしょうか? 普通の水やアルカリイオン水とどう違うのでしょうか? 学術的にはどうなっていますか? よろしくお願いします。

  • 文理選択に迷っています

    文理選択に迷っている、普通科高校1年女子です 文理選択決定まで一週間を切っているのですぐに回答が欲しいです。 私自身、文系科目のほうが比較的得意で、理系科目はからっきしです (数学は一度赤点を取り、毎度平均点以下、化学も赤点ではないですが、平均点よりかなり低いです。文系科目も国語だけいい!という感じです) 全体的な成績もあまり良くないです。 六月頃に選択の仮調査があり、そのときは文系科目が得意だから文系で出しました。 その後いろいろと進路について考えてみて、将来なにになりたいか考えたとき、薬剤師か作業療法士で、どちらも理系の職業なので理系で出そうと思ったのですが、理系科目が本当に苦手なので、授業についていけなくて、最悪留年するかもしれない可能性がある上に、調べたら、作業療法士なら文系からでも専門学校や一部の大学に行ける(薬学部も一部の私立大学なら文系からでも行ける)ということで、どちらにするか迷っています。 アドバイスお願いします。理系にしろ文系にしろ、今まで以上に勉強に励むつもりです。

  • 文系だけど生物について学びたい

    もうすぐ高校生となります。 私は理科が好きで、特に生物に興味があります。 しかし文系を選択しました。 理由は数学が全くといっていい程出来ないからです。 先日、コース参考テスト(英数)及び文理選択説明会があったのですが 高校の先生は「要はやる気の問題」と仰っていました。 「テストで赤点を取っているなら考えた方が良い」とも仰っていました。 もちろん数学は赤点でした。が、英語は赤点ではありませんでした。 とは言っても、平均点より7点上回っていただけです。 やる気でどうにかなりそうにもないぐらい数学が出来ないのと 生物ほどではありませんが英語を学びたいという気持ちがあったので 文系を選んだのですが、今後悔しています。 それは、文系だと理系に比べて理科の内容が薄いからです。 もっと私は生物について学びたいです。 生物以外でも化学など、学びたいことはたくさんあります。 でもその時は、たとえ理科が好きで学びたいと思っていても 数学が全然出来ないし、英語も学びたいと思っているのだから・・・と 考えてしまったのです。 でもやっぱり、生物をはじめとする理科について学びたい!と思います。 文系でも、学べないことはないと思っています。 ただ、どうやって学べばいいんだろう、など不安はたくさんあります。 漠然と生物について知りたい!と思っているだけで将来の仕事などは全く考えていません。 文系が、そういう大学へ進むには、どのようなことをするべきですか? しかし、コース参考テスト時の先生の言葉から 理系は数学出来ないと話にならないように思います。(文系でも数学は必要でしょうが) 数学が出来ないとなると、諦めたほうがよいですか? 知りたいというだけなら、学校で学ぶより、独自に学ぶ方が良いのでしょうか? ちなみに、2年生になる前にコースを変更出来るらしいのですが 普通、文系から理系への変更は難しいみたいです。 推敲はしたのですがわかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 その時は仰ってもらえれば頑張って補足させてもらいます。

  • マイナスイオン効果とは?本当なんですか?

    最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。 「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか? 2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか? 学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・) 投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

  • 血中カルシウム イオン

    最近健康食品で「風化貝化石カルシウム」という商品をよく見かけます。 内容を読んでみると、様態が「非活性型カルシウム」であるのが今までのCaサプリメントと一線を画しているとのことです。 そこで質問なのですが、この「非活性型カルシウム」とはいったいどのようなものなのか?どなたか正確な定義付けをご存知の方、教えていただけませんかでしょうか? 主成分は炭酸カルシウムだそうですが、イオン化しないため腸内で沈着等の問題を起こさず、ゆるやかに効率よく体内に吸収されるそうです。 しかし、無機物がイオン化されずに消化管から吸収されるのか?吸収される際にイオン化したものが、血中に溶け込んだ後再び炭カルの状態に戻るのか?イオン化されていないということは血中を炭カルが結晶のまま流れているのか?ということは痛風のように痛んだり、血管壁に固着してしまったりしないのか?などなど考えれば考えるほど疑問満載です。 生理学、栄養学はあまり詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • 文系人間の食品の仕事

    大学一年生です。今は経済系の学部で学んでいます。 最近になってから、「将来は食品の商品開発の仕事がしたい」と、漠然とですが思いはじめました。 「おいしいもの」を追求する、ってことは、食べ物大好きな私にとって、とても適していると思うようになったのです。 しかし、食品の商品開発って文系卒でもやることができるのでしょうか? 企業のホームページなども見てみましたが、理系に限定しているところと、特に何も書いていないところがありました。 特に何も書いていないところならば、文系卒でも商品開発・研究に携われるのでしょうか? また、文系卒で入社した場合、「食品会社ならでは」の文系の仕事とかあるのでしょうか?(他の業界にもある経理や営業といった仕事ではない、独特な仕事) 私の通っている大学では、他大学に比べれば転部がしやすいので(というか、それが売りの大学なので)、もし理系でなくてはならないのなら、転部も考えています。 ただ ・高校時代から生物以外の理科は苦手だったので、理系に行けるとしても、植物・生物系のことしか出来ない ・うちの大学は文系はけっこう就職率がいいけれど、理系はあまりよくない ・理系のほとんどが大学院進学だけれど、私の場合、経済的にちょっと苦しい ・今やっている経済・経営が嫌になったわけではない と色々と迷う面も多々あります。 理系がいいとしても、このような条件下で、転部するべきでしょうか? その他、実際に食品の研究・商品開発をしている方のお話が聞けると嬉しいです。 へたくそな文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 文系の意味

    文系・理系を比較した場合 やはり文系の方が劣るような印象を抱いてしまいます(世間的にも理系至上主義のような物が蔓延しているせいでしょうか・・・) なぜに文系は蔑視されてしまうのでしょうか?そもそも、文系は何のために存在するのでしょうか? 理系の方で「理系のおかげで、世の中はこれほど発展した」という風なことをいう方もいます、強ち間違っていないと思いますが、今でも文系と呼ばれる人たちがいるところをみると、少なからずも世の中に貢献していると思うのですが、どのような点で貢献しているのでしょうか? 皆さんの意見を頂けると幸いです。