• ベストアンサー

イオン化、非イオン化について簡単に教えてください。

100%文系の者です。……化学は常に赤点でした。 そもそもは「DIウォーター」とはいかなるものなのか? ということを調べていたのですが(この語句をご存知な方がいらっしゃれば、それで問題は解決します)、その過程で「脱イオン」(deionization)という言葉にぶつかりました。その説明も読んだのですが、 ……そもそもイオン化ってナニ?どんなメリットがあるの?そして健康についての文脈で語られた場合、「イオン」というのはいいイメージがあるのですが、なぜそれが脱イオン?という疑問が出てきて、なかなか前へすすめません。 というわけで理系の方!(そして出来れば健康食品も齧られる方!)イオンについて教えて下さい。 「これこれこういうもので、だからここがいい!」という視点でお願いします。 ……ちょっと今頭に糖がいってないような状態で、朦朧としてますのでわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。足りない部分は補足します。

noname#5798
noname#5798
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukiken
回答No.1

DIウォーターとはおそらく脱イオン水(deionized water)のことで イオン交換水(ion exchanged water)ともいいます。 これは水道水に含まれている鉄やナトリウムなどの不純物をイオン交換樹脂などを用いて取り除いた水のことです。 非常に「純粋」な水と考えてもらえばよいと思います。 化学の実験ではおなじみのものです。 ちなみに、水に含まれているミネラルなどもほとんど抜けてしまっているので、味は非常にまずいです。

noname#5798
質問者

お礼

なるほど!純水のことだったんですね。DIウォーターで検索しても英語で説明された文章しかひっかからなかったので(^_^;)。「脱イオンした水」なんて説明されても、それがなんなのかさっぱりわかりませんでした。 すっきりしました~。ありがとうございました\(^o^)/。

その他の回答 (1)

回答No.2

deionization water(脱イオン水)とは、水処理の世界では一般的に純水を示します。 一般になじみのある水(水道水)の中には、ナトリウムやカルシウム・塩化物等がイオンの状態で(水に溶けている)でわずかに存在しますがこれらのイオン類をほとんど除去したものが、純水(脱イオン水)です。 水の中に溶解しているイオン類を除去する操作の事を「脱イオン」といいます。 またイオンとは物質が水の中に溶解したときに電荷の持った粒子になる事です。 (例)水の中に塩を少し入れると溶けてしまいますよね この状態は塩(ナトリウム+塩化物)がナトリウム(+プラスイオン)と塩化物(-マイナスイオン)にそれぞれ電荷をもって溶解しているのです。 このように、いろいろな物質が水のなかには溶けた状態 (イオン化)した状態で存在しています。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。「DIウォーターってなんですか?」という質問を、カテゴリに悩んだ末、コスメの方で質問しているのですが、こっちには回答がつかなくて(^_^;)。こっちでお伺いすれば一発でしたね~。 ご回答ありがとうございました。