• ベストアンサー

ジャガイモ料理

mazeranの回答

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.6

メークインか男爵かでも違いますが、メークインならカレーしか思いつかないなァ~。 どちらかと言うと男爵好きなもので!。 実は昨日も作りましたが、男爵メインの「ポタージュ」。 甘い芋の方がいいですね。 玉ねぎも少し細かく切って入れて、煮込めば溶けて甘みが出ます。 加えて少しカボチャも入れました。 コンソメで少し味を付けて、塩コショーで整え、粗熱取って冷蔵庫へ。 「冷製ポタージュ」ってとこかなァ。 あと「おやつ」の目的で作るのが、「フライドポテト」。 たわしで良く洗い、皮の付いたままで少し太めの7mm角くらいに切って、そのまま油に投入!。 少し高めの200度くらいで揚げたら、塩、青のり、少量の粉末ニンニクをかけます。 汗をかく今のような暑い時期、塩分補給にいいと思います。 じゃが芋は醤油と砂糖の相性がいいので、大きめのイモが手に入ったときにつくるのが、「???」。 実は名前がないんです。 7~8cm程度のイモの場合、真ん中に直径4cmくらいで深さは底肉が2cmくらい残るように穴を掘り、ナツメグ(好みで入れてください)を入れた合挽きミンチをその穴に詰め込んで、最期に砂糖の入った甘~い醤油をミンチにかけて、アルミホイルに軽く包んで蒸します。 柔らかくなったイモに、肉汁と甘辛い醤油が染み込み、ほんのりとナツメグの香りがした美味しいイモができます。 醤油系にナツメグは合わないように思いますが、私には結構良い相性だと思いますよ。 皮が付いたままなので、簡単に出汁は外に出て来ないので濃厚です。 ただし、蒸した時によくイモが割れますが、アルミホイルがガードしてくれます。 アレンジはいろいろできるので、美味しい組み合わせを探すのも楽しいと思いますよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >醤油系にナツメグは合わないように思いますが、私には結構良い相性だと思いますよ。 醤油よりウースターソースの方がナツメグと合うと思いますが。

関連するQ&A

  • 簡単なじゃがいも料理

    じゃがいもをたくさんもらいました。 肉じゃがとかじゃがバターなどシンプルな料理もあきました。 簡単に出来る料理はないでしょうか。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • 簡単にできるじゃがいも料理♪

    こんばんは\(^o^)/ 先日、ジャガイモをたくさんいただきました。 しかし、味噌汁か肉じゃがかこふきいもかポテトサラダくらいしか思いつかない私に、簡単にできておいしいみなさんのオリジナルメニュー伝授してくださいませお願いします♪

  • レンジで作れるじゃがいも料理

    こんにちは♪お世話になります。 親戚から大量のじゃがいもが届きました じゃがいも料理って幅が広いですが レンジで作れるレシピはない物でしょうか? 皆様が知ってる美味しいレシピ教えて下さい♪

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。