• ベストアンサー

ジャガイモ料理

mazeranの回答

• mazeran
回答No.6

メークインか男爵かでも違いますが、メークインならカレーしか思いつかないなァ~。 どちらかと言うと男爵好きなもので!。 実は昨日も作りましたが、男爵メインの「ポタージュ」。 甘い芋の方がいいですね。 玉ねぎも少し細かく切って入れて、煮込めば溶けて甘みが出ます。 加えて少しカボチャも入れました。 コンソメで少し味を付けて、塩コショーで整え、粗熱取って冷蔵庫へ。 「冷製ポタージュ」ってとこかなァ。 あと「おやつ」の目的で作るのが、「フライドポテト」。 たわしで良く洗い、皮の付いたままで少し太めの7mm角くらいに切って、そのまま油に投入!。 少し高めの200度くらいで揚げたら、塩、青のり、少量の粉末ニンニクをかけます。 汗をかく今のような暑い時期、塩分補給にいいと思います。 じゃが芋は醤油と砂糖の相性がいいので、大きめのイモが手に入ったときにつくるのが、「???」。 実は名前がないんです。 7~8cm程度のイモの場合、真ん中に直径4cmくらいで深さは底肉が2cmくらい残るように穴を掘り、ナツメグ(好みで入れてください)を入れた合挽きミンチをその穴に詰め込んで、最期に砂糖の入った甘~い醤油をミンチにかけて、アルミホイルに軽く包んで蒸します。 柔らかくなったイモに、肉汁と甘辛い醤油が染み込み、ほんのりとナツメグの香りがした美味しいイモができます。 醤油系にナツメグは合わないように思いますが、私には結構良い相性だと思いますよ。 皮が付いたままなので、簡単に出汁は外に出て来ないので濃厚です。 ただし、蒸した時によくイモが割れますが、アルミホイルがガードしてくれます。 アレンジはいろいろできるので、美味しい組み合わせを探すのも楽しいと思いますよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >醤油系にナツメグは合わないように思いますが、私には結構良い相性だと思いますよ。 醤油よりウースターソースの方がナツメグと合うと思いますが。