• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義両親と同居→妊娠出産経験のある方)

同居で妊娠した場合の義両親への報告タイミングと経験談

このQ&Aのポイント
  • 同居で妊娠した場合、義両親への報告タイミングはいつが適切でしょうか?田舎で病院に行くのが難しい場合など、悩みがつきものです。また、同じような経験をされた方々は、報告後に義両親の態度が変わったのか教えていただきたいです。
  • 同居生活を送る中で妊娠した場合、義両親への報告はいつが良いのでしょうか?病院に行くのが難しい場合や周囲に広まることを避けたい場合、報告のタイミングに悩むことが多いです。また、同じような経験をされた方からのアドバイスもお待ちしています。
  • 妊娠したけれど、まだ義両親に報告していない。同居生活をしているとなかなか報告する機会がなく、いつ報告すべきか悩んでいます。田舎で病院に行くのが難しい場合や周囲に広まるのを避けたい場合、報告のタイミングについてアドバイスをいただければと思います。また、報告後に義両親の態度が変わった方は、どのような変化があったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、15年の同居経験があります。 あなた様のご質問は妊娠とその報告について、特化しているのですが 妊娠報告についての答では、意味を成さないと思い回答します。 今回の場合は、妊娠と言う事例ですが、この先も多くの「義親にどう報告すればいいか。」 「どう義親に対処すべきか。」ということが起こります。 毎日起こる場合もあるでしょう。 大前提は「夫が味方になる」です。 そういう状態を作るために、あらゆる努力をしましょう。 それをし続けるのが、幸せな結婚生活の秘訣です。 別居であっても、夫が親側についたら辛いのに、 逃げ場のない同居生活で、夫が味方にならないとなれば、 女の中でも底辺レベルの最低な結婚生活に成り下がります。 今回の妊娠の件も、 まずは旦那様に報告し、あなた様の懸念する点をはっきりと伝えましょう。 検査薬での判定は不確実なので、産科へ行くこと。 (直近で行けばいいです。「体調が悪い」とか何とか言って。) その時に、「まだ判定できない。」と言われたら、再度日を置いて行けばいいのです。 その間、理由ははっきり言わずに 軽い農作業へ変えてもらいましょう。 そのあたりの根回し、言い方は 旦那様としっかり作戦会議すること。 義母さんがスピーカー これも、一番知っている旦那様に解決策を一緒に考えてもらうことです。 しかしながら、同居であることと あなた様が一番の新参者であることは変えようがない現実ですので、 スピーカー現象を阻止することにのみ、エネルギーを注ぐのは無駄だと思います。 スピーカー現象を気にしない鋼鉄の心臓を自分で持つようにする努力の方が 前向きだと思います。 それと同じ意味で、「秋に披露宴があるのに、このタイミングでの妊娠に何か言われるのでは。」と 義親の反応を気にする そのあなた様の精神状態がいけません。 でもね、同居15年の私にはよくよくよくよく、わかります。 とにかく、義親の顔色を見てしまうのですよね。 朝から晩まで義親の顔色。 一言一言に神経を尖らせ、 あれはこういう意味か、これはああいう意味なのだろうか・・・ 咳払い一つ、目配せ一つ、全部自分への非難ではないかと思い・・ 一瞬たりとてのびのびできず・・・。 検査薬に反応が出て、本来ならばワクワク嬉しい気持ちで一杯になりたいのに、 義親の反応が気になるなんて・・・ 本当にお気の毒としか言いようがありません。 その気持ちも、いったいどれだけ夫である人間が理解できているか。 「うちの親はそんな人間ではない。」 「気にしすぎ」「悪く取りすぎ」「悪気はないんだから。」 「もっとざっくばらんになれば?」 ああそうでしょう。あなたは、産んでもらって育ててもらって 血肉を分けているから、嫌なことがあっても遺伝子レベルで許せるのよね。 でも、私にしたらよそのおっちゃん、おばちゃんなだけ。 たまたま、結婚した男の親だって言うだけ。 何の絆もない人間。 気を使って普通なのに、それが悪いかのような言い方。 わかりました。貴方はあてになりません。 私は一人でこの家で生きていきます。 こうなると、不孝で不毛な夫婦の出来上がりです。 この家で、あなた様は旦那様だけを頼りに結婚して暮らし始めたのです。 男はまったくもって、本当に頼りにならないけれど、 頼りになるわ~!あなただけを、頼りにしているのよ。と言われ続けていくと、 だんだんしっかりしていきます。 今回は、あなた様ご夫婦と初めての義親との折衝になります。 はじめから大成功! 全て満足の行く結果になることはありません。 夫婦で話し合って作戦会議をしても、 それでも旦那様が親子の情に流されて、 親の言いなりになる可能性もあります。 仕方がありません。 結婚5ヶ月。まだまだ「よき息子」のみであり、 結婚と言う車に乗り始めて、新米ドライバーですからね。 上手く運転できませんよ。 あなた様だって、結婚したばかりでは、ご実家で何か言われたら 「親の気持ち」を優先してしまうこともあるでしょう。 目標点をしっかり見据えることです。 それを夫婦でしっかり決めれば、後は瑣末なことを気にしないことです。 今回は、無事に赤ちゃんを産む。 そのために、旦那様を少しずつ「息子」でなく「よき夫、よき父」として 頼りがいのある一人前に育てていく。 それが目標。 少しでも味方になってくれたら、「あの時味方になってくれて、心強かった。嬉しかった。」と 小さいことでも認めて誉めましょう。 すると「なるほど、こうすればいいのか。」と具体的にわかってくるからです。 そうやって十年計画で育てていくのです。 今回、報告がまずくなっても、旦那様の言い方が失敗しても、 スピーカーで田舎に広がっても、 披露宴ができなくなっても 赤ちゃんが無事生まれて、旦那様がだんだんしっかりしてきて 夫婦の絆が太く強くなれば それですべてOKなんですよ。 具体的にどのように「よき夫」仕立て上げるか。 夫婦2人になったら、あなた様は旦那様に上手く甘え、 旦那様の性的欲求を必ず受け止めること。 今は大事な時期ですから、SEX以外の方法で。 安定期以外は常に、そうしてあげましょう。 男は「気持ちよくしてくれる女性の願いをかなえたい、その女性に対していい格好したい」のです。 SEXさせない女性と実の母とがいたら、 男は確実に母親側につきます。 つまり妻が夫の母親に勝つためには、SEXしかない。(または、それに代わる癒し) そして夫の仕事する姿を褒め称え続ける。 素敵!すごいわ!強いのね!さすが! 偉いわ~!日本一!私は幸せ者。 家でくつろぐ姿すら「素敵」とチヤホヤするのです。 すると、素敵を連発する妻を守るために、 実の親にもきちんと意見を言うようになっていきます。 女は、意識しなくても 結婚と妊娠出産を経て、勝手にステージが上がっていきます。(個人差はありますが。) もちろん、結婚出産でないとステージがあがらないという意味ではないです。 昔から普遍的にあるきっかけにすぎません。 男は妊娠出産がないので、ステージをあがるのには、 妻の賛辞と仕事での苦労などであがっていきます。 妻の賛辞SEXがないと、50になっても60になっても 「おやじおふくろ」と息子のままです。 妻ですら母親代わりで、妻に「お父さんはうちの長男なのよね~。」と 子どもの数にカウントされてしまいます。 そうなると、あなた様は同居で 義親+夫+子どもたち VS あなた様 という図式になります。 血の繋がっているものがくっつき、あなた様だけが一人孤立するのです。 同居の中で糊の役目をするのが お子さんだと思わないように。 夫婦の絆を一番に考え、 何が何でも旦那様を常に味方につけておくことです。 「秋に披露宴があるのに、妊娠してしまい、お父さんたちがどう思うかしら。 赤ちゃんのことは喜んでくれるとは思うけど、披露宴も楽しみにしてるから、 がっかりするのではと心配。」 こういう言い方しましょう。 「あなたの親は体裁を気にするから心配。」など言わないこと。 本当のことでも、言われたら実の子は気分が悪い。 悪口にならないように。 「スピーカー」も 「きっとお母さん、嬉しくて周りに言っちゃうかもね。 でも安定期に入っていないから、万が一があったら その時にお母さんが気の毒だから、安定期に入るまでは 近所で言わない方がいいんだけどね~。 どうしたらいいと思う?」など。 病院へ行くのに「黙って行けない」ということはない。 あなた様の思い込みです。 「病院へ行く」と出かけるときに言うかもしれませんが 「何故行くのか」までは言いたくなければ言わなければいいのです。 「どうして行くのか?」 「少し具合が悪いからです。」 「どこが悪いのか?」 「それを調べてもらうんですよ~。心配しないでくださいね!」ニコニコ! 帰ったら 「どうだった?」 「しばらく様子を見てくださいということです。 疲れが出たのかもしれません。 また様子を見て変らない様なら行きます。ご心配かけました。」 旦那様からは「医者からゆっくり休むよう言われてるから、数日休ませてやって。」など。 ご実家に行くのもいいかもしれません。 職場の上司に報告するぐらいの程度でいいんですよ。 妊娠したかも、検査薬ででただけだの、 今行っても妊娠したかどうか、わからないかも・・・だの、 (ということはSEXした日もわかるって言うこと。) いちいち職場の上司に報告しますか? 上司が知りたいのは「今日は一人仕事を休む人がいる。」(現場で一人足りない) 「病気の具合で、今後仕事に差支えがあるかどうか。」だけです。 以上同居する上での 肝をお話ししました。 参考にしてください。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那教育、今なんとかすこしずつトライしてますが…なかなかですι 旦那は、特に母親に弱くて… 「自分の意見や考えを話すことは、我がままで屁理屈で言い訳だと言われ続けて育ってきたから、言えない」そうです。 なので、姑が自分勝手な理由で旦那に八つ当たりしても言い返しません。(姑は自分の立場が最優先な人なので、舅の前では夫を立てる良い妻を演じ、舅への不満は息子へ八つ当たり。新参者の嫁(私)への不満も息子に…全部はけ口が旦那ですι) 黙ってることが波風立てないコツと思ってるようで…。 それじゃ根本的なことが何一つ解決しないのに。 私と旦那の前で、「子供なんて親の言いなりだから」って言ってのける姑。。。 子供ができたら、私は親の言いなりになんかさせたくないです。 自分の意志を持って行動してほしい。 孫ができたら義親は変わるでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

家別の敷地内同居ですが、勝手に家入ってきたり晩御飯一緒に食べてるので同居みたいなもんです。 市販の妊娠検査薬でわかり。 旦那と一緒に「妊娠したかも・・・」と報告しました。 その後病院での経過も細かく報告しました。 私なら早めに報告します。 家族にだって予定があるので戦力外になるかもしれないなら言うべきだと思う。 安定期であっても何があるかわかりません。 働いて動いてても元気な子供産む人もいるし、切迫流産でずっと寝たきり状態の人もいます。 おめでたい話は言ってもいいのでは? 子供は妊娠したら必ず産まれるもんでは無いんですもの。 私も田舎ですが、嫁いですぐの頃に村の温泉に行くと知らないおばちゃん達から「早く子供産まなきゃね~」 と煩かったです。 「産め」と言われるより。「おめでたいねぇ」って言われた方が楽ではないです? 産んでから義理の親は・・・・ 旦那親は孫可愛いの人なのでよく見てくれてます。 けど、ちいさい内は猫可愛がりでもいいです。 でも大きくなって悪い事して私が怒ると「そんな怒らなんで」と言ってきます。 その時にちゃんと夫が妻の味方してくれるから我が家は大丈夫は大丈夫ですね。 知り合いに田舎に同居で嫁いだけど旦那さんが守ってくれず。 結婚一年に満たず妊娠して出戻ってきた方が居ます。 夫の支えは本当に大事ですよ~

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの旦那は私には優しいんですが、親に逆らえないんです…。 特に母親には理不尽な八つ当たりをされても言い返さず言われっぱなしでι 妊娠の件も、「我々二人の問題じゃないし」とか言ってます。 確かに自営で私も仕事手伝ってるので、妊娠で仕事できなくなったら義親に負担がかかるのはわかりますが、だからって義親を最優先にあれこれ動くなんて私は嫌なんですが…。 仕事セーブしたいのに、それも「自分が勝手に決めていいことじゃない」とか言って…。 親の言いなりなんですよね。。 妊娠したのはあなたの妻である私で、子供は私達夫婦の子供であって、義親のために産むわけじゃないんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>・農家なので普通に仕事を手伝ってます。完全に労働力にカウントされている模様。。 本来であれば、安定期に入るまでは、少しお仕事にも配慮してもらった方が良いので、できるだけ早い報告をしたほうが良いと思います。    我が家の場合は、1~2日、「なんだか体調が悪い~~」と姑に話をしましたところ、姑もなにか感づいたのか、「病院に行ってみたら?」と言ってくれました。  で、通院の結果を主人と二人で報告しましたよ。  もっとも、病院から帰ってきたときに「どうだった?」って聞かれましたが、「〇さん(主人)に先に・・・」とだけ言いました。  夫に一番先に報告するのは当然だし、夫に報告したのだから、夫婦で両親に報告もおかしくないだろうと思いまして。 >それから、孫ができて義親は変わりましたか?  今まで以上に、生活態度に対して煩くなりました。  そんなことでは、子供に示しがつかない・・など。  孫には甘いので、出掛けたい時には、子供をダシにしているので、お互いさまなんですけど(笑)

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にはもちろんいち早く報告済みです。 あとは実姉と実母には伝えました。(遠方なのでメールですが) 二人の子持ちの実姉と実母は当然とても喜んでくれましたが… 義親にはなかなか言えず…。 はっきり言って旦那の態度がダメなんですよね…。 親(特に母親)の顔色をうかがいながらやってるので…。 旦那がもっと堂々とししててくれれば、私の不安もないと思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 義両親に報告するのは、流産の危険性がなくなってから、 5ヶ月くらいでいいのではとおもいます。 ご主人と、二人揃っての報告がいいですよ。 披露宴のときは、何ヶ月になりますか? デキ婚みたいに、陰口を叩かれないように、司会者のかたに、 「籍は、○月に入れましたが、幸せなことに新婦には、コウノトリがすぐに 小さな命を運んできてくれました。 誠に、二重のおめでたです」とかなんとか、籍を入れてからの妊娠であることを 伝えてもらいましょう。 私は、夫とは、お見合い結婚。 結婚式であったのが二度目で、初夜で妊娠しハネムーンベビーでした。(笑)

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安定期まで隠す…というと語弊がありますが、義親に伝えずに過ごすことは不可能と思います(汗) なんせ家も仕事も一緒の同居世帯なので。 早く言うつもりなんですが…なかなか。。 うちもお見合い&遠距離でした。 でも夫婦仲は良いです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、彼のご両親との同居の有無の聞き方について

    婚活をしておりまして、知人に男性を紹介してもらいました。 まだ3回食事に行っただけなのですが、 もし結婚した場合、彼のご両親と同居しなければならないのかどうしても気になります。 彼は実家暮らしで、私の家の近く(東京)に住んでいます。(ご両親・彼の3人暮らし) 彼の職場も近くです。 彼には弟さんがいらっしゃるのですが、北海道で就職して結婚し家も建てたので、そこで永住するつもりだそうです。 彼のお父様は千葉出身で、お母様は埼玉出身です。マイホームを建てたので東京に越してきたとのことです。 勝手な話なのですが、私は幼い頃から同居の苦労を見てきたので、絶対に夫のご両親とは同居したくありません。 たとえ同居しなくても、夫のご両親に干渉されることは避けたいです。 「夫のご両親とは同居したくない」「干渉されたくない」ということが、結婚相手の第一条件なのですが、 知り合って間もない男性に、どのタイミングでどのように伝えたらよろしいでしょうか?? 紹介してもらった知人にお願いしたのですが、聞きにくいとのことです。 食欲がなくなり、眠れないほど悩んでおります。 どうか経験談等々、アドバイスをいただきます様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠したことを義両親に伝えるタイミング

    こちらのカテゴリーに質問してよいのかわからなかったのですが…質問させてください。 先日妊娠がわかりました。 まだ時期が早いこともあり、胎嚢はあと5日後に検査することになっています。 私の両親は私たちと近くに住んでおり、ちょくちょく顔を見せるので、妊娠したことを直接言うことは可能なのですが、旦那さんの両親は遠くに住んでおりますので、なかなか会えず、伝えるのも電話になります。 ここでお聞きしたいのですが、旦那さんのご両親に妊娠したことを伝えるのは、 1、胎嚢があるとわかってから伝える 2、心拍が確認できたら伝える 3、つわりが落ち着いた頃に伝える のどちらがよいでしょう? むこうのご両親は妊娠をすごく期待してるので早く伝えたいのですが、あまり心配させるのも悪いし…と考えるといつのタイミングが良いか悩みます。 (胎嚢があっても心拍確認できなくて、万一のことがあったら悲しませてしまうので) 出産されたことのある方はどうされましたでしょうか?

  • 旦那の両親との同居 出産後は遅い?

    妊娠9カ月です。(初産・男の子) 結婚もうすぐ3年目に入ります。 旦那は長男で妹が1人います(高校生)。 同じ県内ですが、車で2時間程度離れた実家です。 結婚前から私が住んでいた2DKのアパートに、結婚後もそのまま住んでおります。 結婚の際に、同居の話は一切なく、そこへ不満はお互いありませんでした。 結婚後、年に1~2度だけ旦那お実家に帰った時、お酒好きなおとうさまは、酔って「本当は一緒に暮らしたい。」や「ワシが自分の城をもててないのが一番くやんどる。お前らは、ちゃんと自分らの家建てて、南向きのいい家にすみなさい。少しだけでも援助するから。」と言ってくれます。 酔った勢いだから本心かはわかりませんが…。 このたび出産を控え、色々考えだしてます。 今更なのですが、ご両親の老後とか、葬式とか…。 旦那の実家は賃貸らしいので(小さな1戸建のような感じ)、お家を建てて、同居した方がいいのでは…と思います。私も産後すぐには働けそうもないし、かといって旦那の給料だけではお家を買えるか不安です。 ご両親は共働きです。 産後、タイミング見てこちらから話を切り出すのは、変でしょうか? いやな思いをされるでしょうか? 私自身が父の両親と同居で育っているので、やはりじいちゃんばあちゃんたちと一緒にすむのがいいのでは…とも思うのです。

  • 初めての妊娠、出産で不安ばかりです。

    初めての妊娠、出産で不安ばかりです。 質問させて下さい。 今日で妊娠5週目と6日になるのですが、胎芽、心拍、共に確認できませんでした。 先生はそろそろなんだけどなーと言った感じです。 胎嚢は16、1ミリでした。 この頃には胎芽、心拍、共にできるものなのでしょうか? 胎嚢は小さいですか? 丸いというよりは細長い感じだったのも気になります。 人それぞれですし、平均を気にするのは良くないとは思ったのですが、気になってしまって・・・。 詳しい方、経験者の方いましたらよろしくお願いします。

  • この時期(年末年始)妊娠の報告はしておいたほうが良いですか?

    妊娠5週の者です。 先週、病院で胎嚢の確認は出来ました。 次の検診日は29日になります。 両親を含め周囲への妊娠の報告時期について悩んでいます。 雑誌やネットなどで調べたところ、心拍の確認後が報告するのには良い時期のようです。 次の検診日の29日は6週の終わりごろにあたり、心拍の確認が出来るかどうかの時期になると思います。 ただ、29日より以前にクリスマスや親戚同士でスキーに行く計画があり、「風邪気味」と言ってごまかすか、妊娠の報告をするかで迷っています。クリスマスはキャンセルしてもそんなに怪しまれませんが、スキーは私が行かないとなるとよほどの大病だと思われてしまうかと思います。 また、普段大酒飲みの私ですので、報告しないと普段通りお酒をすすめられると思います。飲まなかった場合、これもまたよほどの大病だと心配されそうです。(汗) 一般的には心拍の確認後の報告が良いとされていますが、やはり何かとイベントの多いこの時期は、早めにしておいても良いと思いますか? もちろん、万が一の事がありますので報告は両親やごく親しい人にとどめようとは思っていますが・・・・。 こんな事自分で決めれば?と思われるかもしれませんが、迷っているので相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親との同居について

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 彼の両親との同居について悩んでいます。

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 妻(私)の両親との同居をいつするか。またその仕方

    私は25才(女)、新婚一年目で、実家から離れて暮らしています。 現在両親との同居話があがり、今してもいいのか?その仕方などを悩んでいます。 夫:20代後半、初婚、穏やかな性格、平均給料、次男 私の家族:祖母(70代)、父&母(50代)は実家暮らし 姉1人(20代後半)は結婚し、旦那実家で同居中 夫の家族:父&母(50代)と長男(30代 未婚)が同居中 夫と私、互いの祖母や両親は、現在はとても元気です。 しかし、今後介護等が必要となった際には、 もちろんお互いの家族を兄弟で協力する、という意見は双方の兄弟全員が一致しています。 (親にはまだ時期ではないので伝えていませんが) ですが、姉は既に旦那様の実家で嫁として暮らしており、元の実家からも遠いため、私の両親は結婚前から 私に、いつかは一緒に住みたい、と控えめながら言っていました。 そして、夫の兄は夫の実家にいるという現状の中で、 私は両親の老後について「姉は旦那様と、旦那様のご両親を。夫の兄は夫のご両親を。私と夫は私の両親を。」となるのではないかと思っていましたし、その覚悟もしていました。(もちろんお互い助け合いつつ) 私の実家が老朽化しているので、前から建て替えたい、という話は聞いていましたが、改めて真面目に両親から 「今後別々で暮らすのか、一緒に暮らすのか教えて欲しい。別々で暮らすのなら今の家を建て直すか又はそのまま暮らす。一緒に暮らすのなら、その時に引越し又は建て直したいから。」と言われました。 まだまだ両親は元気なため、まさか今言われると思っておらず、「現在は会社と実家が距離が離れすぎているのと、いつ転勤になるかわからないので、まだ分からない。でも両親2人のことを考えているから」と咄嗟に伝えました(実際もう少しフランクな言い方ですが) すると母からは「父が定年まで後10年あるので、それまでには教えて欲しい」と言われました。 同居は、(夫と夫の両親の承諾を得て、いつかは)することになるだろう、と思っていますので 要はタイミングとやり方だと考えています。 夫と夫の両親は優しい方々ですので、おそらく 承諾してくださるかも知れませんが、 夫には絶対に気を使わせてしまうことは分かっていますし、同居の理由次第では夫の両親が、嫁の実家に息子が住むことに実際あまり快く思わないのではと思っています。 一人で悩んだのですが、なかなか答えが出ないため 相談させてください。 1、住むと決断するタイミング、住み始めるタイミングはいつ頃がいいのか 2、住むとしたら、どのような形態がいいか (完全同居、二世帯住宅、味噌汁が冷めない距離で別居、等) 3、夫に相談するタイミング (新婚の今、伝えるとプレッシャーをかけそうです。 きちんとした人なので、受け止めてくれるとは思いますが。また、結婚前に「両親の老後において」でこの可能性は伝えています) 宜しければ、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 義両親と同居→別居 今後どうしたらいいでしょうか?

    1年9ヶ月前に結婚しました。夫の実家は4年ほど前に新築しており、そのローンを夫が支払っていることもあり、当然のように義両親との同居となりました。 私から見た義父はちょっと気難しく頑固な人。義母は明るく気さくで自由な人。同居の割に結構自由に生活させていただいていたと思いますが、私の性格のせいもあり夫の実家での生活になかなか馴染めず気を遣う毎日。また、夫と義両親の仲がそれほどよくないことも余計に気を遣う原因でした。一度夫から「うちでの暮らしはどう?」と聞かれ「あまり居心地よくない。この家で私の落ち着ける場所は私たち夫婦の部屋だけって気がする。」と答えました。義両親に嫌な事を言われたりする事もなくこれといって明確な原因がないのに、段々とストレスが溜まり些細な事でもイライラし、何度か二人で暮らしたいと言おうと思いましたが踏み留まっていました。 しかし、半年位前に夫と義父の喧嘩をきっかけに私から別居を言い出し、現在はアパート暮らしをしています。 夫の実家のローンはこの先まだまだずっと払い続けますし、いつかは戻らなくてはいけないと夫も私も分かっています。夫は、実家へ戻るタイミングは子供ができた時かな・・・と言っています。分かってはいるけれど、二十数年間で培った夫と義両親の関係や家の雰囲気はそう変わるものとは思えませんし、以前のストレスや居心地の悪さを思い出すととても戻りたいとは思えません。決して義両親のことを嫌いな訳ではありませんし、こんなことを思っている事に自己嫌悪を感じます。 義両親との同居や同居からの別居を経験した方、アドバイスや経験談など何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 同居の義母に妊娠のこと言わない方法はありますか?

    同居の義母に、妊娠のことをまだ黙っていたいのですが、どのように切り抜ければいいでしょうか? いまは、まだ4週5日目で、胎嚢の確認もまだです。 不妊治療をしていたので、待望の妊娠です。 これから、胎嚢確認や心拍確認などまだまだ越えなければならない、ハードルが沢山あります。 つわり症状や、眠気や疲れやすさなどが多少、日や時間によって出てきています。 同居をしていますが、義母にまだ妊娠のことは言いたくありません。 もちろん確実になったら言うつもりですが、今の段階では何があるかわからないので、流産などになった時に知られたくないのです。 しかし、体に諸症状が出てきていて、普段通りの生活が少し難しく、なんとか義母には、誤魔化しながら日々を過ごしています。 風邪と、嘘をついたり、自室を掃除してくると言ったりして切り抜けています。 もちろん今後も、確実なるまで言わないつもりですが、簡易同居の場合なかなか誤魔化すのが毎回大変です。食事の支度なども私の担当ですし、自営業なので日々の仕事もありますし。 本当は実家に帰ってゆっくり過ごしたいのです。 主人もその方が安心だけど、義母に実家に帰ることをどう言い訳するかも頭を悩ませます。 妊娠が確実になるまでどのように誤魔化していけばいいでしょうか? 皆さんの経験などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。