• ベストアンサー

妊娠したことを義両親に伝えるタイミング

こちらのカテゴリーに質問してよいのかわからなかったのですが…質問させてください。 先日妊娠がわかりました。 まだ時期が早いこともあり、胎嚢はあと5日後に検査することになっています。 私の両親は私たちと近くに住んでおり、ちょくちょく顔を見せるので、妊娠したことを直接言うことは可能なのですが、旦那さんの両親は遠くに住んでおりますので、なかなか会えず、伝えるのも電話になります。 ここでお聞きしたいのですが、旦那さんのご両親に妊娠したことを伝えるのは、 1、胎嚢があるとわかってから伝える 2、心拍が確認できたら伝える 3、つわりが落ち着いた頃に伝える のどちらがよいでしょう? むこうのご両親は妊娠をすごく期待してるので早く伝えたいのですが、あまり心配させるのも悪いし…と考えるといつのタイミングが良いか悩みます。 (胎嚢があっても心拍確認できなくて、万一のことがあったら悲しませてしまうので) 出産されたことのある方はどうされましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

直ぐにでも伝えた方が連絡を受けた方は嬉しいと思います。悪いことを心配するより有りの侭を伝えたら良いですよ。 貴方には未知の世界ですが、お母様二人は経験者ですからいろいろ教えてもらえるし助けてもくれますよ。まめに連絡されたら良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は義両親との関係も(表面上は)別段悪くなかったですが、万一の時変に悲しませたり、妊娠初期の不安定な時期にあれこれ世話をやかれたり丁重に扱われるのが嫌だったので、安定期に入ってからにしようと思ってました。 実際は4ヶ月ぐらいで報告したと思います。悪阻が酷くて食事の誘いなどを断るのに嘘つくのも変だなぁと思ったからです。 友人の実例や、あと身内に救急車に乗っているものがいるのですが、5ヶ月ぐらいでも流産してしまう事例って結構聞きます。 それは別に誰のせいでもなくて、数え切れないほどある精子卵子の組み合わせの中で、もともとどうしても上手く育てない組み合わせというのがたくさんあって、たまたまそういう組み合わせを妊娠してしまったため、ということも多いそうです。 でも不思議と母体のせいにされたりすることって多かったりしますし、当然それが大変な負担になったりもします。 私自身も、何があるかわからないので安定期までは、流産してしまう可能性もいつも考えていました。 私が絶対お腹の子を守るんだ!と息巻いていると、万一のことがあったときにどうしようもなく傷つき絶望してしまうと思ったので、意識して少しドライに一線引いて構えておくようにしました。 でも周囲に報告してしまうと、周りの反応が変わってきてそうはいかなくなるので、安定期までは言わないようにしよう、と思っていた次第です。 私の場合は近くに住んでいましたので、多少早く報告することになりましたが、遠距離であれば安定期に入ってからだったと思います。 質問者さまがどうされたいかが一番だし、最悪のケースを想像した上で、もしそうなってもご自身や義両親が大丈夫だと思われるなら、多少早くてもいいと思います。 個人的にはしっかり正常に着床して心拍が確認できるぐらいまでは待ってもいいかとは思いますが。 遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。 悪阻から始まって色々とありますが、幸せな出産をなさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.6

出産経験は無いのですが・・・現在後悔しておりますので ご参考になればと回答させていただきます。 私の義両親も遠方なので報告手段は電話のみでした。 強く孫を望んでいるようで帰省すると早く子供を・・・と言われたりも。 でも私に要因がある不妊治療中なので義両親にはその事は 聞かれたら言うつもりですが、あえてこちらから言わなくても いいかなーなんて思ったりして内緒にしているのですが 今回初めて妊娠していつ伝えるかで悩みました。 夫は胎嚢確認前4wにも満たない段階で両親に 伝えたいとか言っていたのをさすがに早いと止めました。 安定期に入ってからでも良いかなとも思ったんですが 私は自分の母には不妊治療も含めすべて報告しているので あちらの両親にあまりに遅く報告もなぁと思ったりしたり・・・ でもせめて心拍確認後だろうか・・・と考えたりしましたけど 「私も妊娠する事は出来るんだ」という事を正直言うと あちらの両親に言いたかったというのもありましたし・・・ 万一の事があった場合はすごく残念に思われるだろうし 私のせいだと思われるだろうかとか自分本位に悩んだりもしましたが 結局ずいぶん早く、胎嚢確認直後に電話で伝えました。 で・・・今現在なんですが、こちらのカテに質問もしたんですけども 繋留流産の可能性が大変高い状態だったりします。 6wまでは初めて妊娠した事に舞い上がっておりまして 不安で心配ばかりしながらもきっと大丈夫!とか思っていたので 化学流産の恐怖から開放されたテンションもあったりしまして・・・ もちろん強く孫を望んでいる義両親に喜んで貰いたかった気持ちも ありますが、今思うとずいぶん自分本位な考えであちらの両親に 伝えてしまった事を後悔していたりします。 まだ妊娠初期の段階での流産の場合はあちらの両親には あえて知ってもらう必要もないように思うので、 私のようにもしもの事があった場合を考えると やっぱり万一の可能性がもっと低くなってから伝えた方が 良かったんじゃないかなぁ・・・と今は思っております。 長文のうえ駄文でちょっとわかりにくいですがすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

胎嚢から心拍はひとつの壁なので、胎嚢確認のみで言うのはおやめになった方が いいかと思います。 胎嚢確認後、心拍が確認できずという流産はかなり多く、私も経験者です。 その後は、あなたと義両親の関係によって違ってくると思います。 義両親と関係が良好で、かつもし万が一流産ということがあったとしても (可能性は誰にもあるという意味で)義両親さんがあなたの身体を案じてくださり、 またいつか赤ちゃんが来てくれるまで負担なく待ってくれるような方々なら、 心拍確認後にお伝えして良いと思います。 安定期に入るまでには少し時間があるので、それまでの成長を報告したりと 一緒に喜んでもらう時間を共有するのも親孝行と思います。 ちなみにですが、妊娠10週で胎芽30mm(胎嚢じゃないですよ、胎芽です)というのが ひとつのターニングポイントで、それに到達すると初期流産の確率が0.5%とかに 下がるそうです。このあたりを目途にされるのが良いかなと思います。 逆に、万が一のことがあったときに質問主さんに負担になるような言葉を言われたり するような性格・関係の義両親さんなら、安定期まで待つと良いかと思います。 でもそういう場合って、要は関係が良くないパターンなので、それはそれで「水臭い」 と文句言われたとかいうケースをどこかで読んだ気もしますが。。。 私は先の10週あたりで妊娠報告しました。今、二人目です(笑)。 質問主さんもHappyな報告になるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144073
noname#144073
回答No.4

安定期に入ってからの方が良いです。 最悪な事は考えたくありませんが、最悪な事態が100%起こらないと言う保証はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 義両親の性格にもよりますよね。 義両親がとても面倒見の良かったり、プラス思考の方でしたら心拍を確認してからでいいと思います。 何かあった時に相談に乗ってくださいますから。 反対に、軽くあしらわれたり、マイナス思考の方でしたら、万が一のことがあった時に色々と言われると思うので、つわりが落ち着いた安定期でいいと思います。 私の場合ですが、実家の両親には病院で陽性の反応がでて胎嚢が確認できたときに言いました。 義両親には主人の口から安的に入ってから言ってもらいました。 ちなみに、性別がわかった時、義両親望んでいた性別でなかったため相当私は打ちのめされました(悲 とりあえず、義両親とのお付き合いの深さによって動き方が違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

実家は近所、義実家は県内ですが遠方の第二子臨月フルタイム勤務の者です。  私は二回とも、実家には検査薬で陽性が出た時点で知らせ、義実家には5ヶ月位に知らせました。双方に同時期に知らせるべきかと思いましたが、二回ともつわりがひどく実家には世話にならずにはいられず、また二回とも切迫流産だったため心配をかけたくなかったので義実家への報告は落ち着いてからです。義実家からは子供を心待ちにされていたので旦那は嬉しくてすぐに報告したかったようですが、流産の危険性がありプレッシャーに負けそうだったので、報告を遅らせてもらいました。 私の周りは母子手帖をもらえる位に報告した方が多いですよ。旦那さんとも相談してみては?参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠を周囲に言うタイミング

    本日産婦人科行ったところ、妻の妊娠が判明しました。診断では、5W6Dとのことで、胎嚢20.1mmと胎芽が確認できました。今のところはほぼ順調とのことです。来週、もう一度エコーをして、心拍(?)の確認を行うそうです。 そこでですが、(1)私と妻の両親(2)職場(3)知人等に話すタイミングについて質問です。 私と妻の両方の両親にとって初孫なので、大騒ぎになって妻に余計な負担がかかっても、と思います。少なくとも来週の検査を確認してからかな?とも思います。 皆さんは、上記の(1)(2)(3)の人たちに、妊娠してからどれぐらいでお話されましたか?

  • 両親への妊娠報告のタイミング

    アメリカ在住の33歳主婦です。 結婚2年目で、この度赤ちゃんを授かりました! 現在妊娠7週目です。 妊娠が発覚したのは11月の始め(家庭用の検査薬で)、その後掛かりつけの医者(ファミリードクター)での血液検査でも妊娠は確認されたので、地元で評判の産婦人科へ予約をしたのですが取れたのは12/10でした。 この頃には妊娠10週になってしまいます。 アメリカでは産婦人科の初診は8-10週目という事ですし、かなり人気で設備の整った産婦人科なので、12/10まで待つのは仕方ないと諦めているのですが、両親への妊娠の報告をいつしたらいいのかで悩んでいます。 当初はやっぱり産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てからがいいよね、と旦那とも話していたのですが、12/10まで待つのもちょっと長い気がするし。。 でもやっぱり流産等の可能性を考えてしまうと、先に報告してしまって後で「残念ながら」と伝えるのもお互い辛い気もするし。。 とかなりモヤモヤしています。 ちなみに、今のところツワリは軽度で、出血やお腹の痛みなどはありません。(でも繋留流産は自覚症状がないらしいので心配です) 私の両親も旦那の両親も、すっごく喜んでくれると思うんです。 早く伝えた方が良いか、産婦人科の検診まで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いします! その他、検診までのモヤモヤした期間を快適に過ごすコツなどもありましたら是非お願いします。

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 妊娠6週で・・・

    妊娠6週目でこの前、病院で胎嚢は確認されたんですけど赤ちゃんの姿がまだ小さくて見えないと言われました。でも胎嚢はちゃんと育ってると言われましたが、普通、6週なら心拍が確認できる程だと聞きました。次は2週間後にきてくださいと言われました。ものすごく不安です。やはり個人差があると思うんですがつわりもまったくっていいほどないです。赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんでしょうか?

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 初めての妊娠、出産で不安ばかりです。

    初めての妊娠、出産で不安ばかりです。 質問させて下さい。 今日で妊娠5週目と6日になるのですが、胎芽、心拍、共に確認できませんでした。 先生はそろそろなんだけどなーと言った感じです。 胎嚢は16、1ミリでした。 この頃には胎芽、心拍、共にできるものなのでしょうか? 胎嚢は小さいですか? 丸いというよりは細長い感じだったのも気になります。 人それぞれですし、平均を気にするのは良くないとは思ったのですが、気になってしまって・・・。 詳しい方、経験者の方いましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠継続が判る方法

    たびたびこちらに質問させて頂いていた者です。 今回、子供を授かる事が出来たようで、昨日病院へ行ったところ、 5週目に入ったばかりで胎嚢の確認をして来ました。 心拍確認の為、二週間後にまた来るよう言われました。 心拍の確認が取れるまでは、毎日が不安で、一日すら長く感じます。 二週間後の心拍確認の日までに、妊娠の継続が判る方法などありますでしょうか? 今のところ、つわり等はなく、基礎体温が高い以外はいたって全てが通常通りであり、妊娠を継続出来ているのか不安です。 継続出来てるというような、身体からのサインがあれば良いのですが・・・それは例えばどういったものでしょうか?

  • 義両親と同居→妊娠出産経験のある方

    夫の両親と結婚と同時に同居しています。 結婚5ヶ月目ですが、嬉しいことに思ったより早く妊娠しました。 ですが、まだ義両親に報告していません。 理由は、 ・まだ検査薬で早めに陽性反応が出たものの、今病院に行っても胎嚢や心拍が確認できないかも ・田舎で、唯一の総合病院の産婦人科が週二回しかやっていないのでなかなか病院に行けない ・農家なので普通に仕事を手伝ってます。完全に労働力にカウントされている模様。。 ・まだ安定期までだいぶあるので、今言って周囲に話が広まるのが嫌(姑がスピーカーなので) ・入籍はしているのでデキ婚ではないけど、披露宴が晩秋予定です。なので、このタイミングでの妊娠・・・体裁を気にする義両親の反応が怖い けど病院へ行くのに、まず黙って行けるとは思えないので・・・報告せねばと思うのですが、 同居→妊娠出産経験のある方、義親への報告はどんなタイミングで、誰が(本人?夫?二人で?)されましたか? それから、孫ができて義親は変わりましたか? 経験談あれば教えてください。

  • 不妊治療で妊娠。6週、心拍が確認できません。

    度々の質問失礼いたします。 黄体機能不全のためクロミッドとhcg注射でタイミングをとり、二人目を妊娠しましたが、 先日胎嚢が確認できたのですが心拍がまだ確認できず不安に思い質問させて頂きました。 12月17日 hcg注射 12月21日 排卵済みである事を確認。   1月10日(5週3日)10mmの胎嚢確認。 1月15日(6週1日)17~18mmの確認。 でした。長男を昨年1月に出産していますがそのときは、5週5日で心拍まで確認できていたので、長男はたまたま早かったのかなとも疑問に感じています。2週間後にまた診察予定ですが、これから心拍がみえる可能性は十分にあるんでしょうか…?。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう