退職後の未払い賃金と源泉徴収票送付について

このQ&Aのポイント
  • 退職後に源泉徴収票が送られてこない問題と未払い賃金の事情について説明します。
  • 退職後にお金や書類が送られてこず、会社に連絡する必要がありますが、税務署も関係するかもしれません。
  • 公休残(未払い賃金)の支払いについて強気で出ることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後に源泉徴収票送付と未払い賃金が送ってこない

会社を6月に退職しました。 源泉徴収票が送られてこなかったので、7月初旬に請求の電話をしました。 事務の方が、 「公休残(取得できなかった公休分の支払い)がありますので、それからの発行になります」 と言われました。 不当な働き方をたくさんされてきて、辞めるのも精一杯で、正直なところ公休残をもらえるとも思っていなかったのですが、(有給もありましたが、波風立たせたくなくてこれも請求しませんでした) 事務の方から公休のことを言われたので、こちら側もそのつもりで 「では、8月上旬の給料日くらいには入金されて、発行してもらえるんでしょうか」 と聞きました。 すると 「いいえ、もっと前にはできると思います」 とだけ言われました。 おそらく、公休残の分の金額を、源泉徴収票の金額にのせるため、公休残額の計算に時間がかかるのか?と思っていました。 そして、今日が8月の給料日です・・・。 いまだ入金されてもいないし、源泉徴収票も送られてきていません。 会社には、いろんな手続等で、退職後もこちらから電話をする始末・・・。もううんざりで、電話したくないのですが、どうすればいいのでしょうか。 一番早いのは、会社にまた確認することでしょうけれど、税務署は取り合ってもらえるのでしょうか。 公休残は、事務の方がポロっと私に言ってしまったけれど、事務の方のいい損みたいな感じで、もしかすると社長がお金を出すのをもったいぶっているような気がするのです。(そんなことは平気でする会社でしたので) 公休残は、いわゆる「未払い賃金」なのですが、これは、もう事務の方が「払います」と言われた以上は、強気で出てもいいのでしょうか。 源泉徴収、未払い賃金、両方気になります。。。 もしかすると、年末頃に一緒に送ります、と言われるかもしれませんが、あまりにも先になるので不安になります。 どのように対処すればいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前同じようなことがあり、こちらで相談させていただきました。 源泉徴収票については、退職後1カ月程度で交付されるべきものなので、あまりにも交付されないときは税務署へ行き、『源泉徴収票不交付の届け出』をしてください。必要応じ、税務署のチェックが入るはずです。 未払い賃金に関しては、労働基準監督署かな。御相談されていいことだと思いますよ。 以上2か所に相談された上で、こちらに相談してこういう風に言われた。これ以上待たなくてはいけないのであれば、それ相応の手続きを取ることを伝えてもいいかもしれないですね。 特に未払い賃金に関しては、期限切りたいですよね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 労基に電話をしてみました。再度会社に支払日と送付日を確認し、それでも送られてこなかった場合にはお電話ください、対応しますから。と言ってもらえました。 その言葉によって、こちらも少し勇気が出て、会社に電話することが出来ました。 確かに、源泉徴収票は税務署の管轄ですので・・と言われましたが、賃金に関してはきちんとこちら側が安心するように言ってくださったので、感謝しています。やっぱこうでなくっちゃ・・・とか、ハローワークなどでの冷たい対応を日々受けている中で、とても新鮮に感じてしまいました(笑)。 賃金に関しては、すでに計算はしていますが・・・・。社長の確認を取ってからになります・・などと言われたので、すかさず「仕事が決まりましたので、源泉徴収票の提出が必要で、できればはっきり日にちを教えて欲しい」と言いました。 すると、やっと「今週中には」と言われましたので、その言葉を信じてとりあえず待つことにします。 それでも来なかったら、、、労基にお伝えすることになりましたので、ちょっと安心しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245598
noname#245598
回答No.1

こんにちわ。 貴方が気の毒すぎる・・・。 戦う勇気があったら「私、無知なもので、インターネットの掲示板でこのような場合、税務署に対してどうしたらよいのか聞いてみますねノシ」的な感じで脅すのもありかな?って思ったり・・・。(汗

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、会社に確認したら、社長に確認をして送る、と言われましたので、「具体的にいつになりますか」 と聞きました。 「今日は難しそうなので、一週間以内には・・」と言われました。 すでに、労基に電話して、言われたとおりに処理がされなければお電話ください、と言われましたので、とりあえず待つのみになりました。 回答者様がおっしゃるように、最悪公的機関の名称を挙げようかと思ったのですが、「今週一週間以内には」 と言われましたので、とりあえず待つことにしようと思います。 ありがとうございました。