新たな名称は何が適切?大阪都構想の制度について

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想の制度について、現行のまま名称が変わらない方針が示されています。しかし、新たな制度には新たな名称が必要であり、一律の名称に統一するべきだと考えます。
  • 現在の都道府県や市町村のようにバラバラな名称ではなく、同じ制度なら統一された名称を用いるべきです。しかし、「都」の名は特別視されているため、新たな名称を考える必要があります。
  • 大阪をはじめとする今後の同制度を導入する都市に適した、一律の名称は何でしょうか?「都」「府」「県」「市」「町」「村」以外で、道州制とも異なる名称をご提案ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「都構想」の「都」に代わる新たな名称

大阪都構想の制度について、名称は「都」を用いず現行のままにすることになりそうです。 しかし、私は新たな制度を用いる以上、新たな名称を用いるべきだと思います。その名称は現在の都道府県や市町村のようにバラバラでなく、同じ制度を施行しているなら一律の名称に統一すべきだと思います。 しかし、「都」の名は特別なようです(私は特別だとは全く思いませんが)。なら、大阪および今後に同制度を用いる都市に一律に用いるのに適した名称は何がありますか?「都」「道」「府」「県」「市」「町」「村」以外でお願いします。あと今回の制度は道州制ともちょっと違うので「州」も除いて、良い名があればお答えください。 名称の文字数は個人的には一文字がシックリくるとは思いますが、お答え頂く分には文字数は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都は首都・みやこという意味の他に、中枢的な地区とか大きな町とか都会とかという意味もあります。都市とか都会では「都」という字を使いますよね。私自身は東京都と同じ制度なら大阪も今後同じようになった所も「都」で統一すべきだと思います。同じ制度なのに東京都だけ特別扱いする理由はありません。ちなみに道府県も市町村も県・市に統一すべきと思っています。 どうしても「都」が許されないとするならば、「畿」しか無いでしょう。大阪自身も近畿地方として使用しています。畿は都や京と同じく首都・都という意味が原義ですが、それ以外にも都会とか大都市という意味もあります。 「大阪畿」「中京畿(名古屋畿・愛知畿)」でも良いんじゃないでしょうか。その他同制度を施行した場所も同様に統一して「○○畿」。 でも私としては、やはり「東京都」「大阪都」「中京都(名古屋都・愛知都)」という風に都で統一するのが一番良いかと思います。ただ京都がなったときに「京都都」か「京都」となるのは不自然な点が唯一の問題ですが・・・

exployder
質問者

お礼

「畿」という手がありましたね! 「大阪畿」良いと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

単に「府」の権限を強化すればよいだけかと思いますが。

exployder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• DJ-Potato
回答No.1

東京23区の「特別区」が、該当するものかと思います。 京都市の区も特別区にして、都と府を特別扱いすればいいんじゃないですかね。

exployder
質問者

お礼

東京都の「都」に相当するものの事を聞いたのですが・・・ たしかに京都と一緒に施行して「府」を使う手もありますね。 ただ既存の名称を使うのはインパクトに欠ける気がします。 ありがとうございました。