• ベストアンサー

留学生 パチンコアルバイト

外国人留学生です。 時給のいいアルバイトをさがしているのですが パチンコのアルバイトが目に留まりました。 しかし調べてみたところ、風俗のほうに属しているらしくて(ゲームセンターも風俗でびっくりです) もしかしたら外国人って働けないのかなと思いここに質問します。 そしてもし外国人OKでしたらパチンコ店の仕事内容なども教えていただきたいです。 時給がいいのはやはり仕事が大変だからなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#159419
noname#159419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

在留資格は「留学」ですよね。 「留学」及び「家族滞在」の在留資格をもって在留する外国人の方がアルバイト等の就労活動を行う場合には、地方入国管理局で資格外活動の許可を受けることが必要です。 ですが、風俗営業適正化法で規制されている業種にはもちろん、ご質問者様が書かれているパチンコ屋やゲームセンターも含まれますが、働くことはできません。 もし、働いていることが判明すれば、母国へ強制送還となります。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

>しかし調べてみたところ、風俗のほうに属しているらしくて(ゲームセンターも風俗でびっくりです) >もしかしたら外国人って働けないのかなと思いここに質問します。 働くことは、雇用主が認めればできます。 でも、資格外就労の範疇にはないので、入管法では資格外就労に違反します。 昨今、厳しいので摘発されたら、在留資格の取消しも覚悟すべきでしょう。 お客さんが通報するかもしれません。見た目が東アジア系で見分けが付かなくても、名札や話し言葉で分ります。 ちなみに風俗業に属する職場では、厨房での皿洗いも風俗業と目されます。 入管に相談してみなさい。呆れた視線と口調で同じことを解説してくれるでしょう。