解決済みの質問
香港人ですが、来年の4月ごろ日本へ3ヶ月ぐらい留学しようと考えてます。
でも、お金は一番大きい問題です。
お金のため、日本にアルバイトをしたいんです。
以下の質問を答えてくれたら助かります:
(1)香港からの留学生は日本でアルバイトできますか?
(2)どこでアルバイトを探したらいいでしょうか?
(3)どんなアルバイトは留学生もできますか?
(4)アルバイトの時給はどれくらいですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-27 20:25:33
印鑑は正式なものでなくても大丈夫なので、三文判(安い印鑑)でOK。
印鑑屋もあるし、文房具店や書店などでも売っているのを見かけます。(名字によっては取り寄せ)
銀行の通帳はできたら持っていた方がいいです。
通帳を必要とするお仕事の場合、給料は次の月になることが多いです。
3ヶ月しかいないのであれば止めたほうが良いかも。
日払いで直接くれるところもあるので探してみてください。
3ヶ月は留学期間としては丁度良いでしょうが、仕事を探すにしては短いです。
肉体労働(清掃系、運輸系)が短期、高収入を見込めるので、一番向いているのではないかと思います。
日本は不況なので即戦力が求められています。
すぐにいなくなってしまう人に仕事を教えてくれるところは非常に少ないでしょう。
最悪収入は無いと考えて、日本にお越しになった方が良いと思います。
通帳を作るには、身分証明書と印鑑と最初に預けるお金(いくらでもよい、千円以上くらいが普通です)と外国人登録原票が必要な様です。
もう一度言いますが、3ヶ月だと通帳が必要ない仕事にしたほうが良いです。
即日もしくは週払いなら、その場で支払ってくれることもあります。
頑張ってください。
投稿日時 - 2002-06-07 08:10:46
お礼
いつも素早いの返事、ありがとうございます。
3ヶ月間は仕事を探すのは短いですね。
これがわかります。
でも、3ヶ月だけでもバイトをやりたいです。
本場で日本語を使えるし、お金の方も余裕があるといいなぁと思うから。
給料は日払いもしくは週払いですね。
普通のコンビニやレストランの店員はどんな形式で給料を払うんですか?
投稿日時 - 2002-06-08 16:06:48
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
普通のお仕事の場合は月末に給料を計算し、次の月の決められた日に給料が銀行に振り込まれます。事情を説明すれば融通が効くかも知れませんが…。
逆に日本語が使いたいのなら、中国人の方が良く行くところ、ディスカウントショップなどで通訳的な店員になるのが良いかもしれません。ドンキーホーテという店がお勧めです。ホテルにも通訳は必要ですね。後はカラオケ店とかも募集していました。
現実として仕事をするとき外国人に対する差別があります。
これは日本人が中国で働くときも同じだろうと思うのですが、ホテルなど他国語を必要としているところでないと外国人が仕事をするのは難しいです。
頑張ってください。
投稿日時 - 2002-06-09 12:48:19
お礼
かなり遅くなりました。
今までいろいろなアドバイス、ありがとうございました。
日本に行ったら、絶対頑張ります!
投稿日時 - 2002-06-17 10:31:22
アルバイトに保証人はいりません。
しかし、印鑑は要るでしょう。
きっちりしたバイト先なら雇用条件に同意するという証明にもいります。
同意書くらいなら拇印でもいい場合がありますが、
最近では給与の受け渡しは手渡しではなく銀行振込がほとんどなのが現状です。
通帳を作るのには日本では印鑑が必須です。
安物でもOKなのでぜひ作りましょう。
PS:広東語では今の日本では語学スクールは難しいでしょう。
もっとも、電柱などに、個人で募集しているのなどは
日本であまりメジャーでない言葉でもたまに見かけます。
注意:電柱などにチラシを貼るのは違法なのでみつかったら捕まります^^;
ただし、貼っている所を見られなければOK。
投稿日時 - 2002-05-30 14:50:50
お礼
かなり遅くなってしまいました、ごめんなさい。
印鑑が必要ですね。
で、もし本当にバイトを見つけたら、給料をもらう時、必ず銀行のaccount(戸口?)が要りますか?
通帳を作る時、何か書類が必要ですか?
うちは3ヶ月だけ留学するから、短くないですか?
印鑑を作る時、どこで作りますか?
ごめん、わからない事だらけです^^;
投稿日時 - 2002-06-06 11:03:53
totoroakiです。
履歴書も必要ですが、身分証明証や印鑑なども必要になってきますので、ビザもしくはパスポートが必要かと思います。
携帯電話だけでなく、自宅の電話でないといけないことが多いので、定住先がしっかりしていることも重要です。
家を借りる場合には、連帯保証人が必要です。
しかし親以外が保証人の場合、なかなか部屋を借りられないのが現状です。
外国の方でなくてもかなり難しいです。留学前に保証人になってくれる人を探しておいたほうがいいと思います。そうでないときちんとしたお仕事はできないから。
語学スクールの場合は、コンビニよりも保証などの条件が厳しいです。
また留学先の地域に広東語を習いたい人がいるかということもかかわってくるので、ご説明しませんでした。
はっきり言って保証人を見つけるのはとても難しいです。
それが留学先で働く際に一番問題になってくるかと思います。
頑張ってください。
投稿日時 - 2002-05-29 23:39:48
お礼
totoroakiさん、返事ありがとうございました。
保証人の話は、うちはもし東京に留学したら、学校の寮に泊る可能性が高いです。
寮だと、アルバイトを探す時、保証人も要りますか?
後は、印鑑というのは、香港人は持ってないんです。
日本に留学する時、必ず印鑑を持たなければならないですか?
日本についたら印鑑を作るべき?
たくさん質問させていただきましたが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-30 12:45:14
履歴書というものを提出します。
主な記載する内容は、
名前・住所・連絡先・志望動機・希望勤務時間・交通時間等。
あと、未成年の場合は親の連絡先も。
バイト先によっては、外人という理由で給料が安いとかいう所もあるので、
気をつけてください。
逆に語学スクールとかだと時給いいかも。
香港って何語でしたっけ?
最近では中国語・韓国語などのスクールもあるので、
好条件で雇われる可能性もあります。
追記:
東京にする機会が高いです→東京にする可能性が高いです
だと思われます。
投稿日時 - 2002-05-28 10:05:47
お礼
gakuseiさん、返事ありがとうございました。
アルバイトを探す時、履歴書も必要ですね。
あのう、留学の証明とかも要りますか?
または留学生ビサとか。
わからない所があるけど、語学スクールでアルバイトできるの?
どんなアルバイトですか?
ちなみに香港は広東語です。
投稿日時 - 2002-05-28 10:27:45
OKWaveのオススメ
おすすめリンク