• 締切済み

友達が多い人がうらやましいです

2time4dateの回答

回答No.1

私もそんな感じです。 私も質問者様と同様の思いを持っておりましたが、最近は考え方・自分の中で捉え方を変えました。 どう変えたかというと、友人は人数ではなく、質(新密さ)が重要である。と。 私は最近の友人関係は3人程度しか交流を持っていませんが、悩みなどを相談できる仲です。 友人の人数が多くても表面だけの友情よりは、人数が少なくても心底親しく出来る友人のほうがありがたいと思っています。 自分自身も、そんな友人を大切に思いやることが一番重要だと思います。 友人の人数が多いと、面倒な部分がかなり多くなります。 ・・・というのが、私の経験上の見解です。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間まで、回答者様のように思えるようになっていたのですが、 先日、質問にも書いたように、友達と旅行に行ってきた、と写真をみせてくれた知り合いが、 ちょっとうらやましくなってしまって。。 一度、友達の多い人に、つきあいが大変じゃないかきいてみたことがあります。 大変ではないけど、悩みとか深い話を出来る人はいないといっていました。華やかにみえても、 そうなのか、、とちょっと驚きました。 その人に、よく週末なにしてた?等きかれ、返答に困っていた私ですが、何でも親身になってくれる 友達がいるということのありがたさがよくわかりました。 数少ない、友達を大切にしようと思います。

関連するQ&A

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • 友達に声をかけるべきかどうか

    友達にどう言ってあげたらいいのか迷っています。 友達ですが大学以来付き合いのある仲良し5人組の友達で卒業してからも1年に2回くらいは連絡取り合ってみんなで集まっているような付き合いです。 2週間ほど前インターネットのニュースで友達の子供らしき人が事故で亡くなったという記事を見ました。 記事に出ていた名前や年齢からたぶん友達のことだと思います。 子供を亡くしてひどく落ち込んでいると思うのでなにか声をかけてあげたいのですがなんて言ってあげればいいのかわかりません。 また向こうからも特に連絡がないため声をかけづらくそのまま2週間も過ぎてしまいました。 直接会うのは距離的に無理なのでメールか電話で連絡を取りたいのですがなんて声をかければいいんでしょうか? それか向こうから連絡来るまでこちらから声をかけるべきではないのでしょうか?

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 友だちって難しい

    恋愛で悩んだり落ち込んで、こちらで相談しては我に返ったり、落ち着けている 40代独身女です。 ここ数ヶ月、恋愛の事でひどく悩んだり落ち込んだりしています。 私には、ここ何年も友だちという人はいません。 ただ今回の恋愛については、3人の女性で話せる人がいました。 1人は県外30代独身の方で、電話やメールで夜1時間もお互いの恋愛話を愚痴れていました。 が、何だかもう私とのやりとりに疲れた感じがわかったので、連絡を控えています。 そしたらやはり、向こうからの連絡は入りません。 1人は40代×1子ども3人持ちの方で、時々メールしていたのですが、 リアルタイムで返信なかったりするので、連絡をしなくなったら、これまた向こうから連絡は入りません。 1人は30代独身の方ですが「いつでも聞いてあげる」というセリフを必ず言います。 私が普通に会って会話を楽しもうと思っていても、1度相談したことで、 いつもいつも「聞いてあげる」と言うので、勝手ですが距離をおきました。 結局、彼女も向こうからは積極的に連絡してこないんですけど。 そんな感じで、こっちから切ったようで本当は全部切られている私ですが、 誰かに愚痴を言って、恋愛の悩みを解消したいのに・・・ 今は、ここにきて沢山の方に聞いてもらって意見をもらって、何とか頑張れていますが。 40代独身で、1人も友だちがいない、相談する人がいない私って、 かなりヤバイでしょうか?

  • 好きな人の友達から食事に誘われました。

    好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。 去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。 合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。 でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。 今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。 ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。 だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。 Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。 私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。 Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。 Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。 私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、 2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。 Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。 またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。 みなさんならどうしますか。 意見を聞かせて下さい。

  • 好きな男友達、彼は私のことどう思っているの・・・?

    私はすごく好きなんですけど、向こうは私を普通の友達としか見てくれていません。別のカップルと四人で遊ぶことはあってもなかなか二人で会うきっかけを作ることができません、ある時街でカップルを見たときに「俺たちもあんな風に見えるよね~」とふと言ってきたのでなんか恥ずかしかったのですがちょっとうれしかったです。こういうことって普通に言えるものなのですかねぇ?あと友達から私のことを好きになってもらうにはどうしたらいいですか?ちなみにその友達とはこれまで二回泊まりの旅行をしたことがあります、私なら好きじゃない異性の友達と旅行なんて二人でできませんけど向こうにとっては普通なんでしょうか・・・?今は日本じゃなくて留学中で他に日本人がいないからたまたま私と旅行したとも考えられますが・・前に冗談交じりで「私たちつきあってみない?」っていったら笑って「え~?だっておまえは友達でしょ!」って返された以来もう可能性は無いのかなあと自信をなくし気味ですでもいまも彼のことがとても好きです、週に一回位は連絡をとって遊んでいますが向こうは私の気持ちにさえまだ気づいていないと思いますか?

  • 海外経験が長い人との恋愛について

    今の彼女(31)の事なのですが、 20代の時に6年間海外に住んでいます。 当然、英語はペラペラで、今でも向こうの 友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです。 付き合って3ヶ月ぐらいになりますが、 コンプレックスなのでしょうか? いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と?? という不安がぬぐいされません。 もちろん、過去に外国の人ともおつきあいはあったようで、多分全然タイプが違うと思うんですが・・・ 海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか?

  • 友達の多い人へのアプローチはどうすれば・・・

    20代後半男です。 私には、気になっている同い年の女の子がいます。 その子は非常に同性の友達が多く(男は苦手みたいで、仲の良い男友達は自分くらいらしい)よく旅行に行ったり遊びに行ったりしています。 自分と二人でも、よくご飯に行ったり飲みに行ったり、ちょっと出掛けたりします。 同じグループで、7年来の付き合いで、グループ内でも特に仲が良いです。 でも、友達との予定が多いため、会いたいのに会えません…。 土日なんて、何ヶ月も前から予定がビッシリ。 先々週は、たまたま空いててイルミを見に行けましたが…めったに空いてません。 平日も、早く言わないと予定が埋まってしまう状況。 自分から埋めるのか、埋められるのか分からないですが…。 この2ヶ月間、何とかその中をかいくぐって、1~2週間に1回くらい食事や飲む機会を作っていました。 ただ…向こうは、仲の良い友達の1人としか見てくれていないと思います。 たぶん、仲の良い同性友達の方が頻繁に会っていて、自分と会っている時の印象なんてなさそう…。 彼氏はいないです。 でも、彼氏並みに他の女友達と会っているので、アプローチしようにも入る余地がありません。 最近は「あの店今度行こう~☆」とか「あの人のライブ今度行こう~☆」とか、前はそんな自分の希望を言わなかったので、前より距離は近くなった気がしますが… こんな方へは、どうアプローチすれば良いでしょうか?

  • 友達関係(人との繋がり)が少なくて寂しいです。

    私はとても友達が少ないです。 小学・中学時代の同級生で今メール等で連絡を取れる人はゼロ、 高校時代の同級生は何人かアドレスは知っていますが、 友達1人以外には一度も送ったことがない、 今現在、大学内で話せる友達は1人、 その他は両親と彼氏、事務のバイトをやってますが、 かなり年上の人ばかりなのでほんとにその時だけしか接しない、 という感じです。 小さい頃は、同じくらいの年の子とあまり仲良くできず、 いつも母親の後ばかりついて回って、みんなで遊ぶより、 家で一人で遊んでいるほうが楽しくて、そうしていました。 正直、これまでは人付き合いは苦手だし一人のほうが楽で、 友達は少ないけど本当に仲良しの子だから、それでいいと思っていました。 でも、最近になって急にものすごく寂しくなってきました。 もともと一人っ子で、小さい頃からずっと一人で過ごすのに慣れているはずなのに、 一人で部屋にいると、言いようのない不安に襲われます。 このまま一人だけ置いてけぼりになってしまう、取り残されてしまう、 というような、どう言ったらいいのか分からないですが、そういう感じの不安です。 今まではあまり、いつも一緒に行動してる女の子グループとか、 学校内などでみんなで盛り上がってるグループとかを見ても、 ああいうのって面倒じゃないのかな?とか思うくらいで、 羨ましいとかは思わなかったんですが、 最近は羨ましいし、何で私はここに一人でいるんだろうと思って、 急に泣きそうになったり、自分でもよく分かりません。 ひとつには、高校の頃の1人だけの友達と大学で唯一話せる友達とが、 同じくらいの時期に少し自分から離れてしまったことがあるかも知れないです。 喧嘩したとかではなくて、1人は近々外人の彼と結婚するので海外へ、 もう1人はずっと夢だったことに挑戦していて忙しく、 もともと頻繁に連絡を取り合う感じではなくて、いつも一緒にいるわけでもなく、 でもお互いにいざという時は頼れるという2人だったので・・・。 やっぱり、友達関係は広いほうが良いのでしょうか。 あと友達っていっても、親友もいればどっちかというと知り合い程度の人も いるものですよね? そういう、そんなに深い付き合いじゃないけど友達、とかって人と、 どう接したらいいのか、よく分かりません。 そんなに仲良くなくてもメールしたり、皆さんそういう感じなんでしょうか・・・。 長くなってしまい、分かりにくいかも知れませんが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。