• ベストアンサー

児童ポルノ

児童ポルノは、どこから~どこまでが、児童ポルノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律から言えば「性欲を興奮させ又は刺激するもの」でなければ、児童ポルノになりません。 が、性欲を興奮させるかどうかなんてその人の嗜好で変わる。 このへんまだ具体的基準がないように感じます。 この先裁判で判決が積み重ねられない限り、児童の入浴シーンはどちらとも取れる状態かもしれません。 誰だか忘れたけど、国会で入浴シーンは児童ポルノに含まれない旨発言したこともあります。 かと思えば水着姿でも、露出度が高いTバックだったケースで逮捕者も出てます。 (この事件は児童側が被害届を出したようですが) なお動画を投稿した場合ですが、投稿者は児童ポルノかどうかにかかわりなく著作権法違反で摘発対象になります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この先裁判で判決が積み重ねられない限り、児童の入浴シーンはどちらとも取れる状態かもしれません。 テレビ局が児童ポルノで ガサ入れを受けたら大騒ぎになるでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

18歳未満の少年少女で、 ・ヌード ・乳首が映ってるもの(少女の場合) が摘発対象になってるようです。 法律では 一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの となっています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は少なくなりましたが、大家族番組などで子供の入浴シーンを映すのは児童ポルノならないのでしょうか? また、その映像をYouTubeに流したら、テレビ局は捕まらないで 動画を投稿した人だけが捕まるんでしょうか?