児童ポルノに関して法的な制裁を受ける可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が管理している画像掲示板で児童ポルノの画像が増えてきています。もし私が管理できない期間に児童ポルノが貼られ、法的機関に通報された場合、どのような制裁を受ける可能性があるのでしょうか?
  • 私は児童ポルノに該当する画像を削除していますが、写真の内容によっては判断が難しい場合もあります。たとえば、水辺でパンツ一枚で遊んでいる少女の写真や、着替え中の写真など、これらが児童ポルノに該当するかどうかも判断に迷うことがあります。
  • 児童ポルノの画像が増え、管理が追いつかないことが心配です。万が一私が管理できない期間に問題が起きて通報された場合、法的な制裁を受ける可能性があるのでしょうか?また、児童ポルノの画像を削除する際の判断基準についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノについて

児童ポルノについて 皆さん、お世話にっております。 私は、ある画像掲示板を管理・運営しているものですが、最近、児童ポルノと思われる画像が貼られるケースが増えてきました。気がついたら削除しているのですが、たとえば長く旅行に行く・入院するなどの関係で管理ができなくなってしまっている期間に児童ポルノが貼られ法的機関に通報された場合は、私は法的にどのような制裁を受けるのでしょうか? また、削除対象の参考にもお聞きしたいのですが、性器などが写っている画像はもちろんだと思うので削除しているのですが、たとえば水辺で少女がパンツ一枚で遊んでいる画像・性器は写っていないが着替え中の画像など児童ポルノに該当するものかどうか判断に困っております。 詳しい方の意見を参考にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、管理などが出来ない可能性がある、というのであれば、承認制にするなどして置いた方が無難であると思います。 児童ポルノ禁止法における罰則は、 児童ポルノを提供した者は、3年以下の懲役、または、300万円以下の罰金。 児童ポルノを不特定多数の者に提供、又は公然と陳列した者は、5年以下の懲役、または、500万円以下の罰金。 となります。結構、厳しい罰則と言えるでしょう。 で、児童ポルノの基準ですが、これが、実は非常に曖昧だったりします。 とりあえず、18歳未満の実在する人を被写体としたもの、ということは間違いありません。ただ、その上で、 1.児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 2.他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 3.衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの というものになります。 1と2については、内容が明らかなので問題がないのですが、3については、どこまでなのか、がはっきりしない、と言うのが現状です。この基準の曖昧さ、というのは、国会での論戦でも指摘されているもので、現状、警察が「児童ポルノ」と判断すれば、「児童ポルノ」という状況になっています。 質問者さんが管理しているサイト、ということですので、そこをどのように管理するのか、は、質問者さんの判断に委ねられます。 ですので、危険性がある、と判断されたものは削除した方が安全かも知れません。

maochyann
質問者

お礼

大変詳細な回答まことにありがとうございました。 上記の法律については自分もすこし勉強したのですがご指摘点の3番の曖昧さに困惑し、質問させていただいた次第です。 せっかく訪問してくれて画像を張ってくださるお客様が不快な思いをしないようにその点をはっきりさせたかったのですが、 >>3については、どこまでなのか、がはっきりしない、と言うのが現状です。 この点が改善されない限り結局は個人の判断ということになるのですね。 大変参考になりました。

maochyann
質問者

補足

補足欄で申し訳ありませんが、以前、インターネット・ホットラインセンター及び使用中のプロバイダーから対象画像の削除以来が着ました。私も気をつけて削除していたのですが、dat落ちしたスレの画像のアドレスが生きていたらしくて掲示板のTOPのサムネイルには表示されてなかったため、自分も気がつきませんでした。警告に従い削除したのですが、削除依頼がそのつど来てから削除するという対応だとまずいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

先ずは投稿者への注意書を《管理人が違法または不適切と考えるものは投稿者に連絡なく順次削除します》に改めましょ。以後の投稿は児童ポルノか悩まなくてもあなたが気になれば削除できます。 貴方は一般私人だから、投稿者の表現の自由とか気にしなくていいです。投稿者は貴方の管理するサーバスペースをあなたが許す限りで使えるだけやから。 長期不在の時は掲載を管理者承認次第に切り替えた方がいいです。ポルノ投稿可能性があると現状わかっているのに管理を放置したら公然ワイセツ罪とかに問われます。

maochyann
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご返答ありがとうございました。