• 締切済み

パソコン

タイピング・ブラインドタッチを独学で学ぼうと思っています。まず、何から始めてその次に何をやり最後に何をすればいいか教えてください。 ちなみにゆっくりでも上記の二つが打てるようになるのはどのくらいかかりますか?

noname#158656

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

Fのキーボードに左手の人差し指を Jのキーボードに右手の人差し指を 置きます。 後は、左手中指をD、薬指をS,小指をA 右手中指をKです。 そして、 『我と来て、あそべや親のない雀』 これを、ブラインドで繰り返し打っていると、 できるようになります。 私は、3週間かかりましたが、若い人は もっと短い期間でマスターするそうです。 コツは、一日1H,2Hぶっとうしでやるのではなく、 一日、15分ぐらいを毎日続けることです。 こんなものに金を払うのはバカらしいですよ。 あ、ローマ字入力ね。

回答No.4

『ダイソ~』等の販売店にも、 其の関係の説明書が揃っています。

質問者

お礼

安く済みますね! 回答有難うございます。

• parts
回答No.3

全くキーを打ったことがない。 それとも、既にキーの位置はある程度覚えていますか?QWERTとかASDFとか、ZXCVとか・・・ 基本的には、既にキーの位置を感覚的に覚えているなら、後は見ずに打つだけです。 ホームポジション(左人差し指がF、右人差し指がJ)に手を置いて、ゆっくり打っていけばそのうち早打ちが出来るようになります。キーに慣れていれば、私の経験でいえば数十分で打てるようにはなるはずです。 私は、タイピングソフトを使うことも無かったので、むしろ、何十年もPCを使っていますが、タッチタイピングを覚えたのは、ある人にホームポジションを教えて貰ってからかな?それまで何年も、見て打っていたのですよ。しかし、それを教わって試してみたら、いつの間にか打てるようになっていたというぐらい。当時はDOSの時代でしたから・・・、タイピングソフトなどないのですよ。 早打ちまでするとなると、結構大変ですよ。何せ、最初から飛ばすと腱鞘炎になるでしょうから、腕から肘までの痛みと闘うことになります。タイピングソフトを使うにしても、何を使うにしても、焦らずゆっくりが妥当です。 基本的には、まずホームポジションをASDF、JKL;のキーを覚えること。そこに指を置くこと。 後は、ひたすら見ないで打つか、見る頻度を徐々に減らしていくこと。 感覚でキーを覚えたら、それで完了です。尚、これを覚えるときには、仮名入力で覚えるのは避けましょう。必ずローマ字入力で覚えること。これが大事です。 後は、徐々に速度を上げるだけです。楽しくやりたいなら、専用のタイピングソフトを使うと良いようです。とにかく、文書を書くことに興味などがあるなら、目標をもってひたすらいろいろ入力していれば、いつしか覚えます。 最後に、タイピングソフトで入力を覚えた場合、最終的な試験として新聞などに書いてある記事でテストしてみることをお奨めします。タイピングソフトによっては、キーボードが表示されていてそれに沿って入力するケースがありますから、それだとソフトでは出来るが現実には出来ない場合もあるのです。 だから、最終試験は新聞の文字などを打ってみること。 さらに、その上の試験として、自分で考えた文字を打ってみることも大事かもしれません。 今日は晴天なりとか・・・それらが、スムースに打てるなら、パーフェクト。打てないなら、まだ慣れていません。

質問者

お礼

ホームポジションは分かります。 回答有難うございます。

• ikuchan250
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/typing/ 無料ソフトなら、この辺から始められたらどうでしょう。 有料ならかなり数、市販されていますよ。ゲーム感覚ですね。 >何から始めてその次に何をやり最後に何をすればいいか とにかく、PC関係については理屈では学べません。 実際に触らないと何も始まりません。 よくPCを勝ってから本を読むか、本を読んでからPCを買うか、 という議論もありますが、PCに関して言えば、目の前にPCが なければ何も始まりません。 逆に言えば、PCがあれば、何か触れば反応しますので、 あとは興味を持って貰う事です。

質問者

お礼

興味を持つって大事ですよね!! 回答有難うございます。

• sayapama
回答No.1

一番手っ取り早いのは、市販のタイピングソフトを使用する事ですね。 色々な種類が販売されているので、自分の趣味趣向に合いそうなソフトを選択しましょう。 ちなみに我が家の娘ですが、小学校4年生の夏休みに入ったと同時に、名探偵コナンくんのタイピングソフトをプレゼントしたところ、夏休み終了時には完全にブラインドタッチができるようになっていましたよ。 子どもの適応性は高い事を考慮しても、2~3か月間、真面目にコツコツと続ければ打てるようになりますよ。

質問者

お礼

2-3ヶ月でマスターできるように頑張ります! 回答有難うございます!