• ベストアンサー

タッチタイピング

アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

noname#209009
noname#209009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.4

4です。 「ブラインドタッチが主流ではないとは感じていたので、より多く耳にする「タッチタイピング」を使用するようになった」です。 差別的な言葉をはらんでいるとは、つゆとも考えておりませんでした。

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

flyomaさん、こんばんは。 2です。ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている。

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.8

3.です。 こちらで初めてタッチタイピングという言葉を知りました。

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

回答No.7

3.ですお(ー ω ー) そうか、よく考えたらブラインドタッチは差別的ですねお(ー ω ー)…これからは、 タッチタイピングと言いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 4.その他 それ以前の問題…習っていません。 学生時代にその両方の言葉が無かった…知らなかった。 現在の IT 用語が日本で確立したのが私は、成人後です。 学生の時、私の周りでそれをやっていた人は…殆どが掲載本 を参考に独学されている方達でした。 ※詳しい本は英語版、日本語の本は数冊。

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

4.ブラインドタッチは和製英語なので正しい日本語として使用。 トイレをいまさらレストルームなんていわないのと一緒。 タッチタイピングを流行らせたい人が、ブラインドタッチは差別的とネガキャンしている。 イルカやクジラと同じ。根拠がこじつけ。世界中にあるブラインド商品はどうなる?

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>3.タッチタイピングということを知らなかった って、言うか今知りました あと、ブラインドって差別用語なんですか? 窓に付けて日光を遮るのも、ブラインドって言いますし 全然、そんな意識はありませんでした まあ、私たちの業界は普通に、『メクラ板』なんて言葉が飛び交いますし そう言った事(略語に身体的障害語を含む事)に疎いのかもしれません

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.2

主に1で、2にも配慮したいと考えています。 最初は「ブラインドタッチ」と覚えましたが、いわゆるIT革命というモノにのまれて、「情報」の教員免許を追加で取った時に、自分の中では「タッチタイピング」に統一しました。 結局、高校では「情報」を教えずに今に至ります。

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

3 ずっとブラインドタッチって言っています

noname#209009
質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングは和製英語ですか

    他の質問でブラインドタッチは和製英語と知りました。 それではタッチタイピングはどうなのでしょうか。タッチタイピングって元々変な英語ですよね。キーを見るかどうかにかかわらず、タッチしないとタイプできないのですから。 アメリカなどではブラインドタッチは何と言っているのでしょう。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • タッチタイピング 最上段が難しい

    タイピングの練習をしているんですが、最上段以外は全て分かります。 しかし、最上段がなかなか覚えることができません。 いい練習のやり方はありますか? ついでに→ブラインドタッチって差別用語らしいです。

  • 「ブラインドタッチ」は、差別用語か

    blind touch は和製英語であり、blindという単語には差別的意味は全くないと言われています。 (理由)盲学校をblind schoolと言う。 しかし、 (1) 文部科学省では、ブラインドタッチをタッチタイピングとして指導している。 (2) NHKでは、差別を連想させるとして使用しないようにしている。 (3) インストラクター業界(パソコン教室)では、差別用語として、使わないように指導している。 らしいのです。 みなさんは、ブラインドタッチを差別用語だと思いますか? 質問とは関係ありませんが、私は、「片手落ち」を差別用語だとは思えないのです。

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

  • タッチタイピングの脳への影響

    タッチタイピング(ブラインドタッチ)が脳に影響があると聞いたのですが本当でしょうか。脳に影響があるとすればどんな影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • タイピングと

    タイピングの正しい覚え方とブラインドタッチの覚え方でお勧めなのがあれば教えて下さい。

  • タッチタイピングの上達度がぁ・・・。

    私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。 しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。 だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。 しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。 コツがあればいいのだけれど。 みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

  • タイピング(ブラインドタッチの練習)

    タイピング(ブラインドタッチの練習) タイピングの練習をしたいのですが安物アパート(レオパレス) に住んでいるので音が響くので中々、家では練習できません。 かといって外でもできる場がないか探していますが中々見当たりません。 どこかお金がかからずに人の迷惑にならない場所はないでしょうか?