• ベストアンサー

タッチタイピング

アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

noname#209009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

4です。 「ブラインドタッチが主流ではないとは感じていたので、より多く耳にする「タッチタイピング」を使用するようになった」です。 差別的な言葉をはらんでいるとは、つゆとも考えておりませんでした。

質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

flyomaさん、こんばんは。 2です。ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている。

質問者

お礼

このサイトは年齢層が高いのでアンケートもそれを反映したものになりました。 ありがとうございました。

• orahu51
回答No.8

3.です。 こちらで初めてタッチタイピングという言葉を知りました。

質問者

お礼

回答No.7

3.ですお(ー ω ー) そうか、よく考えたらブラインドタッチは差別的ですねお(ー ω ー)…これからは、 タッチタイピングと言いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 4.その他 それ以前の問題…習っていません。 学生時代にその両方の言葉が無かった…知らなかった。 現在の IT 用語が日本で確立したのが私は、成人後です。 学生の時、私の周りでそれをやっていた人は…殆どが掲載本 を参考に独学されている方達でした。 ※詳しい本は英語版、日本語の本は数冊。

質問者

お礼

noname#211010
noname#211010
回答No.5

4.ブラインドタッチは和製英語なので正しい日本語として使用。 トイレをいまさらレストルームなんていわないのと一緒。 タッチタイピングを流行らせたい人が、ブラインドタッチは差別的とネガキャンしている。 イルカやクジラと同じ。根拠がこじつけ。世界中にあるブラインド商品はどうなる?

質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>3.タッチタイピングということを知らなかった って、言うか今知りました あと、ブラインドって差別用語なんですか? 窓に付けて日光を遮るのも、ブラインドって言いますし 全然、そんな意識はありませんでした まあ、私たちの業界は普通に、『メクラ板』なんて言葉が飛び交いますし そう言った事(略語に身体的障害語を含む事)に疎いのかもしれません

質問者

お礼

• muunoy
回答No.2

主に1で、2にも配慮したいと考えています。 最初は「ブラインドタッチ」と覚えましたが、いわゆるIT革命というモノにのまれて、「情報」の教員免許を追加で取った時に、自分の中では「タッチタイピング」に統一しました。 結局、高校では「情報」を教えずに今に至ります。

質問者

お礼

回答No.1

3 ずっとブラインドタッチって言っています

質問者

お礼