• 締切済み

頭のしびれ

53歳の女性です。1~2年前から時々、側頭部が広範囲にしびれるようになりました。当初は右側ばかりでしたが、最近は左側にも出現します。時間帯や持続時間はマチマチで、法則めいたものはありませんが、骨盤底筋群を鍛えるための運動(下腹部に力を入れたり肛門を縮めたりする)を行うと必ずしびれが出現します。その場合、運動を中止すると間もなく症状は治まります。1週間前には左拇指にもシビレが出現し、2~3日続きました。脳卒中を発症するのでは…と心配です。 40代前半から高コレステロール血症(家族性)を指摘されていますが、中性脂肪や血糖値は基準値以下です。また、血圧も100~110以下で、心臓病や喘息等の既往もありません。50歳頃までは慢性的な貧血(Hb10以下)でしたが、現在は正常値になっています。ただ、BMI=26.3、体脂肪率=38.6%とかなりの肥満体型です。従って、腹部は広辞苑クラスの厚みがある脂肪に覆われているのですが、にもかかわらず、臍の左付近を軽く圧迫すると腹大動脈(?)の拍動が明瞭に触れるのが気になっています。 私のシビレの原因は何だと考えられるでしょうか。どうぞ、お教えくださいませ。

みんなの回答

• gusin
回答No.1

脳梗塞の可能性もあります。 至急、医師の診察をすべきです・・・・・・・・・・・・・・・・ 医療費が不足ならば多少ならば、お貸しできます・・・・・・・・・・・・・・・