• 締切済み

●骨折後の手の痛み 回外運動時の 疼痛シビレ  ほかについて

●骨折後の手の痛み 回外運動時の 疼痛シビレ  ほかについて 2009年12月半ば 自転車同士の衝突事故により転倒受傷 (右手舟状骨骨折 右橈骨骨頭骨折 左第678肋骨骨折 頚椎捻挫 右肩関節打撲  前歯4本破折 ) 現在 骨折部位は治癒(MRI レントゲン結果による診断) 右手の回外運動・・ドアノブを開けるなどの動作や 手のひらを背屈させる動作などする際 するどい痛みと引きつるような違和感 うずくような さすような鋭い痛みが生じます。痛みで力が抜けてしまう感覚です。 整形外科に かかりながら 医師同意の下 温熱療法やマッサージを併用し様子を見ているのですが 日ごとに痛みが 強くなり 稼動制限が顕著になってきています。   整形外科医師は 「ギプス固定処置されるのみにとどまっています。 骨折 ・・骨そのもの以外の 関係神経線維的な問題・筋膜へのダメージ等 何かしらの影響があったことでの状態なのかとも 考え今後の治療方向を模索しています。 このような状態でどういう治療を 試みればよいのか悩んでおります。 職業が あんまマッサージ指圧師であり  施術時の手技を実行するに当たり 力が入らず 今後の 病態の推移や治癒するものなのか 残ってしまうものなのかが非常に不安です。 同時に 左拇指 辞人差し指のしびれ 左顔面部のしびれも(左下唇 下あご)に出てきており 全面的に 治療方向を検討することを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

可動域訓練は行っていますか?