• ベストアンサー

左手と左足がしびれます

左手から左足にかけて痺れがあり、心配で仕方ありません。昨日までは左の肩が痛む(肩こりの状態に近い)感じで、手足の痺れは今日出始めました。 普段から頭痛がひどく、病院で検査したところ、左の側頭部に「水の入った袋」があり、「くも膜下のうほう」と診断されました。でもこれは頭痛の原因ではなく、経過を見るのみで、特に治療は無しです。 手足の痺れって、これと関係あるのでしょうか? たしか左脳に異常があると、体の右半分に支障がでると聞いたので、関係ないとは思うのですが・・・ その他に、体半分だけが痺れる原因は何かあるのでしょうか? 家族で脳梗塞の経験者もいるため、心配です。 私は30代女性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「くも膜嚢胞で手術が必要かもしれません」 痺れの原因がどこからきているのか心配であれば、総合病院の脳神経外科(と整形外科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2936
spoonspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状が続くようであれば、即病院で検査してもらうこととします。

その他の回答 (2)

  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

病院で良く検査して貰うことを勧めます。早く、行くことを勧めます。

spoonspoon
質問者

お礼

そうですね。病院で診てもらいはっきりさせないといけませんね。ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

医師の診断に不安を持っているなら違う病院へ行きましょう

spoonspoon
質問者

補足

別の病院にも行きました。結果は同じでした。

関連するQ&A

  • 凄まじい頭痛と、左手のしびれ、冷たさについて

    本日、昼寝をしていたら、凄まじい頭痛で目が覚め、 病院でもらっていたロキソニンを飲んだのですが、 ガンガンと左の頭が痛いのがまだとれず、バファリンを飲んで 治まりました。 一時間くらいしてから左手が少しですがしびれており 左手だけが少し冷たいです。 病院に電話したのですが 専門的なことは明日じゃないと わからないといわれ、 友人が心配してくも膜下とかじゃないか 何かあったら救急車呼べと言うので 私も心配になり ここで質問させていただきました。 今は病状は大丈夫で、買い物も行けましたし お菓子も食べれている状態です。 頭痛は前からあり、精神科にかよっているため 頭痛も訴えて ロキソニンをときどき飲んでいました。 ただ、今回左の頭が本当にガンガンと痛くて耐えられないほどで その上左の手のしびれと、冷たさに少し心配になっています。 もしもなにかの病気なら、どういったことが考えられるでしょうか? すみませんが、お答えよろしくお願いいたします。

  • 左足のうらのかかとの左上にあるふくらんだところが

    もうれつにいたいです 歩くときもいたいし ねれないです ちょうどツボが直腸とかのとこなんです それから左手の小指からもうひとつよこのゆびのしたのてのひらがいたいです ツボは肩です ものすごいめまいでおきられません あたまに血流がいってないかんじです みぞおち、むねあたりがもうれつにいたく 嘔吐しています 腕のしびれもあります 目もいたいです 目のしたくまが続いています 足のうらのいたみをとるにはどうしたらいいですか 脳梗塞でも心筋梗塞でもないし、胃カメラも異常なしでした 頭痛はとまりません めまいがする病気って他になにがありますか のどや大腸の病気でもめまいはしますか 耳鳴りもします 来月大腸の内視鏡をやるよていですが それまで仕事できるのかなっとかんじです めまい、頭痛、肩こりって脳梗塞じゃないならなんでしょう めまいがするのがこわくてたまりません 脳のMRIは2か所の病院でとってもらいました 異常なしです のうがちちんでるんじゃないか心配です 辛いです 腰痛も関係するんでしょうか

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 左足小指から左足側面にかけてのしびれ。

    さきほど夫(今年29歳)から「左足小指から側面にかけてしびれがある。同僚や上司に話したら脳梗塞の可能性もあるから病院に行くように言われた」と連絡がありました。 夫の仕事は休みがあまりなく不規則でストレスもかなりたまる仕事です。今までストレスで体調を崩し、病院へ行くこともよくありました。 同じ県内ですが、仕事の都合で3年程単身赴任状態だった為、食生活はコンビニ弁当や外食、お菓子なども頻繁に食べていたようです。 タバコは吸っています。 お酒は弱いので普段は飲みません。 やはり手足のしびれは脳梗塞の症状なのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性もあるのでしょうか? 夫がインターネットで調べたら、やはり脳梗塞の可能性があるみたいだ、とかなりショックを受けているようでした。 明日病院に行くとのことですが、今週夫は仕事で離れた所におり、会うことができません。実際の様子もわからないので私も不安でたまらず相談させてもらいました。

  • 左手と左顔の痺れについてどのような原因が多いのかを知りたくて質問します

    左手と左顔の痺れについてどのような原因が多いのかを知りたくて質問します。 妻32歳の事です、1~2週間前から左手と顔の左側に痺れがあるようです、足の痺れや熱、めまい等はなく、仕事に差し支える事はありません、肩こりや首のこり等が原因ではないかとは考えていましたが、脳梗塞などの可能性もあると聞き不安になっています。GW明けにでも病院へ行こうかと話をしている所です、このような症状の場合、多くはどのような原因が考えられるでしょうか? 後、病院では何科に受信すればいいでしょうか?お教え下さい。

  • 左手親指のみがしびれる原因は?

    左親指のみがしびれる原因は? ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。 最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配 になってきました。 症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。 じっとしているからなのかもしれませんが... 左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で しびれを感じているところはありません。 また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。 この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。 腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。 気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳 を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている 時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。 今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか? 何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって... 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 首の捻挫についてお詳しい方お願いします

    3週間前に大学病院で左下の親知らずを抜歯してから、首の左後ろが痛くてたまりません。 寝違えたときの10倍くらいの痛みです。 寝ても起きても痛いです。楽な姿勢はありません。 親知らずは、顎の骨を削ったり、1時間半かかりました。 そのときに首に負担がかかったのかなあ、と思っています。 家族は「日にち薬だから心配ない」と言うため、家でじっと耐えていましたが、 少し気になることがあるので、やはり整形外科に行ってみようと思っています。 でも今週はどうしても病院に行けません。 心配でたまらないので教えてください。 ・首は、前と後ろに倒すのは問題なく倒せます(少し痛いですが) ・右に回すのはまあまあ大丈夫です(少し痛いですが) ・左に回すのは、かなり痛いです。 ここからが、ちょっと気になる症状です(おとといくらいから気付きました) ↓ ・無意識に左手を突っ張ると、力が入ってないかのように 倒れ込んでしまいます。例えば、座っていて向きを変えようと左手を 突っ張って体を回そうとしたら、そのまま左に倒れ込んでしまいました。 (意識して突っ張るとちゃんと力は入ります) ・左足の付け根にも違和感があり、たあいもない段差で、 左足から無意識に上ったとき、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまいました。 (意識して左足に力をいれると段差も上れます) ・右手足は全く問題ありません。 ・頭痛はありません。嘔吐もありません。 ・歩行に問題はありません ・左手足の「しびれ」はありません ・とにかく左の首が痛くてたまらないです。 ・左肩は、肩こりのひどいような疼くようなコリのような感じです。 まさかとは思いますが、頚椎の手術とか必要なくらい悪かったらどうしようと 思います。 日にち薬で治るなら、痛さなど何日でも我慢します。 先日、がんの手術を受けまして、もうすぐ抗がんの治療が始まります。 どうか、頚椎の手術などしなくてもいいように祈る思いです。 上記の症状から、「日にち薬」か「あまり良くない症状だと思う」か、 見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 左の足首から先が上に曲がらないため、意識して左足を上げないと、平地でも

    左の足首から先が上に曲がらないため、意識して左足を上げないと、平地でもつま先が引っかかって転びます。何が原因でしょうか?痛み・痺れ等はありません。

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう