家業と姑で悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 経営が思わしくない宿泊業で働きながら、家業と姑の関係に悩んでいます。労働時間は400時間で収入は15万円ほどであり、仕事内容も身体的に負担の大きいものです。
  • 姑がトップであり、私の旦那は役員です。姑は信頼がなく私に頼ってきますが、私の意見は聞かれません。姑の怒りに恐怖を感じています。
  • 子供ができずセックスレスもあり、仕事を離れることもままなりません。逃げるべきか、頑張るべきか迷っています。ストレス解消の方法や友人もいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業と姑で悩んでいます。

結婚して2年目で、子供はいません。家業は宿泊業で生活のほとんどが仕事の状態です。 経営が思わしくなく、返すモノが多いため、月に400時間労働しても15万円ほどです。もちろん社員やパート扱いでもなく、タイムカードもありません。詳しいことは曖昧にされ、お給料は時価というような感じです。売上が少なければもちろん減らされますが、何も言葉もなく、当たり前のようです。仕事内容も掃除や調理等で一日のほとんどを立ったり動いたりしています。 姑がトップで私の旦那が役員です。シフトは前日にしか出ない、いう事はコロコロ変わるため、姑は他の社員やパートから信頼がない状態です。そのため、私が頼られてしまい、姑もそれが気に入らないようです。 私の旦那のいう事も耳をかさないような姑です。舅は数年前に他界しました。なので姑を止めれる人がいないのです。 気に入らないことがあると怒鳴り散らすような姑で、自分の非は絶対に認めません。 私は不眠症やめまい、過呼吸など起こし、精神科にこっそり通っています。 姑はうつ病等、絶対に認めず、薬を飲む事を否定するので… 子供ができたら一時的に仕事を離れようと思ってますが、仕事の疲れや、旦那と時間が合わなかったり、セックスレスということもあり、妊娠できません。 私は本当に子供が欲しいのですが…もちろん仕事を辞めたいからという訳で子供が欲しいわけじゃないです。ただ、あの姑と波風たたずに一時的に仕事を抜けるのは子供ができることしかないかなとは思ってます。 このまま待っていても妊娠できそうにありませんし(もちろん話し合いや努力もしているつもりです)仕事に人生を捧げていくのかとおもうとゾッとします。 私の我慢が足りないんだと思い、頑張ってきたつもりですが、どこまで頑張ればいいのか、どうすればこの悪循環からぬけれるのか。嫁はどこまで姑のいう事に従うべきなのか。線引きができずに悩んでいます。 私が姑にはっきり言えないのは恐怖からです。怒鳴ったり、話をすり替えたりしてどうにか勝とうとしてくるので、声が出なくなって、震えてしまいます。 旦那は味方をくれるのですが、言えばいうほど気に入らないのか怒ってくるので、今は何も言わないようにしてもらってます。 遠方から嫁にきたのでこちらに友達はいませんし、仕事ばかりで友達を作るヒマもありません。 ストレス解消の時間もお金も友人もいないです…。 他の宿泊業の方もこのような状態なのでしょうか? やはり私の努力と忍耐不足なんでしょうか? まだ逃げずにもっと頑張るべきなんでしょうか? もう力を抜いていいのか入れなきゃいけないのかわからず、苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別れ話を持ち出したほうがいいかも。  身体を壊したら元も子もない。仮に子供が生まれても親がストレス抱えたままではよけいに大変になる。  さらに自身の豊かさのための仕事なのだから、仕事に縛られてストレスがかかるようでは本末転倒。  一度サボタージュを起こしてみるほうがいい。(例えばどこかへ小旅行に出かけてしまうとか。)  相手が頭を下げなければ、いよいよ家を離れる準備に入ろう。

sham106
質問者

お礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。 「本末転倒」まさにその通りだと思います。 姑は「話し合い」ができない人なので、やはりサボタージュ等の行動で表すしかないのかなと思います。 「自身の豊かさのための仕事」の言葉が身に染みました! かなり勇気がいりますが、本当に倒れてしまう前に行動で表してみようと思います。

その他の回答 (1)

• bxd88442
回答No.1

文面しっかりしてます。  学卒。  家の売上がじゅんちょうならいいのですが。  悪循環です。  悪いから姑があなたの意見を聞き入れず  築いたという自負も。  努力されても妊娠しない。  ゆったりしないから赤ちゃんの方で。  実際子ども産むと生活面で現実的ですか。  といって奴隷的でも。  あなたの魅力で客が増えないですか。  姑がトップでは。  旦那さんおとなしいね。  厳しいのに。  旦那さん次第です。  あなたの女の魅力。

sham106
質問者

お礼

旦那は厳しいですが、間違っている事は間違っていると、姑にはっきり言ってくれます。 しかし、耳もかさず、実の息子の言葉ですら伝わらないのです。 仕事に関しては完全に人手不足ですので、私は完全に裏方です。 お客様の前に出ることはほぼありませんが、好みや体調(足の悪い方だったとか)覚えておいて気配りするとか出来ることは頑張っているつもりです。 それもあまり気に入らないようです…。 旦那も間に入り、病気になってはかわいそうなのでもうどうしたらいいかわからないです…