家業と姑で悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 経営が思わしくない宿泊業で働きながら、家業と姑の関係に悩んでいます。労働時間は400時間で収入は15万円ほどであり、仕事内容も身体的に負担の大きいものです。
  • 姑がトップであり、私の旦那は役員です。姑は信頼がなく私に頼ってきますが、私の意見は聞かれません。姑の怒りに恐怖を感じています。
  • 子供ができずセックスレスもあり、仕事を離れることもままなりません。逃げるべきか、頑張るべきか迷っています。ストレス解消の方法や友人もいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業と姑で悩んでいます。

結婚して2年目で、子供はいません。家業は宿泊業で生活のほとんどが仕事の状態です。 経営が思わしくなく、返すモノが多いため、月に400時間労働しても15万円ほどです。もちろん社員やパート扱いでもなく、タイムカードもありません。詳しいことは曖昧にされ、お給料は時価というような感じです。売上が少なければもちろん減らされますが、何も言葉もなく、当たり前のようです。仕事内容も掃除や調理等で一日のほとんどを立ったり動いたりしています。 姑がトップで私の旦那が役員です。シフトは前日にしか出ない、いう事はコロコロ変わるため、姑は他の社員やパートから信頼がない状態です。そのため、私が頼られてしまい、姑もそれが気に入らないようです。 私の旦那のいう事も耳をかさないような姑です。舅は数年前に他界しました。なので姑を止めれる人がいないのです。 気に入らないことがあると怒鳴り散らすような姑で、自分の非は絶対に認めません。 私は不眠症やめまい、過呼吸など起こし、精神科にこっそり通っています。 姑はうつ病等、絶対に認めず、薬を飲む事を否定するので… 子供ができたら一時的に仕事を離れようと思ってますが、仕事の疲れや、旦那と時間が合わなかったり、セックスレスということもあり、妊娠できません。 私は本当に子供が欲しいのですが…もちろん仕事を辞めたいからという訳で子供が欲しいわけじゃないです。ただ、あの姑と波風たたずに一時的に仕事を抜けるのは子供ができることしかないかなとは思ってます。 このまま待っていても妊娠できそうにありませんし(もちろん話し合いや努力もしているつもりです)仕事に人生を捧げていくのかとおもうとゾッとします。 私の我慢が足りないんだと思い、頑張ってきたつもりですが、どこまで頑張ればいいのか、どうすればこの悪循環からぬけれるのか。嫁はどこまで姑のいう事に従うべきなのか。線引きができずに悩んでいます。 私が姑にはっきり言えないのは恐怖からです。怒鳴ったり、話をすり替えたりしてどうにか勝とうとしてくるので、声が出なくなって、震えてしまいます。 旦那は味方をくれるのですが、言えばいうほど気に入らないのか怒ってくるので、今は何も言わないようにしてもらってます。 遠方から嫁にきたのでこちらに友達はいませんし、仕事ばかりで友達を作るヒマもありません。 ストレス解消の時間もお金も友人もいないです…。 他の宿泊業の方もこのような状態なのでしょうか? やはり私の努力と忍耐不足なんでしょうか? まだ逃げずにもっと頑張るべきなんでしょうか? もう力を抜いていいのか入れなきゃいけないのかわからず、苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 別れ話を持ち出したほうがいいかも。  身体を壊したら元も子もない。仮に子供が生まれても親がストレス抱えたままではよけいに大変になる。  さらに自身の豊かさのための仕事なのだから、仕事に縛られてストレスがかかるようでは本末転倒。  一度サボタージュを起こしてみるほうがいい。(例えばどこかへ小旅行に出かけてしまうとか。)  相手が頭を下げなければ、いよいよ家を離れる準備に入ろう。

sham106
質問者

お礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。 「本末転倒」まさにその通りだと思います。 姑は「話し合い」ができない人なので、やはりサボタージュ等の行動で表すしかないのかなと思います。 「自身の豊かさのための仕事」の言葉が身に染みました! かなり勇気がいりますが、本当に倒れてしまう前に行動で表してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

文面しっかりしてます。  学卒。  家の売上がじゅんちょうならいいのですが。  悪循環です。  悪いから姑があなたの意見を聞き入れず  築いたという自負も。  努力されても妊娠しない。  ゆったりしないから赤ちゃんの方で。  実際子ども産むと生活面で現実的ですか。  といって奴隷的でも。  あなたの魅力で客が増えないですか。  姑がトップでは。  旦那さんおとなしいね。  厳しいのに。  旦那さん次第です。  あなたの女の魅力。

sham106
質問者

お礼

旦那は厳しいですが、間違っている事は間違っていると、姑にはっきり言ってくれます。 しかし、耳もかさず、実の息子の言葉ですら伝わらないのです。 仕事に関しては完全に人手不足ですので、私は完全に裏方です。 お客様の前に出ることはほぼありませんが、好みや体調(足の悪い方だったとか)覚えておいて気配りするとか出来ることは頑張っているつもりです。 それもあまり気に入らないようです…。 旦那も間に入り、病気になってはかわいそうなのでもうどうしたらいいかわからないです…

関連するQ&A

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 姑からの孫催促

    結婚1年目、再婚同士の夫婦です。 私は元旦那との子供は居ませんが、今の旦那さんは元嫁との子供が2人おり 離婚の際、子供は元嫁が引き取り こちらは養育費を支払っています。 子供は2人とも小学生なので、旦那さんは月1~2回面会しています。 義両親は 自宅の裏側に住んでおり 別居ではありますが 頻繁に顔は合わせます。 姑が少し過干渉気味ですが、仲は良い方です。 最近、義妹が2人目里帰り出産のため一時的に実家に同居しています。 毎日、孫とやりとりをするせいか 姑からの私への孫催促が加速しています。 元々、私は出来づらい体質で 年齢も適齢期を超えています。 結婚して1年、性生活も頻繁ですが(1日~2日おき)なかなか出来ず、病院にも通ってます。 よく週末に実家で皆でごはんを食べるんですが その時にチクチクと言われます。 「あの子が産んだあそこの病院の先生ね、すごいよ!神の手だわ。あの先生にかかれば 赤ちゃん出来るよ!」 「いやー大変だけど可愛いよー?嫁ちゃんも早く産みなー?」 私だって欲しいけど、なかなか出来ないんだよ・・・と思いながら黙ってると 「別に要らないって言うなら 無理にとは言わないけど?嫁ちゃんも歳だからタイムリミット迫ってるからね!」など痛いことばかり言われます。 私と一緒に台所に立ってるタイミングなど 他の人が聞いていない状況でよく言われます。 孫催促は 結婚した当初から結構言われてました。 この薬を飲めば出来やすくなる!と得体の知れない錠剤を渡されたり(飲んでませんが) うちの息子は子供2人も出来たんだから 問題ないと思うけどねぇ とか。 ちょっと体調悪いと言えば 妊娠かい!?出来たんだわそれ! とか1人ではしゃぐので疲れます・・・ 可愛がってた孫と離ればなれになって寂しい気持ちはわかります。 私も旦那さんも、子供は欲しいと思っています。 でもあまりにも言われすぎて 私も過度に妊娠に対しての想いや焦りが強く 少しでも生理が遅れたら期待をして 妊娠検査薬を無駄にします。。 夜中に突然泣き出したくなったり 胸が苦しくなったり 早朝覚醒しては眠れなくなったり・・・と 精神的にも辛い状態です。 姑は決して悪い人間ではなく 悪気がないのもわかっています。 意地悪をされるわけではないので 幸せな方だと思います。 ただ、思ったことを何も考えず口にしてしまう人なので、こちらはとても傷つくことが多いです。 旦那さんは常に私の味方でいてくれます。 1度、姑の発言にひどく心を痛めて 旦那さんに相談したら 旦那さんがキレて姑を怒鳴りつけたことがありました。 元嫁も姑と仲が悪かったので その時、彼はとても悲しそうな顔をしていました。 なので、もう姑の発言のことは 旦那さんには言わないと決めています。 しかし、いまの私の精神状態を考えても もうこれ以上、姑には子供のことを何も言われたくないんです。 次、何か言われたら 直接 言ってもいいものでしょうか? あまり言われるとストレスになって余計出来なくなってしまうから、どうかそっと見守っていてほしいと伝えたいと思っています。 医者から不妊とは言われてませんが もしも治療を続けても40歳までに出来ないのであれば それも天命と諦め、夫婦2人で仲良く暮らそうと旦那さんとは話し合っています。 同じような状況の方がいらっしゃったら救われます・・・

  • 姑の生活費、姑の立場を理解させたい

    姑と同居しています。舅は3年前に他界し今は私達の子供2人を含め5人家族です。持ち家です。私が嫁にきたのはこの家を改築して3年くらいです。家の名義は旦那です。そして旦那の扶養に私と子供、姑が入っています。 姑からは生活費を1円ももらってない状態です。私達は必要なくても姑が必要なものなら買ってくるという状態です。どこも病気はなく毎日3度の食事をとります。家の仕事は一切しません。私は週4日仕事に出ています。 家には畑があり姑が野菜を何種類か作っているのですが、取ってきても旦那に食べさせろといいます。私と子供が食べることは一切ありません。私にも手伝えと言い運んだり手間をすることもあります。しかし何かにつけて私に文句をつけ気に入らないと言い私は働いてきているんだからと主張します。その働いているは自分の為だけにということではと思うのですが…。そして自分のもっているお金は自分の欲求の為(たとえばお菓子、外孫との外食代)のみに使っているのです。 養う義務はあるかもしれませんがそういう態度ではそういう気にもなれません。そして旦那に毎月もらう食費で買っているものには文句をつけます。食費くらいは出してもらいたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 旦那は養うのが当然という考えなので話になりません

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • 姑に会ったり働くなら3人目を作ると言う旦那

    私は専業主婦で、小学生2人います。 ある日、3人目の話を持ち出すと「お前が働くなら良いよ」と言われました。 しかし数日後にまた3人目の話をしたら「子供2人ならやっていけるけど、3人欲しいならお前も働けと言ってるだろ!家のローンもあるし、本当に金ないんだよ。愛情もないし、いつでも離婚する」と言われました。 でもその後、私が「子供関係ないエッチは?」と聞くと「子作りは口実でエッチがしたかったのかぁ」と満面の笑みでした。 しかし後日また「いつでも離婚する。本気だ」と言われましたが、一向に出て行きません。 前は「姑と仲良くするなら子供作ろう」と言われ、姑に一度だけ会ったら3ヶ月ぐらい頻繁に誘われました。姑と付き合う発言をするとムラムラするようです。しかし妊娠せず、月1で姑に会うのを断っていたら、またレスになりました。 今そのことを言うと「姑に会ったら子供作るなんて言ってない」と言われました。 後日、仕事の面接に行こうと履歴書を書いていることを旦那に言い、ついでに「姑んちに月1で2~3時間ぐらい行くから、お礼に何かして」と話したら慌てて「姑んちに行かなくても良いし、仕事もしなくて良い」と言われました。私が「働きに行けと言ってたやん。子供はどっちでもいいんだよ」と言うと、帰宅後「どっちでもいい。お前が働きたいなら働け」と言われました。 旦那は3人目を作る気もないのに、妊娠で釣って、私を思い通りに動かそうとしていますか? 離婚したいとか愛情がないというのは、売り言葉に買い言葉ですか?

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう