• ベストアンサー

潰しのきく習い事

五歳と一歳の女の子の父親です。 英語とかの学問系以外で女性にとって大人になっても潰しのきく習い事って何でしょうか? 男であれば、野球、サッカーをやってればプロとかにならなくても大人になってやる機会とか、ある程度使える場面ってある気がします。 女の子だとピアノとかバレエとかが代表的だと思いますが、あんまり大人になってそれやってたからどうだってのがないような気が…(実際はわかりませんので、意見があれば歓迎します) やっぱり水泳とかになっちゃいますかね?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161646
noname#161646
回答No.10

幼い頃に色々習い事を習わせてもらっていた女です。 出来るならお子さん方に「何がやりたい?」と訪ねてみるといいかもしれません。 言い方は悪いですが、親御さんに”押し付けられた”習い事よりも ”自分でやりたい”と思った習い事の方が長く続いていた様な気がします。 私の場合最終的に一番続けられたのはピアノ(音楽?)でした 高校の初めのとき、まだ友人が少なかったときに音楽室でJ-POPの耳コピを リクエスト形式で弾いていたら一気に友人が増えた経験もありますし ピアノを通して、今でも交流のある親友が出来た事もあります。 先生に頼まれて合唱コンクールの伴奏もやったりもしましたし 思い出は普通の人よりも沢山出来たのかな?とも思います。 大人になったらご友人の結婚式等でも弾けるでしょうし 今はインターネットで演奏を簡単に聞いてもらえる時代なのでそこまで 考えなくても良いのかな?とも思います。 バレエはやった事はありませんが自然と姿勢が良くなるでしょうし 茶道や華道は礼儀作法が身に付くと思います。 習字は字がきれいになりますね。 ただ、一つ気になったのがお子さんが女の子だからといって ”女の子らしい”趣味だけにしぼるのもどうかな?と思います 私は”女の子らしくすること”が苦手だったので習字は 体験入学だけで終わらせてしまいました。 逆に泳げる様になりたくて始めた水泳はピアノに次いで期間が長かったです。 水泳は、海に行った時に楽しめますしもしもの時にも役立つので習ってよかったと思います。 つぶしが利くよりも、長く続く方が重要ではないかなと思います。

その他の回答 (9)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.9

個人的にそろばんやってて良かったです。地区大会で優勝経験あり(^_^)ノ計算は得意です(^_^)v 逆に習っておきたかったのは習字です。硬筆でも毛筆でも。今でも字が下手なのがコンプレックスです(≧Д≦) ちなみに、友人はピアノを極め、音大出て、小学校教諭を経て、今やリトミックの資格を取り、お教室を開くところまで来ました。ピアノはハマれば良いですが、音大はお金がかかります(^^;)

回答No.8

水泳は水の事故などを考えると習っておいたほうが良いと思います。 また幼稚園の先生や、保母、小学校教諭などを目指されるのならピアノをある程度やっておいたら良いと思います。 茶道や華道などは大人になってから役立つ事があると思いますが、小学校高学年位からで良いかな? 書道はやっておいて損はないです。 あと護身術という事で空手や合気道。 書き上げたものは極めている人は当然おられて天職とされている人もおられます。 娘さんにあうのを探してあげてくださいね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 水泳がお薦めですよ。最近の学校では泳ぎ方を教えてくれないみたいですから。あとはヒップホップダンスですかね。リズム感が養われますよ。  学問系ならそろばん塾がいいです。女子は計算が苦手ですから。上の娘の同級生で小学低学年時にそろばん塾に行っていた子が東大進学率が高い女子中学に進学されましたよ。

回答No.6

潰しのきくお稽古?ってあまり意味が分からないのですが お稽古って生涯にわたって楽しむものじゃないかと思うんです。 うちは、本人の希望で乗馬とゴルフを習ってもう5年になります。 常に様々な世代の方々とご一緒させていただいているので 本当に学ぶべき事が多々あるようで、とても有り難く思っています。

GalaxyS2
質問者

補足

潰しのきくというのは、響きは悪いですが、それをやってたことで、その道のプロにならなかったとしても将来役に立つという意味で質問しました。 体力面、精神面ではなく実務としてです。

回答No.5

自分事ですが、習字は習っておいて良かったと思いました。大人になって、自分の子どもの幼稚園や小学校の連絡帳を書くとき、先生の字がきれいなので、自分のが汚いと恥ずかしいかも…と思うので。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>女性にとって大人になっても潰しのきく習い事 日舞とお茶。 身に付けた所作は一生の宝になります。

noname#173315
noname#173315
回答No.3

つぶしがきくということですが、職業として役に立つかどうかということではないですよね。 将来どんな暮らしをするかによっても違いますが、 ピアノは、少なくともある程度音符がわかると、便利は便利。バレエは中学校とかで、創作ダンスがあったり、マット運動の時、綺麗にできて、恥をかきません。 音符が読めれば、子供が生まれたら童謡や、おかあさんといっしょで流れてる曲とかを弾いて喜ばせることが出来ると思います。バレエなら、ストレッチをやったりして、若々しい身体を維持できれば自分のためにはとてもよいと思います。また、いくつになっても立ち姿が美しいというのは、女性にとってはすごくいいことだと思います。 まあ一番無難なものは、 そろばんと習字ですよ。 暗算とかがうまいと、生活の役に立ちます。 習字は、祝儀袋とか、香典袋、のし紙に文字を書く時、何しろ見栄えがいい。パソコンでの印刷が多い時代でも、直筆が必要なものって必ずありますから、字が汚いと、雑な印象を与えるし、文字が綺麗だと、手紙とかも誠意があるようにみえますよね。 ということで、どんな職業に就こうとも、習字と、そろばんうまくて損をすることはないと思います。

回答No.2

 『あんまり大人になってそれやってたからどうだってのがないような気が』    それを言ったら、何をやってもそうじゃないですか?  水泳といっても、あまり泳ぐことないですよ。  ピアノをやっていたから、幼稚園の先生になった時、助かったとか聞きますけど、  潰しのきくというのがよく分かりません。  習い事をして、そこから世界を広げたり、  体力をつけるためにするんじゃないですか?  何のために、習い事をさせたいのか考えてから、  決めたほうが良いのではないですか?

GalaxyS2
質問者

補足

質問批判はやめましょう。 回答する気なくて、質問に同調できないのであればスルーしてください。 体力つけたり精神面を鍛えるとかそういうのは、何をやっていても通ずるのはわかっています。 そうではなく、現実的に具体的にそれそのものをやってて良かったと思えるかどうかです。 あなたが大人なら周りを見てればわかるでしょう。 ああ、野球やってて子供とキャッチボール出来て良かったな、とかアイツみたいに子供の頃サッカーやってれば今もっと楽しめたな、とか。 質問批判をする前に、他の回答者を見習ってください。

  • ajyu_ajyu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

東大生の60%以上が、子供の時に水泳を習っていたってデータがあるそうですね。 競争心が鍛えられていいそうです。 友人の娘さんは、とてもワガママで泣き虫だったのが、空手を習わせてから精神が強くなり、しっかりものになったそうです。 最近はぶっそうですし、護身術を習っていると安心ですしね。 水泳や格闘技自体が大人になってどれだけ役に立つかはわかりませんが、子供が健やかに育つキッカケのひとつにはなるのではないかな、と思います。 もっと言うと・・・ 将来お嬢様が母親になった時、音楽を習っていれば子供に歌を上手に歌えるだろうし、絵画を習っていれば絵を描いてあげられる。 手芸ができれば服を作って・・・など、なんでも活用できると思います。 お嬢様が好んで長く続けられるものがあれば、それが1番いいのかもしれないです。

関連するQ&A

  • オススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

    今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。 これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。 やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。 体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。 単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

  • 3歳児の習い事

    ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・ 3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか? 通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか? 来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。 参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 子供の習い事。何してますか?

    現在上の子が4歳で、保育園にいっています。 今年4歳になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかと思い 主人の休みの時にでも、色々な習い事を見学させて子ども自身興味を持ったものを 選ばせようと考えています。 が、習い事といっても水泳・サッカー・野球くらいしか思いうかびません。 男の子なので、体力が有り余っているようで出来れば体を動かすものと考えていますが 皆さんのお子さんは、何か習い事していますか? よろしかったら、色々な習い事教えていただけませんか? また、4歳という年齢から初めてよかったもの、よくなかったものなど 色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 習い事について(幼稚園児の父)

    幼稚園児(男)の父親です。よろしくお願いします。小、中学校ぐらいのお子さんをお持ちの親御さんにアドバイスいただければ幸いです。 そろそろ、コドモの伸びそうな方向をおぼろげにでもみつけて、習い事をさせようかと思っているのですが。。 「たしなみ」としての習い事ではなく、本格的にやらせるモノ、コトをひとつは見つけたいと考えています。が、ウチの子(男)は優しいのはとてもよいのですが園でも主に女の子と遊んでいるようで、歌を唄い、音楽にあわせて自由に踊るのが好きです。男の子たちには遊びで軽く押されただけで吹っ飛ばされて泣いたりしています。友達は多く(女の子ばかりですが)集団生活は苦にしていません。家ではとてもおしゃべりです。そういえば顔も家内似で女の子みたいである、といえなくもありません。 そんな子なので、家内は男の子のバレエ教室に通わせたいといってます。我が子ながら向いているような気もしますが、男親としては少し抵抗があります。私はごく普通の父親なので、ありきたりな言い方をすれば「わんぱくでもいい、たくましく」みたいな思いが強くあります。 長くなりましたが、要点をまとめますと、このように女の子と遊ぶのが好きな優しい男の子の、良い面を最大限に伸ばすことを親として考えるべきなのか、あるいはたとえば格闘技とか野球とか「男子」っぽい習い事を無理にでもさせたほうが将来的にはその子のためになるのか、など、経験された方のご意見をお聞きしたいです。

  • 長男または長女に薦めたい習いごと

    長男または長女に 親として薦めたい習い事 または 部活動 といえば何があがりますか? できればベスト3くらいまで 英語?水泳?九九?書道?野球?サッカー? それとも放任する方ですか?近所のお友達に合わせるタイプですか?

  • 5歳息子の習い事

    初めて質問させて頂きます。 5歳の息子がいるのですが、年少からピアノを習っています。 男の子なので、親としてはサッカーや水泳などが良かったのですが、おっとりした子なのでピアノは合っていると思います。私も少しは弾けるので、一緒に弾くこともでき、楽しいです。 先日、小さな子どもの為の音楽会があり、生でピアノやバイオリンの演奏を聞きとても楽しかったようで、バイオリンを習いたいと言ってきました。 どうしてか聞くと、かっこいいし、音が素敵だからとの事。 4月で年長になりますが、習い事2つは厳しいでしょうか…。 息子は自分の貯金箱を持っており、たまに祖母から貰うお小遣いを自分で貯めている途中です。 全部貯まったらバイオリンを買うと張り切っています。 かなり熱意があるようなので、体験だけでも連れていこうかと悩んでます。 ちなみに、私はバイオリンは全くできないので教える事はできません…。 5歳の子に習い事2つは負担でしょうか??

  • 自由が丘~二子玉川間で週末の習いごと

    今3才の女の子の子供がいます。 そろそろ習い事をさせたいのですが、平日は両親とも仕事のため行かせてあげられるのは週末のみです。 大井町線沿線で自由が丘~二子玉川間で、週末習える習い事ご存知の方はいらっしゃいますか? できればピアノをさせてあげたいのですが、探しても平日ばかりで。。。 もしくは、英語、バレエも興味があります。 ネットで探しても見つからないので、探し方でも結構なので、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 習い事はさせるべきか

    こんにちは。すごく半径広すぎる質問で恐縮です。幼稚園年中の子と2歳の子を持つ者です。現在習い事一切させてません。共稼ぎゆえ、何をさせるにも送り迎えが難しい、これ理由の筆頭ですが、やる気になりゃなんとか出来る、結局ものぐさなだけなのでしょう。ところで、いざ何をさせれば良いか、体育系、芸術系いろいろありますが、一体何が良いのか、教えて下さい・・・自分で決めろ?、当然ですね、で、ピアノ、水泳あたりに目星を付けてはいます、が、経験された方で「これはいいよ!」と自信持ってお勧め出来る物教えて頂ければ大変有り難いのですが。自信有る無し問わず、「こんなのもある」でも構いません。又「まだ早い」あるいは「必要無い」等の意見も大歓迎です。

  • 小学校1年生の習い事

    小学校1年の息子ですが、水泳を3年、 サッカーを小学校入学してから始めました。 息子は喉が弱く風邪をよくひきます。 今年になってからスイミングに無事通えた方が少ない くらいなのです。 なのでスイミングを止め、他の習い事に変えたいと思ってるます。 何かお勧めの習い事はないですか? 英会話、公文、習字、硬筆、ピアノ などなど聞くのですが 他に良いのがあれば と、どういう風に良いのか教えてください。