• 締切済み

習い事はさせるべきか

こんにちは。すごく半径広すぎる質問で恐縮です。幼稚園年中の子と2歳の子を持つ者です。現在習い事一切させてません。共稼ぎゆえ、何をさせるにも送り迎えが難しい、これ理由の筆頭ですが、やる気になりゃなんとか出来る、結局ものぐさなだけなのでしょう。ところで、いざ何をさせれば良いか、体育系、芸術系いろいろありますが、一体何が良いのか、教えて下さい・・・自分で決めろ?、当然ですね、で、ピアノ、水泳あたりに目星を付けてはいます、が、経験された方で「これはいいよ!」と自信持ってお勧め出来る物教えて頂ければ大変有り難いのですが。自信有る無し問わず、「こんなのもある」でも構いません。又「まだ早い」あるいは「必要無い」等の意見も大歓迎です。

noname#79085
noname#79085

みんなの回答

  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

自分の体験ですが参考までに聞いて頂ければ。 私の親も共働きです。私は小学生のとき剣道、ピアノ、水泳、野球、バスケといろいろやっていました。 親は「小さいうちに色々やらせてみて何に向いているか?何に興味があるか?」を見たかったようです。 現在この中で続けているものは剣道(参段)ですが、今思うと色んな経験ができ感謝しています。 私自身もそうですが、色々やらせてみてお子さんがその中で好きなものをさせてあげるのが一番自然ではないでしょうか? おすすめとして 文化系・・・習字。字は一生ものなので。 運動系・・・武道(剣道)。礼節第一ですし、一生続けられますし。   

noname#79085
質問者

お礼

いろいろから選ぶ、ですね。うなずけました、まあ私ら夫婦の頑張りが必要になりますね。剣道は私も小学生の時やっておりました。いい友人関係も出来たし、一応全国大会に出る事が出来、初めて東京や水戸と言った離れた土地に行く事も出来ました、いい思い出です。ただ、大会用強化練習として、授業終了後も遊べず練習をさせられたのは当時はちょっときつかった。まあこうした体験の中で我慢する心、忍耐力なんかが育てられたのかなあ、知らず知らず。参考になるご意見、誠に有難う御座いました。

回答No.6

現在中学生の子どもがいます。 5の方のご意見と全く同じなのですが、私は周りに流されて色々やらせてしまった口です。 マンション中、みな幼稚園児は何かしらやっていたのと、一人っ子であること、 落ち着きのない子である事から絶対やった方が良いと思い込みやらせていましたが続いたのはこれも5の方と同じく公文(小1から)だけです。 幼稚園時代の剣道、水泳、小学校時代のテニス・・・どれも無理やりではありませんでしたが、親主導でした。 本人にやる気がないと上達にも時間がかかりますし、これで親の方が一生懸命だったりすると結構子どもが悲惨になります。 ウチは上達は気にしませんでしたがお金が勿体無かった・・・と反省しています。 親主導で続いたのが唯一公文、今は塾に変えようと勧めても辞めてくれません。(笑 公文も幼児さんだとやらせすぎでつぶれちゃう子も見たので、年長~小学校入学前あたりからが良いんじゃないかな~とも思います。 何にしても親が必死になると子供はプレッシャーですよ。大きくなってくると自ら「やりたい」と言って始めた事は少々きつくても頑張るでしょうが・・・ お母さんが忙しいなら無理する必要はないですよ。さらに忙しくなるぐらいなら、ゆったり過ごせた方がお互いベターだと思います。 ウチは最近本人がやりたいと言い出したのがスポーツチャンバラですが、行ってびっくり、幼児さんから大人まで男女共楽しそうに(大人は真剣)やっていました。 公民館・小学校や武道館でやっている教室だと日曜や平日夜が多いようですよ。 私は見学だけでしたが、幼児さんが楽しそうにやっていて、もっと早く知りたかったと思ったぐらいです。

noname#79085
質問者

お礼

失敗した経験談、ご丁寧に書いて下さり誠に有難う御座いました。本当に参考になりました、妻にも見せます。

noname#131812
noname#131812
回答No.5

「するべき」ということはないと思います。 お子さんが習い事をしたいとぃっているのでしょうか? 質問者さんの‘あせり’ではないですか?周囲のお子さんが習い事に行き始めるとつい焦って、「何かさせなきゃ」などと子供のためではなくて、親としての役目を果そうとしていませんか?厳しいい方かもしれませんが、『自己満足』という満足感を満たそうとしていませんか?それに、「共働きだから、習い事に行かせる事ができなかった」という負い目みたいなもの・・・。 そんなこと気にしなくていいと思います。 いろいろやれるに越したことはありませんが、『純粋にお子さんのためにかどうか、お子さんがやりたいのかどうか』をもう一度良く考えてみたほうがいいかと思います。 あまりまわりに振り回されないでください。 それぞれの家庭の事情や考えがあるので、周囲にあわせる必要はないと思います。質問者さんとご主人の子育てについての考えをもう一度話し合い、質問者さんのお宅なりの方針を探るといいと思います。 ちなみに、私は、中3・小6・小2の子供がいます。習い事もさせましたが(本人の希望のときもありましたし、私が良かれと思って行かせたのもあります)、本人が好きでやる気がないと続きませんし、身にもなりませんね。3人とも長く続いたのは公文です。これは向き不向きがあるようです・・・。

noname#79085
質問者

お礼

こういったご回答待ってました。質問文読めば、賢明な人は絶対突っついてくるなとも思っていました(ちょっと言い方悪いかな)。ちなみに私は男です。義理の親(しかも男親)が、結構やかましいんです。私の本音(1)英語はどういった形であれ幼い頃から触れさせたい(2)天才教育だけはしたくない(3)学校とは違った人間関係を作らせたい(4)あまり根拠は無いが、運動系の物を優先したい、・・・となります。私の実母がピアノを教えていたので、実家に行った折には、赤バイエルをちょこっとやってるような状況です。これは、たまたま娘もピアノに憧れがあったので好都合でした。私はやはり幼少時、母から無理やりピアノの練習させられましたが、嫌いな物は続かぬ物、一年でごねて止めました。公文に関しては全く知識ありません、折をみて研究してみます(おおげさかな)。大変貴重なご意見、誠に有難う御座いました。

回答No.4

これはいいよ!っていうのはないんですけど・・・ うちは、子供がやってみたいというものはやらせてます。 一番最初の習い事は英会話なんですが、これは幼稚園年中の時でした。 あとは、水泳、かきかた、ピアノです。 ただし水泳は私が体力づくりの為に「水泳やってみない?」とすすめました。 最初は面倒くさそうに行ってましたが、泳げるようになったりタイムが縮まったりするとやる気になりました。 すべて3年以上続いています。 最近は空手に興味を持ち始めたようですが、「これ以上増やすとお友達と遊ぶ時間がなくなるよ?」と言ってもそれでもやりたいと言うのでやらせてみようと思ってます。 確かに送り迎えも大変です。 まだ小さいうちは送り迎えが必要でしょうけど、教室が近ければ徒歩や自転車で行けるようになります。 習い事で学校以外でのお友達もできますし、強制的でなければ子供も楽しいんではないかと思います。 私の友達は娘さんをリトミックに通わせてますが、親子とも楽しんでるようです。 まずはいくつかピックアップして、興味を示したものから始めてみてはどうでしょう? 上のお子さんが始めると、下のお子さんも興味を持つかもしれませんよ。

noname#79085
質問者

お礼

英会話に関しては、結構有名な在宅型?ディズニー物にお金を使ってしまった為、今の時点では出来ないですね、勿体無くて。回答者様のおっしゃる「習い事で学校以外でのお友達もできますし」、この点、かなり重要視してるんです。となるとピアノでは少し難しいかな、運動系がいいですかね。大変参考になりました、誠に有難う御座いました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

質問者さん、今晩は。 2歳と4歳のお子さんということでよろしいですか。 私見では、お子さんが母親から離れることが可能であれば、良いかと思います。 言葉を変えれば、ママ、ママと追って来るようでは早い。 一人で行動できなければ早い。 と思います。 楽器については、プロにしようとするのでない限り、まず楽曲に興味を持たせるのが先と信じます。 具体的には、普段家庭内で(クラッシック等を)聞いていますか、聞かせるのではなくて。 水泳教室は親子で参加できるものも多いので賛成です。 武道も、体力無い現在は厳しく、小学校に上がってからと思います。 リトミックは賛成ですが、バレエは賛成できません。 ご参考ください。

noname#79085
質問者

お礼

興味深い回答。楽器は、上手くなって欲しくないが、習うからには並以上にさえなってもらえば、って言う良く解らん視点をもってます。下手に上手くなり、恐ろしく厳しいと思われるプロの道でも目指されたらかなわんと。武道は、私が小学校3年から剣道してましたもので、適時や良い面等、解ってるつもりです。バレエは金かかりそうですねえ。ご回答、誠に有難う御座いました。

noname#23584
noname#23584
回答No.2

私は習字をずっとしていましたが、おすすめですよ。 字がきれいに書けるのはもちろん、集中力も身につきますし長く続けることは後々就職の履歴書にもかけますしね。 あと書初めなどで皆の前で表彰されることもきっと自信につながります。 そういう機会のあるのは習字くらいなので一度考えてみてはどうでしょうか? あと私事ですが、水泳もやっていた方がいいかもしれませんね。 中学、高校と苦労しましたから・・(笑)

noname#79085
質問者

お礼

習字は、私自身一年間だけやりました。期間が短すぎて全然モノになりませんでしたが、続ければ書かれている様な良い面、育っていくんでしょうね。ちなみに私、字、下手で結構コンプレックスになってます。水泳の苦労は、私も同じでした。小学生時、外耳炎になり易く、後期3年間ほとんど授業出られなかったせいもあり・・・。そんな苦い思いが、「子に水泳を」と連想させたのかな、今思うと。ご回答、誠に有難う御座いました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

 こんにちは。うちの息子達は今小学生です。幼稚園年中から,スイミングに週1回通ってました。今高学年ですが,体育のプールは楽しみみたいです。地味ですが持久力もつくし,何より一生続けられそうです。送り迎えのバスがあればいうことなしですね。  

noname#79085
質問者

お礼

スイミングですね。夏冬問わないところもいいですよね。そんなにお金もかからない?。早速のお答え、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • オススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

    今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。 これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。 やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。 体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。 単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

  • 習い事に行く前の約束

    5歳(年中)の娘がいます。 最近、幼稚園のお友達は皆習い事をしていて、うちの娘も去年ぐらいから英語やりたい!バレイ(クラッシクバレイ)やりたい!水泳やりたい!バイオリンやりたい!とあれこれ言うようになりました。 私はどうしようかな~と悩んでいるうちに時だけが過ぎてしまって・・・。(夏休み、短期の水泳だけはいかせたのですが)最近やっと、娘はダンスが大好きだからバレイならいいかな・・・と思い今日、同じクラスの子が通っているバレイ教室に見学に行く事になりました。 短期の水泳の時は10日間、毎日だったのですが、途中ぐずる事もなく、本人も毎回やる気マンマンで楽しく終えたのですが、今度のバレイはずっと習わせようと考えているので長い道のりいろいろあると思うのです。 なので行く前になにか心がけとか、お約束をしたほうがいいのかな・・・?とふと思いました。習い事先輩方、なにかありましたらお聞かせねがえないでしょうか?

  • 男の子にお勧めの習い事

    うちには年少さんと二歳の息子がいます。 まだまだ私自身にも余裕が無いし、彼等もまだ習い事出来る程しっかりしていないので、長男がせめて年長さんになってしっかりしてきてからと考えているのですが、男の子の習い事でお勧めなものはありますか?色々と広くアドバイスを聞いた上で自分で判断して、子供に体験させるなりしてから考えようとは思います。 私が考えているのは (1)いじめ等にうち勝つ精神的と自信を付ける為にも空手などの武道系 (2)男の子はワイルドな子になって欲しいなぁという希望がある。生きるすべを学んで欲しい(お父さんが電球も変えられない人なので、父親から本来学ぶべき事)ボランティアなどしての学びもあるかなぁと考えボーイスカウト (3)集団生活を学ぶ、基礎的な体力や精神力を身につけるという意味で、サッカーや野球 (4)基礎的な体力作り、広く一般的に入りやすいであろう水泳 子供が1人なら、2つ3つと掛け持ちもできそうですが、子供が2人なのでいずれか、まずは一つに絞りたいと思っています。 勿論、少しやって子供との相性が悪い馴染めないと思った時には無理強いするつもりはありません。 実際にこの習い事を小さい頃からやっておいて良かったとかそういうお話も聞けると嬉しいです。

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • 軽度低緊張がある子供の習い事(5歳男児)

    歩くのが遅く、軽度の低緊張と1歳半の時に言われました。突然「あ~この子は将来運動音痴な子になるわ~」みたいなことを医者から言われショックを受けました。 5歳現在、好き勝手に遊ぶのは好きですが追いかけっこをすると「疲れた」とあまり乗り気ではありません。本人も苦手意識があるのか、サッカー教室の体験に行ったりもしましたが嫌がってやりません。水泳も水嫌い、体操も身体がくにゃくにゃとなりなんだかおかしい・・本人も自分のイメージ通りに体が動かないので若干自信を無くしています。 女の子ならよいのですが、男の子だと小学校に入り運動音痴でいじめられないか心配です。男の子だと特に小学生は運動ができる・できないが重要だった気がするので・・。ちなみに気が弱い子で幼稚園でも大人しめの友達と一緒にいます。(活発グループからは距離とっています。戦いごっこも痛いからやりたくないとのこと) こういった子供は、無理に運動系の習い事はさせないほうが良いでしょうか。 2か月に1度運動療育受けています。集団だといじけますが、個別だとのびのびできるようです。かといってマンツーマン指導の習い事は高額で・・(涙)

  • 小1女児の習い事

    小学校1年生の娘に何か習い事をさせたいと思っています。助言お願いします。 (1)英語 今は乳幼児から習う方が多いですね。私自身も小3~6年まで習っていました。 当時は身に付いている実感がなかったですし何の手ごたえも感じませんでしたが、 中学に上がって英語の授業が始まると「習っておいて良かった」と思いました。かなり役立ちました。 ただ、そのためには最低でも中学入学まで継続する必要があり、 その点はどうなのかな?中学年からでもいいのかな?と悩み中です。 (2)国語&算数 まずは基礎中の基礎から…なんとなく、学校の授業だけでは不十分な気がして考えています。 娘が若干算数の計算が不得意な気があり、私も教えるのがあまり上手ではないので、 プロにお願いして身につけさせたほうがいいのかなぁと思っています。 (3)スイミング 定番中の定番で、娘の同級生でも習っている子が多いです。私も小3~5年まで習っていました。 体が丈夫になるし体力もつくし、学校の水泳の授業でも役立つので考えていますが、 本気でやりすぎると女の子なのに逆三角体型になってしまうのが悩みの種です。 1年間限定だったり、夏休みの短期コースのみにしておいたほうがいいのか迷っています。 (4)体操(体育) 体を動かすことが大好きな娘ですし、学校の授業でも役立つのでアリかな…と。 以上の4つから2つに絞る予定です。他にもお勧めの習い事があれば教えてください。

  • 軽度発達障害の子の習い事

    4歳の息子です。 軽度の発達障害の疑いがあります。 (よくしゃべり知的な遅れもないので診断名はなかなかつかない感じです。私的には自閉症的要素が少しあるように思います) 息子にとって何か楽しいこと・夢中になれる事・自信を持てる事を探してあげたいと思っています。 そこで何か習い事をさせてみようかと思ってるのですが・・・ 私としては、水泳(顔に水がかかるのが嫌なので慣れさせてあげたい) 英語(英語が好きだから)公文(勉強が好きだから)合気道(戦いごっこが好きだから精神的に強くなれるかと・・)ピアノ(脳の発達によさそうだから) などなどたくさんあるのですが・・・ 結局は本人がやる気がないかぎり無理だし、何より集団行動が苦手だったり、初めての場所や人には慣れるまで時間がかかるタイプなので、想像すると難しいのではないかと思い引いてしまいます。 英会話には一度体験に行きました。 私と外人と本人の3人で歌や踊りABCなどやったのですが、緊張のあまり先生の目は見れないし照れ隠しで手を出そうとしたり乱雑でした。 英会話の人はまだマシな方ですよ。 中には泣いてしまったり暴力したりなど先生は慣れてますから^-^と言ってましたが、本当かな・・・?入学させたいからでは・・?とも思います。 本人は楽しかった行きたい!と言います。 ただ実際は4人ぐらいでのグループで受ける事になるので、協調性が苦手な息子には難しいのではないかなと思います。 個人レッスンだったらやっていけそうな気もするのですが・・・ あとは水泳を考えてるのですがとにかく水は嫌いなようです。 ただお風呂で遊んだりプールだと楽しくて顔にかかっても平気なのですが・・・。 水泳教室となるとパニックっぽくなり大変な事になるのでは・・・と想像すると前に進めません。 何事もチャレンジしてみないと分からないのに、親の私がなかなか最初の一歩を踏み出せないでいます。 集団行動が苦手だったり不器用だったりだと接っする方にも理解が必要になってくるので一般で習い事をするのは難しいのかなとも思います。 やはり療育などの場所で水泳などやっていったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子様をお持ちの方は何か習い事をしているのでしょうか? また始めたきっかけや体験談おすすめなど、お話を聞きたいです。

  • 学習塾や水泳教室に入らなくても、出来る子は出来る?

    お子様の習い事、全くやっていないけど、学校の授業や、日常生活では特に支障なく、むしろ自分の力だけで成績良くなった。習い事は必要ない。って方いますか? 昔、習い事(水泳・学習塾など。ピアノ・ダンス、バレエ、などの芸術方面はなしで)をみっちりやっている友達がいましたが、成果はクラス平均より下くらいで、意味あるのかな~?って思っていました。   やっぱ本人の『やる気』がなければ、月謝の無駄使いになるんでしょうか・・。 それでも、『何か』得られるものはありますか?

  • 習い事を嫌います(小学生男子)

    小学生低学年の男子の母しています。 昔から泣き虫な方ですが、小学生になってようやく嬉しそうに学校に通うようになりました。(赤ちゃんの頃から保育園に通っていたのに、保育園・幼稚園とも毎朝大泣きの子でした) 3歳くらいの時に水泳を習わせようと思って登録したのですが、大泣きしてちっとも水に入らず、先生も他の子を教えないといけないので、時々「入る?」と声をかけてくれましたが、結局クラスは息子ナシで進められていきました。 息子はお水が怖かったんじゃないんです。 先生(知らない人)と一緒に、何をするか分からないという状況が、嫌だったんです。 何日か通って、プールサイドからぼんやり眺めて慣らしの日々を繰り返したのですが、結局息子の意思は固く、先生も他の保護者も私も「来ても意味がない」と思うようになったので止めました。 この時は「まだ赤ちゃんだから仕方ない」と思ったのですが・・・。 小学校にも慣れ、お友達もいっぱい出来、これなら大丈夫だろう!と思い、息子が「野球が好き」と言えば、「じゃ、野球チームにでも入ってみる?」と訊いてみます。 答えは嫌の一点張り。 何がそんなに嫌かと問えば、「だって野球なんて、よく知らないもん」と言います。 知らないから教えてもらいに行けばいい、新しいお友達も出来るであろう、体育の時に野球がみんなより出来たら格好良いよ、アレコレ提案してみましたが、結局嫌がります。 私の信条は、まずは息子に「やりたいか?」と訊いた上で習い事をさせたかったのですが、あまりにも実行に移らない息子にまいってしまって、この前は「○○、やってみたいな~」と呟いていたのを聞いたので、彼に内緒で教室を探し、黙って連れて行きました。 これもまた、教室の前で「いやだ~!」と大叫びで、先生や他の保護者に申し訳なく、そのまま教室を後にしました。 私が危惧しているのは、どうしてこんなに息子は保守的/頑ななんでしょうか? そのうちすこしずつ柔軟になってくれるでしょうか? こういうお子さんをお持ちの方、ご経験のある方のお話が聞きたいです。 *随時補足もします*

  • 孤立してつらい・・・(ママ)

    こんにちは。年中になる女の子ママです。 4月から急に娘が習い事をしたいとの事で始めたんですが うち以外に7人いてみなさんは年少からずっと続けているみたいです。 みなさん2人・2人・3人と分かれて仲良しさんのようで 挨拶はするようにしていますが、仲に入れず孤立しています。。 娘がどの子かと仲良ければ話しやすいんですが どの子って子もなく習い事自体を楽しんでいるみたいで。。 迎えに行くと終わるまで15分くらい外で待つ事になるんでが 広い場所でそれぞれグループになるふうなので とても入りづらく どうしていいかわかりません。 みなさんすごく盛り上がっている様子で挨拶しても気づいてもらえない事もあります。。 個人個人はいい方なのかもしれませんが グループ化していて 盛り上がっていると入りようがありません。 どうしたらよいでしょうか? 子供は楽しんでいるのえばでそのまま気にしないようにすればいいでしょうか? 最初のころはたまにスキがあった時に質問したりしたんですが 最近はみなさん子供も仲良しさん同士なのでそこに話かけるのもなかなかできないし疲れてきてしまいました。 ただ子供が楽しみな習い事ができ、その送り迎えをするだけの事なんですが。。 こんなことで悩んでばかりいる自分が嫌になってきます。。 

専門家に質問してみよう