• 締切済み

どの言語を勉強すればいいでしょうか

会計ソフトをつくっている会社に転職希望なのですが 求人表に使用言語C,C++,C#とありどれを勉強したらよい のかわかりませんVBを今の会社で使っています。 C++はwindowsアプリケーションを作る時 visualstudioで入力保管機能がないので勉強しずらいのでは と思っています。 私はC,C++,C#のどれを勉強すれば採用される確率があがるでしょうか ちなみにその会社はよくしょっちゅう求人をだしているので 1年位かけて勉強しようと思っています。 環境はvisualstudioを使おうと思っています どの言語を勉強すればいいでしょうか

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)

みんなの回答

• k_kota
回答No.5

そう書いてあれば、全部か2つくらいは出来ないとだめじゃないですかね。 まあ、Cが一通り出来ないとC++も厳しい気がしますけど。 とりあえず、Cはやっておかないとだめなのでやる。 やりながら考えればいいんじゃないですかね。 ただ、転職でプログラマということであれば、そもそも分かるんじゃないのでしょうか? 未経験とかであれば、基本的に無理と言うのがここでの回答の大半だった気がします。

• kekyo0
回答No.4

39OKさんはVB(VB6ぐらいでしょうか)を使ったことがあるとの事で、 ・もしORACLEやSQL Serverに接続してクエリを発行している、ぐらいの知識があるのであれば、VB6の知識をVB.NETに更新しておきましょう。その時点で、.NET Frameworkについての情報が色々と得られると思います。  VB.NETは.NET Framework上で動きますが、基本的にVB6互換ライブラリが使えるので、VB6ユーザーからの移行スキルが少なくて済みます。しかし、これに頼っているとC#に移行することが難しいので、次の段階として、VB.NETで互換ライブラリを一切使わずにコードが書けるようにします。  ここまで来ると、.NET Frameworkで用意されているクラスライブラリについての基礎知識が備わっているはずなので、あとはC#の構文と格闘して移行します。 ・データベースへのアクセス方法が分からない場合は、上記の前に習熟しておく必要があります。SELECT/INSERT/UPDATE/DELETEというクエリの基本命令の他、結合(JOIN)までは理解しておく必要があるでしょう。会計ソフトということは、まず間違いなくデータベースを扱うはずなので、避けて通れません。可能であれば、データベースの基礎管理(テーブル・ビュー・ストアド生成など)も知っておいた方が良いです。 ・上で敢えてC/C++を挙げませんでした。会計ソフトでC/C++というのがあまり馴染まないのですが、業務として考えられることとしては  →ORACLE Pro*C/C++を使用した、既存のコードのメンテナンス  →VC++のMFCで記述された、既存コード(帳票入力フォームなど)のメンテナンス  →会計のバッチ処理マネージメントコードのメンテナンス  など、基本的に既存コードのメンテナンスが主な業務となる気がします。  あるいは、単にC/C++が分かるのであれば、IT業務がいろいろこなせるだろうという、保険のような意味かもしれません。 ---------- ところで、VBはVB6だと思っていますが、もしVBAであれば、C#でもVB.NETでもいいので、Visual Studioを使ったコーディングに慣れておく必要があります。今時、コマンドラインとテキストエディタで開発を行うのは、効率が悪すぎますし、現場では「あなた、なにやってるの?」という事になりかねないです。もちろん、IDEが背景で行うビルドプロセスを正しく理解できている事は重要であり、その人の技術レベルの担保になりますが、知っておくことと、使うことは違います。 また、あくまでマイクロソフト製品においての話です。他方には詳しくありませんが、JavaならEclipse、LinuxならEmacsや文字通りコマンドラインなど、環境によって適材適所があるということです。 なお、ロジックの設計が出来ることが重要です。とはいうものの、この部分は経験がものをいう部分も大きいので、就職はハッタリかませて、実際の業務で必死に吸収する必要があるかも知れません(39OKさんが、基本的なロジック設計が出来るのであれば、という前提です)。

回答No.3

VB を使っていたとすると、OOPはどれくらい使ってたのですか? それと会計ソフトなら、データベースの知識が必要なのでは? Java, Ruby, Puthon, PHP あたり JavaはEclipse 使うのでなくて、Ant, Maven を使う。 >環境はvisualstudioを使おうと思っています うーーん、RADかあ テキスト・エディターを使いましょう。まさか、さすがに、秀丸などのエディターでプログラミングしたこはないということは、ないでしょうから。 就職云々に有利かは、わからないけど、これらの基礎的な力が大事な気が私はするんだけど。

• SexyAkeko
回答No.2

プログラマは幾つかの言語を使えないとダメと聞きますが、、、 会社によるのでは?というか、質問者がプログラマ?分かるのでは? Androidアプリ開発系なら、JAVAとかだろうし、HP系ならPHP、Perlやデーターベースは最低限だろうし。 実際に面接に行ってみれば? タイミングで、今季からAndroid対応を目指している・・・みたいな話になっていたらJAVAだろうし、オンライン系を目指しているのなら、サーバやLinuxの知識がある人が必要な人材だろうし。 いやー、Cも、C++も、C#を熟している人はいっぱいいるんで、コボル技術者が欲しいんだよねー♪みたいなこともあるだろうし。 ずばり、運だ!! 占いサイトにでも行ってみれば?(笑

• kmee
回答No.1

> visualstudioで入力保管機能がないので勉強しずらいのではと思っています。 勉強するつもりなら、補完になんか頼ってたらだめ。 ちなみに補完機能が効かないのは、VisualStudio2010のC++でのバグというか仕様というか。 2012では修正予定。