OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プログラム言語を勉強したいのですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.787
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

最近プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、あまりにも種類がおおすぎて
迷っています。
C・C++・VC・VC++・Java・LINUX
いろいろあるのですが、独学で覚えられるものでこれから先役に立つような言語を教えて
もらえないでしょうか?
私的には、最終的にはアプリケーションの開発などに役立つものを覚えたいのですが
このような言語に関わった経験が全くないのでよろしければおすすめの書籍などがあれば
一緒に教えてもらえないでしょうか。
乱文ですが、このメッセージを見た方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

まずLINUXはプログラム言語じゃないですので。 で、焦る気持ちはわかるのですが、プログラム開発と言うのは言語を覚えるのではなく その仕組みを作るものです。言語を覚えたからといって即プログラム開発ができるもの ではありません。 また、プログラム言語というのは人間のしゃべる言語と同じ様に、一つ覚えると他の言 語も比較的楽に覚えられるようになります。 まずはあまり余計なことを考えなくても済むVBな ...続きを読む
まずLINUXはプログラム言語じゃないですので。
で、焦る気持ちはわかるのですが、プログラム開発と言うのは言語を覚えるのではなく
その仕組みを作るものです。言語を覚えたからといって即プログラム開発ができるもの
ではありません。
また、プログラム言語というのは人間のしゃべる言語と同じ様に、一つ覚えると他の言
語も比較的楽に覚えられるようになります。
まずはあまり余計なことを考えなくても済むVBなどが良いかもしれませんね。様々な
関連書籍も出ていますので、探すのも楽でしょうし。
本気で将来の仕事として考えていらっしゃるのでしたら、C++,Javaなどをお勧
めします。クラスという考え方を理解すると良いと思います。
参考URL:本業です
  • 回答No.2

プログラム言語を勉強したいですか・・・ そうですね、いろいろありますが、なによりもあなたがどんなものを 作っていきたいかにも夜のではないでしょうか。 例えば、簡単にいろいろなものを...というのであれば、VBなどが いいでしょうし、ネットワーク関連というのであれば、JavaやPerlなども あると思います。Windowsアプリというのであれば、VB・VCもあります。 個人的には、CGIにも使え ...続きを読む
プログラム言語を勉強したいですか・・・
そうですね、いろいろありますが、なによりもあなたがどんなものを
作っていきたいかにも夜のではないでしょうか。
例えば、簡単にいろいろなものを...というのであれば、VBなどが
いいでしょうし、ネットワーク関連というのであれば、JavaやPerlなども
あると思います。Windowsアプリというのであれば、VB・VCもあります。
個人的には、CGIにも使えるのでPerlから入って(Perlをプログラム言語と
いうのは語弊があるかもしれませんが)、そこからいろいろなものに
派生させていくというのもいいのでは?
まぁ、どれにせよ、本人が書きやすいと感じたものが、いいかもしれませんね。
答えになっていなくてすみません。
ほかの方もどうぞ。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル11

言語といってもいろいろあるのでどれから手をつければいいのか悩んでしまいますね。 一番お手軽&安価にすむのはMS Excelなどに実装されているVBAではないかと思います。 プレインストールマシンなんかにはすでにExcelがインストールされているものが多いですから、すぐにでも始められます。 それに、Excelにはいろいろな動作をマクロとして記録できる機能があります。そのマクロはVBAのコードとして記録 ...続きを読む
言語といってもいろいろあるのでどれから手をつければいいのか悩んでしまいますね。
一番お手軽&安価にすむのはMS Excelなどに実装されているVBAではないかと思います。
プレインストールマシンなんかにはすでにExcelがインストールされているものが多いですから、すぐにでも始められます。
それに、Excelにはいろいろな動作をマクロとして記録できる機能があります。そのマクロはVBAのコードとして記録されますから、そのコードを眺めることによって、「この動作はいったいどういうコードを書くことによって実現されるのか?」といことを見ることができます。
VBAをやってみると、文法なんかはVBとほとんど同じですから、VBでアプリケーションを作るためのはじめの第一歩としてVBAはおすすめできると思います。
もし環境が許すのであれば、WindowsNTサーバー上で動く(Windows95/98でもPersonal Web Serverをインストールすれば可能)ASPというのもおもしろいです。文法はVBAとにています(というよりもVB Scriptそのものなのですが)。ASPはCGIと同じようにWeb上で動くWebアプリケーション的なものなのですが、MicrosoftのWebページで多用されています。拡張子が.aspになっているページがそうです。
このサイトはPHPというスクリプトで動いていますね。これもWebサーバー上で動くスクリプトです。
ASPやPHPについてはサーチエンジンで検索してみてください。いっぱい引っかかってきますよ。
  • 回答No.4
レベル6

これから先、役に立つということで考えれば、やはりネットワークでの活用を考えた方がよいかと思います。 ローカルのマシンで動くアプリケーションの開発というのは、今後少なくなると思いますので、まずはPearl等を覚えてCGIを組めるようにする。 それからネット上でアプリケーションが活用できるASPを学習する、というのが現時点ではベストではないでしょうか。 もっと先を考えるならJAVAだと思います。 プロ ...続きを読む
これから先、役に立つということで考えれば、やはりネットワークでの活用を考えた方がよいかと思います。
ローカルのマシンで動くアプリケーションの開発というのは、今後少なくなると思いますので、まずはPearl等を覚えてCGIを組めるようにする。
それからネット上でアプリケーションが活用できるASPを学習する、というのが現時点ではベストではないでしょうか。
もっと先を考えるならJAVAだと思います。
プログラマーの求人状況等を見ると、企業はどういう技能を持ったプログラマーを必要としているかがわかります。
あまりVCやCといったプログラム言語を扱える人の募集は少ないように感じるのですが。
JAVAプログラマーは市場にはまだまだ少ないようですので、将来さらに需要が拡大することが考えられます。
やはり、ネットワークを主体に置いたプログラミング技術の習得というのが、先を考えた選択ではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル13

『初めてのPython』(第3版) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873113938/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=487311022X&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_r ...続きを読む