• ベストアンサー

人生山あり谷あり

人生、色々ありますね。 皆さんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.13

人生山あり谷あり そうその通り まったくもって当たっています 人生もある程度熟してきますと、その傾向が どちらかに落ち着いてくると思うようになりました。 とにかく若いころは、山や谷の連続であったと思いますが 定年のころになると山で迎えるか、谷で迎えるか 非常に重要なことと思います。 ぜひ山で迎えることができる人生を歩みたいものです。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山と谷。どちらで終えるかは非常に重要ですね。 ぜひ山で迎えたいものですね。私はまだまだ先ですが…

その他の回答 (16)

回答No.17

故意に与えられた 谷 は 憎しみ怨みにしかならぬと憎しみ深い経験から思いました。 やんわり山あり谷ありと表現した事を自惚れから勘違いなさる方々も居ろをかと、回答参加させて頂きました。 皆 心の持ち方価値観は違います、安易に他人の心を値踏みし、雁首揃うて罪深く恥ずかし気もなく意味なく姑息に罪深くふざけて頂きとをなかったとも思います。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、言葉が難しすぎます。

noname#159599
noname#159599
回答No.16

彼女いない歴=年齢41歳、禿低身長不細工男、女の子友達皆無! 貧乏。 人生、谷ばっかりです! 山が無い……… (/_・、)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか山はやってきますよ。そう信じて生きないと。

• hyakkinman
回答No.15

舗装された平らな道を、ゆっくりと歩いています。 家族や、友人たちが… 一生懸命に舗装工事をしてくれているおかげで… 素敵な出会いに恵まれた、楽しい道が続いています。 足跡に感謝の花を植えながら、明日へ向かいます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度の年までは、周りに敷かれている人生ですからね。 感謝せねばなりませんね。

noname#205097
noname#205097
回答No.14

人生は余計なことをしなければ山も谷もなく平坦でいられる気がします 人生は自ら悩みを作らないことが一番です!

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みを作らないことが一番とは言ったものですね。 まさにその通りだと思います。

回答No.12

30代までは「山あり、平地あり、逃げ場あり」でした、今思うに。 40代の今はちょっと「谷」かな。精神的にぶっ壊れたから。 一番低いところで「平地」しか経験してなかったから、体力の落ちてる今の谷は結構厳しいね。 時代のせいにするわけじゃないけど、丙午生まれでバブル世代。その上末っ子。 そう、時代や生まれのせいにしていいのは30歳までだね。そのあとは自己責任。 ちなみにミッドフォーティー、女、独身。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バブル世代だと、何かと起伏に富んでいそうですね。 人生を決めるのは最後は自分ですからね。

回答No.11

長いこと生きているとホントいろいろありますね。 夏の暑い日に働いて汗をびっしょりかいた後の冷たい水は たしかに美味いです。 わたしは少し汗をかいて冷たい水を飲んでいるっていう感じ。 物足りなさ半分、これで充分という気持ち半分です。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場の暑い日の仕事を山だとしたら、冷たい水を飲んでいる時は小休憩ですね。 > 物足りなさ半分、これで充分という気持ち半分です。 これが一番かもしれませんね。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

平坦じゃないから飽きないですよ。 きょろきょろしながら歩きます。ジグザグに歩いたり、とにかく楽しめるように。 上り坂がきついときは家族と一緒ならあとで坂を越えた時には結束が強くなっています。 楽な道のりを行く人を見ていますが、それで家族が勝手な事をし始めてバラバラになったのも見ました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに平坦ではつまらない。しかし、起伏に富んでいてもまた大変。 難しいところですね。

回答No.9

全てが艱難辛苦ではないのだろうが 這い上がってホッとするのも束の間、また山が目前にそびえ立っている人生だね。 山あり、崖あり、下り無しだなぁ。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登りっぱなしの人生もまた宜ではないでしょうか。

回答No.8

こんばんは。 私自身はそんなにアップダウンは無かったです、今のところ。 一つの会社にずっといるし大きな病気、ケガもありません。 でも15歳から30年間くらい山谷と言われる場所の近くに住んでいました。 出稼ぎ労働者とか(この人たちは全然いい方で)家族にあいそ付かされた人とか、 その内戸籍も抜かれてしまって。昔は犯罪者もけっこう隠れていたと思います。 この辺りで人をはねてしまったらそのまま車に乗って警察へ行け、と言われていました。 ヘタに降りるとそう言う人達が集まって来てやられてしまうから。マンモス交番があります。 戸籍の無い人が末期癌になってその死に様はひどかったらしいです。 自業自得です、税金はおろかなーんも払ってませんので。 こう言う人たちも仕事にあぶれて役所に行って「アブレくれ」と言うとお金が貰えた。 今問題になっている生活保護の短期のもの、通称「アブレ」と言います。 でも最近だいぶ浄化されました。 国全体の生活レベルの向上、そう言う人達がもう皆さん天寿を全うし、 元々浅草、隅田川の近くと言う立地、でそう言う人達が住んでいたベットハウスなどが今や バックパッカー達のリーズナブルな宿に転換した。都心に近いので今後どのように変貌するか。 先に浄化と言いましたが浄化だけでは終わらないと思います。 私は 山あり谷あり、と聞いて文字通りのこの地区の変貌に思い至りました。 ご質問の主旨とは違うかもしれません。 ――――以上

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいところにお住まいだったのですね。 昔と今じゃ大分周りを取り巻く状況が違いますからね。東京じゃ、尚更そうでしょうね。

• pu2pu2
回答No.7

そうですね 人生谷有り 谷有り 谷有り‥‥‥‥‥‥‥‥‥ これを普通だと思って 生きてる自分がいます 結構平穏にゆったり生きてます 苦労を売り物の様にして 騒ぎ立てる人の気持ちが解りません

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生平穏が一番です。 人それぞれってところでしょうか。