• 締切済み

人生とは一体なんなんでしょう?

『そもそも人生とは何なのだ?』とか考えるものではないのでしょうか? みなさんはどのように 『人生』 というものを考え、生きていますか?

みんなの回答

• tomban
回答No.9

考えているうちはわからないものだと思うよ。 人間って、おかしなところが抜けてるから、いつも「堂々巡り」をやるんだよな。 戦争が終わらないのも、他人よりも自分が幸せになりたいと欲するのも、答えなんかぜんぜん出るわけない事なのにさ。 単純に考えてるよ、だから。 全ては偶然だ、ってね。 たまたま生まれて、たまたま死んじゃうのよ(笑)。 それを肯定しない限り、思考の海からは上がってこられないんじゃないの?。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

人生って 生きている時間 生まれて死ぬまでの期間 人によって長いか短いかはあるけど 一度だけ自分に与えられた貴重なもの しかも、その時間の使い道は自由なもの と思います やろうと思ったこと、やりたいと思ったことは、人に迷惑をかけない限りやってます

• IDii24
回答No.7

人生って人それぞれの生きざまへの考え方だから千差万別。 私の場合はrole-playing game。 いいことも悪いことも全てその役割で演じていくことで乗り切る。 現在はどういう役割かを考え、駄目な時は次で別なシュチュエーションに切り替える。 だから、今、というのは自分の一つのパターンでしかないので、悪いこともいずれ終わると考えている。その時はそのゲームに負けたと考える。 いいことは次々出てくる難題をどうクリアするか前向きに考えられること。思い切った行動が取れる。 だめでも次、勝てばいいやと云う感じ。職を替える場合もあれば、家を替える場合も有ります。この後遺症として、昔から付き合っている友達がいないのが欠点。 だって違う人になるから。

• sMcA
回答No.6

死ぬまで、どれだけ楽しく充実した、暇潰しできるか、試行錯誤する それが人生だと思います

• rowena119
回答No.5

自分が生まれてきた意味、生かされている意味を問い続けて生きて行くのが人生でしょうね。私にも判っていませんが。

• otaku37564
回答No.4

遊園地のジェットコースターだね 生まれてから幼稚園はいるまではコンベアで頂上に連れて行かれる そこから先は上がりもあれば下がりもある 子供用のように上下がゆるいものもあれば 富士急のフジヤマのように急激に落下ものもある。 どんなに反抗したって 自分で道を決めてみようとしても、結局は1本のレールの上を走り続けて 時間が来れば終了する。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

他人には意味のない物 「今」から後のもので、未来の物じゃ無い。 未来は人生ではなく夢という

回答No.2

lovefilesさん、こんにちは。 より納得感を高めるためへ生きている限り行動するということでしょうか。 人生のスケールより過去に未来に意識のスケールが持てる動物になってしまったので、 その気持ちを自分の人生のスケールにあわせる行動を苦労して行っているのかと思います。 これが、大変辛い事なので、人生の意味を考えてしまう。 本来、人生外の時間スケールは、体の機能や無意識な状況が その恩恵を得ていることと私は思いたいのですが、 意識というのはちょっと時間を残酷に受け止めてしまいますね。

回答No.1

人生とは一体なんなんでしょう と考える人は、人に非難され葛藤するからでしょうね 自分の内面と、社会との相反性に悩むんじゃないでしょうか でもそれは人に嫌われて落ち込む人間だけですね