• ベストアンサー

ハードディスクの使用可否について

パソコンに使用されていたハードディスクをHD Tuneでチェックしたら2%ぐらいクラスターが破損していました。 このハードディスクは外付けHDD等として、使用できるのでしょうか? データが全部記録されない、又は保存したデータが消えるようなことはありませんか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

不良セクターがあっても理論的には利用することが出来ます。 ただ、不良セクターって増えていくようなことがあります。増えない場合もありますが 不良セクターが増えていくとデータが消えて行きます。そのセクターの部分が読み取れないなどで不良セクターとなるのですから、そのセクターに保存されたものは読み取れないので、消えたってことになります。 私なら、代替えセクターで増えていくことがなければ、利用しますが、増えていくことがあれば利用はしません。(回復不可能セクターは利用しません) 利用しても、一時ファイルなどデータが消えても差し支えのないものなら、利用しますが、データが消えては困る保存するドライブとしては利用しません。  ただし、バックアップのバックアップとしてなら利用するかもしれません。

ganchan59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、重要でないものの保存に利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

クラスターが破損しているようなHDDは 今は正常に保存できてもいつ壊れるか・・・ 私は怖くて使いません。

ganchan59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 重要でないものの保存に利用したいと思います。