• 締切済み

HD Tune の ErroeScanについて

HDDのベンチマーク測定や破損クラスタチェックを行うことができる。フリーソフトの「HD Tune」に関して質問させてください。 破損クラスタチェックを行う、「ErrorScan」というものがありますが、「Quick」にチェックをいれると超短時間でチェックが終わりますが、このQuickのチェックを入れる場合と入れない場合では機能的にどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

Quickを有効にするとエラーチェックの精度を落とすみたいですね。抜き取り検査と全数検査の違いみたいなものでしょうか? http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000772.html PowerMaxやMHDDなどの専用ツールで、より詳細な検査をすることもできますよ。容量によってはかなり時間がかかりますので注意してください。わたしの職場では年に一回テストして、問題のありそうなドライブは予防交換をしています。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html http://hddguru.com/content/en/software/2005.10.02-MHDD/

cheata
質問者

お礼

celtisさん 回答ありがとうございました。 結局エラーチェックを正確に検出するには、Quickにチェックを いれずにしないとだめそうですね。 しかしその分時間がかかるわけですよね。 要するに使い分けですね。 ありがとうございました。