• ベストアンサー

花がすぐに枯れます

CoroQの回答

• CoroQ
回答No.5

アドバイスは何もできないのですが、 同じような人発見!!!と思って思わずコメントを・・・ 私がなんとなくわかってきたこと。 1.意気込み過ぎて、日課のように水やりするのはダメ。過保護ダメ。土の乾くまで何日でも水やりしない。(乾燥を好む花の場合) 2.夏の暑さも酷だけど、それより風通しが悪いのが最悪。 3.難易度や育てる環境にあまりにも不適切なお花は、やっぱりあっちゅー間に枯れる。 4.風土にあった土の配合をする。私は湿気の多い関西なので、教科書通りでは水はけが悪く、軽石の配合を多めにしてちょうどいいように思う。 5.調子悪くても、いじっちゃいけない季節には植え替えや根っこを触ったりしない。 6.不慣れなうちは寄せ植えはしない。 7.一年草以外は、種をつけるまで花を放置せずに切る。適切な剪定をする。 8.種蒔きも、はやる気持ちを抑えて蒔き時まで待つ。(芽は出ても、結局苗が育つ気候には合わない) 1と2に関して。 我が家と近所で「暑いの大嫌い」な同じ花を育ててますが うちは午前中の比較的弱めの日差し。(とは言っても夏はキツイけど) ご近所は西日ガンガン。そりゃ悲惨なほどに。 なのにうちは枯れ、あちらは今でも青々と育ってます。 あちらは、水やりしてる気配がなく雨任せのようです。 そして風!!人間同様、暑くても風があればなんとか凌げるあの感じなのかもしれません。 以前は放置しすぎにも関わらず、知らない間にあれこれ咲かせておりました。 過保護になってからも比較的次から次へと花をつけてくれたのは フランネルフラワーとマトリカリアです。 フランネルフラワーは強剪定してしまったので来年はどうだろう。またやっちまった感でいっぱい。 マトリカリアは、完全に水のやり過ぎで結局枯れた。代わりにキノコが生えてました。

noname#160474
質問者

お礼

ありがとうございます。気候によって、また近所でも日の当たり具合などでも若干育ちが違ってくるものなのですね。  分かり易くて、良かったです。とりあえず、「過保護にしない」は重要なポイントのようですね。  私は過保護だったと思います。毎朝水やりをしていました。  それに寄せ植えにあこがれて、寄せ植えばかりしていました。初心者のくせに間違っていました。  風通しの良いところ、探して植えてみます。  そして、2種類の花を教えていただき、ありがとうございます。  出来るだけ達成感のあるものからやってみたいので、次々に花を咲かせてくれるものが良いです。  ありがとうございます。