• 締切済み

夫婦間における夫の家事について

家事について質問です。 お互い32歳・初婚です。子供はいません。 同棲して1年、入籍して半年、結婚式を挙げて3ヶ月ぐらいになります。 僕は、もともと料理が趣味・特技で、今まで(外食した日を除いては)毎日、手料理を作ります(レトルトやコンビニ弁当は過去に一度もありません)。 食後の後片付けはたまにやったりやらなかったりです。 洗濯に関してはたまにたたんだりたたまなかったり、気がついたら一緒に干したりすることがある程度です。 掃除は完全に妻に任せっきりになっています。 それから、生活費として家賃(10万)と光熱費、合わせて18万円を毎月家計に入れています。大抵いつも5~6万余るんですが、その余った分は二人の貯蓄としています。 また、食費・雑費に関しては週に一度、それぞれ5000円ずつ出し合い、計1万円を共通の買い物財布に入れて使用しています。基本的に外食したときなんかもここから使用していますが、居酒屋なんかに行くと大抵いつも僕がおごります。 妻は、掃除・洗濯(2~3日に一回)、それから食事の後片付けなどをしています。 仕事は、同棲し始めてすぐぐらいに契約社員からアルバイトに依願降格。週に3回(月・水・木)で一日6時間(ランチ休憩一時間除く)労働です。 生活費は入れてません。 半年ほど前からよくケンカになることがあるんですが、それが毎回同じことで、「僕が家事を手伝わない」とのことなのです。 ●洗濯物をもっと手伝ってほしい。 ●気を遣ってほしい。 ●私(妻)に対して全然優しくない。 ●たかが18万入れてるくらいで偉そうにするな。 などと罵られ、毎回必ずこれがケンカの主になります。 正直なところ、生活費を入れてる分、洗濯や掃除なんかは少し任せちゃってもいいと思ってる自分がいました。そもそもこれが間違えなのでしょうか? 安月給の中でもなんとかいい暮らしを。と思い、今まで仕事も家事もがんばってやってきたつもりでいましたが「“たかが18万”・・・」のときは、さすがにビックリとショッキングでブチギレました。でも、結局最後は僕がもっと洗濯をやるという方向で折れました。Orz 皆さんの家庭ではどうなのでしょうか。生活費は家事の一部として考慮してくれないのでしょうか? まわりに親しい友人夫婦もいないし、僕自身両親に相談するのもちょっと嫌なので、こちらの先輩方にまず先にお伺いしました。 ご教授いただける方いらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.13

私の夫ですか?(笑) 付き合い初めた頃みたいに、優しく、感謝してあげたら、奥様の不満解消されると思います 。 実際、洗濯が、、、とかじゃないきがしますね。よくやられてますし、もっと後ろ側にあるように、感じます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.12

毎日、ご主人が料理を作っているのですか? 主婦としては、非常に羨ましいですね。 でもどうでしょう、毎日作ってもらうと 奥さんの中でも段々、それが当たり前になり、 それが、あなたに対する感謝の気持ちを失わせ、 もっと洗濯も手伝って、など過大要求に 繋がっていませんかね? ●洗濯物をもっと手伝ってほしい。   大人二人の洗濯物が、どれほどあるって言うの?   週3日の6時間勤務なら、楽勝でできますよ。 ●気を遣ってほしい。   毎日、料理を作ってもらいながら   何様でしょうね?   「俺も仕事で疲れている時もあるんだから    仕事のない日は、俺にも気を遣って料理してほしいな」   くらい、いってやりましょう。 ●私(妻)に対して全然優しくない。   「俺にも優しくして」、とでも返しますか。 ●たかが18万入れてるくらいで偉そうにするな。   これが嫁の本心ですよ。   今の世の中、18万で全てやりくりしている家庭だって   珍しくないのに、これが気持ちの根底にあるんだもの、   あなたに対する感謝なんて、しませんよね。   それにしても、夫婦のあいだでも言ってはならない一言です。 夫婦は合わせ鏡です。 あなたから奥さんに、こまめに「ありがとう」と 感謝を伝えてみてはどうでしょう。 それで、返ってこなければ、この先の見込みはないですね。 あなたが家事を手伝えば手伝うほど、嫁の要求はエスカレートします。 そうなれば、夫婦二人の生活でこれなんですもの、 子供でもできようものなら、翌日の仕事があっても 夜中、叩き起こされて、ミルクだのオムツ交換だの 更なる要求が待ち構えているやもしれません。 夫婦関係は二人で築くものですから、相手にその気持ちがなければ この先、一緒にやっていくパートナーとしては 厳しいでしょうね。 まずは、あなたの家事手伝い過ぎを見直すことです。 頑張ってくださいね。

回答No.11

貴方だったら、充分に一人暮らしできますよ。 そんな、我が儘な妻とは、離婚されたらどうですか? 奥さんには、貴方と暮らすメリットがありますが、 貴方には、何のメリットも無いじゃありませんか!! 子供は、つくらないほぅがいいですよ。 離婚の際の慰謝料は、貴方に、不倫、DVがなければ支払う必要はありません。 結婚後に貯めた貯蓄を折半ておわりです。 随分、我が儘なおんなと結婚したものです。 お気の毒です。 子供は、つくらないようにしましょう。 奥さんが、子供をほしがったら、「たかが18万しか稼げないから」と、皮肉を言って拒否しましょう。 いまですら、大変なのに、子供なんかできたら、ますます、我が儘が増長しますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

籍を入れて結婚して一緒に住んで10ヶ月の 初婚アラフォー夫婦です。 私は週2日働いています。 各自お小遣いは2万円。 後はお互い稼いだお金は全て出し合っています。 家事はすべて私がしています。 妻を養うのは夫の役目で 夫の食欲、睡眠欲、性欲を満たして健康管理するのは 妻の役目だと思っていますので 夫に家事をやらせるのはなんとなく恥って思ってしまいます。 でもひどい生理痛のときは手伝ってもらってます。 でも同棲なら奥様のお気持ちよ~くわかります。 生活費をたかが18万円入れてるからって 家事を任せていいって思うな! って思いますね~。 だって家政婦はたかが18万円では雇えない! って思いますからね。 もしかしたら奥様は同棲と結婚を同じだ と思っておられるのではないでしょうか? 同棲は自分のことを考えてから相手のことを考えます。 でも結婚は自分のことよりも相手のことを考えます。 もう一度同棲と結婚の違いを話しあってみられるのはいかがでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

私の家では、生活費は全部自分が出しています。 嫁さんが稼いだお金は、100%貯金させています。 嫁さんのお金は一切使いません。 それから、家事は総て嫁さんがやっております。 私は一切やりません。 こう書くと、私が威張っているように思えるでしょうが、 これは嫁さんの強い希望です。 私としてはやれ、と言われればなんでもやるつもりですが、 私が手を出すと、怒りまくります。 まあ、私が全くといってよいほど何も出来ないことも あるんでしょうけど。 ”ご教授いただける方いらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします”     ↑ 基本はね、嫁さんには逆らわないことです。 不倫とかの重要問題はともかく、家事などについては 嫁さんの言う通りにした方がよいです。 夫婦間の平等とかを考えてはいけません。 そんなのは、家庭外の問題です。 これが出来ない男は、結婚すべきではない、とすら 思っております。 女性は我が儘です。自己中で、視野が狭く、感情でしか 物事を考えません。 逆らえばケンカになるだけです。 ケンカするよりは、いいなりになった方がはるかに楽です。 離婚するつもりがないなら、ハイハイと嫁さんの指示に 従うべきです。 情けない、なんて思ってはいけません。 大きな心で、包み込んでいるのだ、と己を洗脳しましょう。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

そんな妻は 一発 かましなさい男として恥ずかしい 男子厨房に入らず 格言ですぞ

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.7

結婚4年、2児のママです。 読みました。 家事の8割方負担されてらっしゃるのに不満だとおっしゃられてるんですね。 かわいそうに。 仕事もしてごはんも作って、大変なのに。 >最後は僕がもっと洗濯をやるという方向で折れました ってことは奥様は家で何をなさるのでしょうか、ね。 パートがない週4はいったい何を・・・?? ウチは主人の給料は全部私が管理します。 これで4人が生きていかなくてはなりませんから。 お小遣いを月に15000円渡しています。(給料が多ければUP) 飲み会や美容院やガソリンなど都合ごとに別に渡します。 お弁当、お茶を持たせています。 主人は家事にはノータッチです。 専業主婦に休みはありません。 育児を助けてもらえればそれでいいと思っています。 朝はごはんを作り、お弁当を持たせて夜12時に帰ってきても 起きて軽く夕食を出します。 普通のサラリーマン家庭がどういうものか、分かりませんが ウチの母は父が仕事で遅いと寝ないで待っていました。 こういうものだと思っています。 私は子供が小さいので9時には一緒に寝ますが^^; 少しの期間、夜遅くまで仕事をしてみたらどうですか。 夕食つくれない、洗濯物干せない、畳めない。 家事に支障をきたしてみて奥さんの様子をうかがってみる、とか。 何もせずただ帰りを待っていて洗濯物の山ができていたら 「俺は仕事だ」と言ってみたり。またケンカになるかな。 きれいに片付いていたら 「ありがとう、大変だったろ」と褒めてみる。 私からみたら奥さんはただ甘えてるようにしか見えなかったので。 がんばってください。

回答No.6

こんにちは。 私も結婚して半年になるものです。 料理は旦那様が毎日されていて、更に他の家事も少しは手伝っておられるなら十分かと思います。 私は正社員・主任で結婚してから片道1時間かけて出勤してますが、ほとんど家事はやりますよ。旦那さんが忙しい人なので、自分がキツくてもしてあげなきゃと思って、21時にクタクタになって帰ってきても毎日手料理を作っています。 (掃除洗濯は休みの日にまとめて、ですが…) ちなみに生活費は二人の財布を合わせて、何にいくら使うか話し合って決めました。 生活費は正直少ないかな?と思いましたが、残るということは余裕でやりくりされているのですよね。 奥様に何故余裕があるのに不満であるのか、聞いてみてはいかがでしょう? 奥様は食費・雑費の支払い以外の収入は全てお小遣いなのですか? もしそれでいて、週3しか働いていないのに掃除と洗濯、食器の片付けだけで文句を言われているなら…正直ワガママお姫様ですね。 子供を授かった時が大変だと思います。 只ひとつ気になったのは、奥様に感謝の気持ちを伝えているかということです。 アルバイトなんだし家事をやるのが当然という態度が出ていると、奥様も面白くなくなると思います。 「いつもありがとう」の言葉や、小さなプレゼント、何でもいいです。 「君が家事をしてくれるから、僕は仕事を頑張れるよ」という気持ちを伝えてあげれば、家事にもヤル気を出すのではないでしょうか? 家事が嫌、生活費が少ない、とかではなくて日常的に不満があるのかなぁと思いました。 男性は釣った魚に餌はやらないタイプが多いと思いますので… (うちの旦那さんもそのタイプです…苦笑) せっかくの新婚生活なんですから、楽しく過ごしたいですよね。 あまりアドバイスになっていませんが、お二人が仲良くなれますよう祈っております。

across-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の収入はすべて妻のものです。 月に1,2回妻の大好きなサンダーバニーちゃんのグッズをプレゼントします。おかげで部屋中サンダーバニーちゃんでごった返してます。 そういえば、前にケンカしたときに「ありがとう」って言ってくれないとも言われました。同棲して間もない頃はよく言ってたんですけど、たしかに最近はそういった感謝の気持ちをあまり伝えていなかったかもしれません。。 でも、それだったら毎月18万現金で妻に手渡しする時、なんかそれこそ感謝とかねぎらいの言葉が僕にあってもいいですよね・・。そのままそこら辺にポーンて置かれます・・・。 また時間を設けて二人で話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.5

文面だけを見ると、あなたはよくできた旦那さんだという印象を受けますし、本当の事ならば奥さんは幸せものの範疇にはいると思います。 しかし、家庭の中においてはあなたの見方と奥さんの見方があると思うのです。 男性と女性の違いも考慮にいれなくてはなりません。 現実には、奥さんからそのようなクレームが出ているとということは、あなたが感じていることと、奥さんが感じていることが微妙にずれている可能性があります。 確かに、これだけのことをしているあなたはよくできた旦那さんだと思います。 しかし、奥さんはそうは思っていないわけです。 あなたの御宅の夫婦関係がうまくいくためには、もっと奥さんに歩み寄る必要があるわけです。 だって、現実に奥さんは満足していないのだから・・・。 ここで色々な意見を集めて奥さんを説得しようとしても奥さんの性格は変わらないだろうし、奥さんがあなたを都合よく操縦しようとしているのかも知れません。 まあ、家庭内で上手くやっていくために、奥さんの言う通りにしてあげればいいじゃありませんか? 女性が強いほうが上手くいきますから・・・。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 まず、第3者がどうこういう問題じゃないと思います。 あくまで、御夫婦の問題ですよ。 君がたかが18万円でも、生活費を負担しているから、家事を奥様にして欲しいと言うなら、きちんとそう説明すれば良いんです。 2~3日に一回の洗濯も奥様にとっては負担なんですかね? 要は、週に3回しか洗濯しないんでしょう? どうしても、協力して欲しいというなら、週末だけ君が洗濯すれば良いんじゃないかな。 奥様がたかが18万円と言うなら、そのままの意味ですよ。 もっとお金をよこさないと、家事はしたくないって意味だと思います。 金額に関しては、特にどうこうは言えないです。 きちんと奥様と話し合ってください。 奥様に対して優しくないとか、気を遣ってないってのは、質問文からは判断できないです。 奥様にしてみれば、バイトをしなければいけないのに、家事をやらされてるって気持ちなんじゃないかな? バイトでも、共働きであるのは変わりないですからね。 あくまで、価値観の違いをお互いに理解できてないだけだと思いますよ。 他人がどうしてるかは、関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 家事を全くしない妻なんですが、、

    妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

  • 夫は家事をしますか?

    最近、妻から家事をもう少し手伝って欲しいと言われています。 妻いわく「周りの人の話を聞いていると、他の人に比べて私の家事負担は多すぎる」らしいです。 そこで、一般に男性はどの程度の家事を実施しているのか、アンケートを取りたいです。 (周りはどうなの?って考えるところが日本人らしいですね・・) では以下について教えてください! 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 ・女性 2.結婚していますか? ・既婚 ・未婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き ・専業主婦または専業主夫 4.子供はいますか? ・いる ・いない 5.どの年代ですか? ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代以上 (すみません。60代以上はまとめさせていただきました) 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・食事の後片付け【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物をたたむ【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・布団干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■掃除 ・部屋の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・風呂掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・トイレ掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗車【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ちなみに私の場合は・・↓ 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 2.結婚していますか? ・既婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き 4.子供はいますか? ・いない 5.どの年代ですか? ・30代 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【たまに】 ・食事の後片付け【たまに】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない】 ・洗濯物干し【しない】 ・洗濯物をたたむ【しない】 ・布団干し【ほとんどする】 ■掃除 ・部屋の掃除【全部する】 ・風呂掃除【全部する】 ・トイレ掃除【全部する】 ・洗車【全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【たまに】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) 以下も参考にしていますが、 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C3%CB%C0%AD+%B2%C8%BB%F6&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 家事の分担はみんな同じような悩みを抱えているようです。 男性が家事をしないのは「自分の父親が家事をしなかった」ため、それを無意識に一般常識と捉えていることが 原因なのかな、と思います。 また、妻に手伝いを要求されてもしたがらないのは、科学的根拠はありませんが、 「男性は女性から"命令"されるのを生理的に嫌う(例えどんなに主張が正しくても)」からなのかな、と思います。 夫に家事をさせたい場合、理詰めで"命令"するのではなく、 "お願い"の姿勢(本心はそうでなくとも良い)で依頼してみるとうまくいくことも多いのでは、と思います。 例えば下の2つは、主張は同じですが、手伝ってくれる確率は違うと思います。 「共働きなんだから、家事は分担。○○はあなたがやって」 「共働きで○○には正直、手が回らない。○○を手伝ってくれるとうれしいな」

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 夫に家事・育児を手伝ってもらいたいと思うのは変ですよね?

    同棲3年後に結婚、結婚生活4年目、2歳半の男児がおります。 私が忙しく家事をしている横でテレビをだらだら観ていたり、私が料理等で手が離せないときに子どもが愚図っても寝たふりをして助けてくれなかったり、子どものおむつが汚れているのをわかっているのに知らんぷりしたり…。最近夫にイライラします。 でもよく考えると、家事や育児は妻の仕事で、夫は外で仕事をしてくるということなら、手伝いを頼んだり私が夫にイライラするのは見当違いのことなのかなと思いました。 同棲中は、「一緒に掃除しよう」「一緒に料理作ろう」「一緒に洗濯しよう」「ゴミ捨ては俺がいくよ」という感じで彼から協力をしてきたのに、結婚したとたん変わってしまいました。 この豹変にびっくりしています。 論理的に考えて、私が家事や育児を手伝ってほしいと言うのはおかしいですよね?それとも手伝ってと言っても良いのでしょうか? 私、毎日たいした仕事をしていないのにすごく疲れています。 家庭内では私が疲れたというのもいけない気がします。現に家中散らかっているし(片付けても子どもが散らかしてしまうのですが…)、おいしいご飯も作れていないし。 主婦業って大したことしていないのにイライラや疲れが出るのはなぜなのでしょうか?

  • 夫の家事協力&担当、何が出来る&して欲しい?

    家事は→共稼ぎ・専業主婦、年齢や家族構成、趣味や価値観で、それぞれ家庭で個人で事情は違うでしょうが、年中行う日常生活であり、意識差があると思いますが・・・ ◇主な家事内容 炊事(料理&後片付け)・洗濯(衣類干し&取り入れ)・育児・お部屋掃除・トイレや浴室の掃除・寝具の上げ下ろしやメーキング 貴方の場合は ◇何が出来る。(したいor得意)・・・best3 ◇何をして欲しい。        ・・・best3

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?