• 締切済み

夫婦間における夫の家事について

家事について質問です。 お互い32歳・初婚です。子供はいません。 同棲して1年、入籍して半年、結婚式を挙げて3ヶ月ぐらいになります。 僕は、もともと料理が趣味・特技で、今まで(外食した日を除いては)毎日、手料理を作ります(レトルトやコンビニ弁当は過去に一度もありません)。 食後の後片付けはたまにやったりやらなかったりです。 洗濯に関してはたまにたたんだりたたまなかったり、気がついたら一緒に干したりすることがある程度です。 掃除は完全に妻に任せっきりになっています。 それから、生活費として家賃(10万)と光熱費、合わせて18万円を毎月家計に入れています。大抵いつも5~6万余るんですが、その余った分は二人の貯蓄としています。 また、食費・雑費に関しては週に一度、それぞれ5000円ずつ出し合い、計1万円を共通の買い物財布に入れて使用しています。基本的に外食したときなんかもここから使用していますが、居酒屋なんかに行くと大抵いつも僕がおごります。 妻は、掃除・洗濯(2~3日に一回)、それから食事の後片付けなどをしています。 仕事は、同棲し始めてすぐぐらいに契約社員からアルバイトに依願降格。週に3回(月・水・木)で一日6時間(ランチ休憩一時間除く)労働です。 生活費は入れてません。 半年ほど前からよくケンカになることがあるんですが、それが毎回同じことで、「僕が家事を手伝わない」とのことなのです。 ●洗濯物をもっと手伝ってほしい。 ●気を遣ってほしい。 ●私(妻)に対して全然優しくない。 ●たかが18万入れてるくらいで偉そうにするな。 などと罵られ、毎回必ずこれがケンカの主になります。 正直なところ、生活費を入れてる分、洗濯や掃除なんかは少し任せちゃってもいいと思ってる自分がいました。そもそもこれが間違えなのでしょうか? 安月給の中でもなんとかいい暮らしを。と思い、今まで仕事も家事もがんばってやってきたつもりでいましたが「“たかが18万”・・・」のときは、さすがにビックリとショッキングでブチギレました。でも、結局最後は僕がもっと洗濯をやるという方向で折れました。Orz 皆さんの家庭ではどうなのでしょうか。生活費は家事の一部として考慮してくれないのでしょうか? まわりに親しい友人夫婦もいないし、僕自身両親に相談するのもちょっと嫌なので、こちらの先輩方にまず先にお伺いしました。 ご教授いただける方いらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• aok5277
回答No.13

私の夫ですか?(笑) 付き合い初めた頃みたいに、優しく、感謝してあげたら、奥様の不満解消されると思います 。 実際、洗濯が、、、とかじゃないきがしますね。よくやられてますし、もっと後ろ側にあるように、感じます。

• pipmama
回答No.12

毎日、ご主人が料理を作っているのですか? 主婦としては、非常に羨ましいですね。 でもどうでしょう、毎日作ってもらうと 奥さんの中でも段々、それが当たり前になり、 それが、あなたに対する感謝の気持ちを失わせ、 もっと洗濯も手伝って、など過大要求に 繋がっていませんかね? ●洗濯物をもっと手伝ってほしい。   大人二人の洗濯物が、どれほどあるって言うの?   週3日の6時間勤務なら、楽勝でできますよ。 ●気を遣ってほしい。   毎日、料理を作ってもらいながら   何様でしょうね?   「俺も仕事で疲れている時もあるんだから    仕事のない日は、俺にも気を遣って料理してほしいな」   くらい、いってやりましょう。 ●私(妻)に対して全然優しくない。   「俺にも優しくして」、とでも返しますか。 ●たかが18万入れてるくらいで偉そうにするな。   これが嫁の本心ですよ。   今の世の中、18万で全てやりくりしている家庭だって   珍しくないのに、これが気持ちの根底にあるんだもの、   あなたに対する感謝なんて、しませんよね。   それにしても、夫婦のあいだでも言ってはならない一言です。 夫婦は合わせ鏡です。 あなたから奥さんに、こまめに「ありがとう」と 感謝を伝えてみてはどうでしょう。 それで、返ってこなければ、この先の見込みはないですね。 あなたが家事を手伝えば手伝うほど、嫁の要求はエスカレートします。 そうなれば、夫婦二人の生活でこれなんですもの、 子供でもできようものなら、翌日の仕事があっても 夜中、叩き起こされて、ミルクだのオムツ交換だの 更なる要求が待ち構えているやもしれません。 夫婦関係は二人で築くものですから、相手にその気持ちがなければ この先、一緒にやっていくパートナーとしては 厳しいでしょうね。 まずは、あなたの家事手伝い過ぎを見直すことです。 頑張ってくださいね。

回答No.11

貴方だったら、充分に一人暮らしできますよ。 そんな、我が儘な妻とは、離婚されたらどうですか? 奥さんには、貴方と暮らすメリットがありますが、 貴方には、何のメリットも無いじゃありませんか!! 子供は、つくらないほぅがいいですよ。 離婚の際の慰謝料は、貴方に、不倫、DVがなければ支払う必要はありません。 結婚後に貯めた貯蓄を折半ておわりです。 随分、我が儘なおんなと結婚したものです。 お気の毒です。 子供は、つくらないようにしましょう。 奥さんが、子供をほしがったら、「たかが18万しか稼げないから」と、皮肉を言って拒否しましょう。 いまですら、大変なのに、子供なんかできたら、ますます、我が儘が増長しますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

籍を入れて結婚して一緒に住んで10ヶ月の 初婚アラフォー夫婦です。 私は週2日働いています。 各自お小遣いは2万円。 後はお互い稼いだお金は全て出し合っています。 家事はすべて私がしています。 妻を養うのは夫の役目で 夫の食欲、睡眠欲、性欲を満たして健康管理するのは 妻の役目だと思っていますので 夫に家事をやらせるのはなんとなく恥って思ってしまいます。 でもひどい生理痛のときは手伝ってもらってます。 でも同棲なら奥様のお気持ちよ~くわかります。 生活費をたかが18万円入れてるからって 家事を任せていいって思うな! って思いますね~。 だって家政婦はたかが18万円では雇えない! って思いますからね。 もしかしたら奥様は同棲と結婚を同じだ と思っておられるのではないでしょうか? 同棲は自分のことを考えてから相手のことを考えます。 でも結婚は自分のことよりも相手のことを考えます。 もう一度同棲と結婚の違いを話しあってみられるのはいかがでしょうか?

• hekiyu
回答No.9

私の家では、生活費は全部自分が出しています。 嫁さんが稼いだお金は、100%貯金させています。 嫁さんのお金は一切使いません。 それから、家事は総て嫁さんがやっております。 私は一切やりません。 こう書くと、私が威張っているように思えるでしょうが、 これは嫁さんの強い希望です。 私としてはやれ、と言われればなんでもやるつもりですが、 私が手を出すと、怒りまくります。 まあ、私が全くといってよいほど何も出来ないことも あるんでしょうけど。 ”ご教授いただける方いらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします”     ↑ 基本はね、嫁さんには逆らわないことです。 不倫とかの重要問題はともかく、家事などについては 嫁さんの言う通りにした方がよいです。 夫婦間の平等とかを考えてはいけません。 そんなのは、家庭外の問題です。 これが出来ない男は、結婚すべきではない、とすら 思っております。 女性は我が儘です。自己中で、視野が狭く、感情でしか 物事を考えません。 逆らえばケンカになるだけです。 ケンカするよりは、いいなりになった方がはるかに楽です。 離婚するつもりがないなら、ハイハイと嫁さんの指示に 従うべきです。 情けない、なんて思ってはいけません。 大きな心で、包み込んでいるのだ、と己を洗脳しましょう。

• 6xb
回答No.8

そんな妻は 一発 かましなさい男として恥ずかしい 男子厨房に入らず 格言ですぞ

• mionz2005
回答No.7

結婚4年、2児のママです。 読みました。 家事の8割方負担されてらっしゃるのに不満だとおっしゃられてるんですね。 かわいそうに。 仕事もしてごはんも作って、大変なのに。 >最後は僕がもっと洗濯をやるという方向で折れました ってことは奥様は家で何をなさるのでしょうか、ね。 パートがない週4はいったい何を・・・?? ウチは主人の給料は全部私が管理します。 これで4人が生きていかなくてはなりませんから。 お小遣いを月に15000円渡しています。(給料が多ければUP) 飲み会や美容院やガソリンなど都合ごとに別に渡します。 お弁当、お茶を持たせています。 主人は家事にはノータッチです。 専業主婦に休みはありません。 育児を助けてもらえればそれでいいと思っています。 朝はごはんを作り、お弁当を持たせて夜12時に帰ってきても 起きて軽く夕食を出します。 普通のサラリーマン家庭がどういうものか、分かりませんが ウチの母は父が仕事で遅いと寝ないで待っていました。 こういうものだと思っています。 私は子供が小さいので9時には一緒に寝ますが^^; 少しの期間、夜遅くまで仕事をしてみたらどうですか。 夕食つくれない、洗濯物干せない、畳めない。 家事に支障をきたしてみて奥さんの様子をうかがってみる、とか。 何もせずただ帰りを待っていて洗濯物の山ができていたら 「俺は仕事だ」と言ってみたり。またケンカになるかな。 きれいに片付いていたら 「ありがとう、大変だったろ」と褒めてみる。 私からみたら奥さんはただ甘えてるようにしか見えなかったので。 がんばってください。

回答No.6

こんにちは。 私も結婚して半年になるものです。 料理は旦那様が毎日されていて、更に他の家事も少しは手伝っておられるなら十分かと思います。 私は正社員・主任で結婚してから片道1時間かけて出勤してますが、ほとんど家事はやりますよ。旦那さんが忙しい人なので、自分がキツくてもしてあげなきゃと思って、21時にクタクタになって帰ってきても毎日手料理を作っています。 (掃除洗濯は休みの日にまとめて、ですが…) ちなみに生活費は二人の財布を合わせて、何にいくら使うか話し合って決めました。 生活費は正直少ないかな?と思いましたが、残るということは余裕でやりくりされているのですよね。 奥様に何故余裕があるのに不満であるのか、聞いてみてはいかがでしょう? 奥様は食費・雑費の支払い以外の収入は全てお小遣いなのですか? もしそれでいて、週3しか働いていないのに掃除と洗濯、食器の片付けだけで文句を言われているなら…正直ワガママお姫様ですね。 子供を授かった時が大変だと思います。 只ひとつ気になったのは、奥様に感謝の気持ちを伝えているかということです。 アルバイトなんだし家事をやるのが当然という態度が出ていると、奥様も面白くなくなると思います。 「いつもありがとう」の言葉や、小さなプレゼント、何でもいいです。 「君が家事をしてくれるから、僕は仕事を頑張れるよ」という気持ちを伝えてあげれば、家事にもヤル気を出すのではないでしょうか? 家事が嫌、生活費が少ない、とかではなくて日常的に不満があるのかなぁと思いました。 男性は釣った魚に餌はやらないタイプが多いと思いますので… (うちの旦那さんもそのタイプです…苦笑) せっかくの新婚生活なんですから、楽しく過ごしたいですよね。 あまりアドバイスになっていませんが、お二人が仲良くなれますよう祈っております。

across-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の収入はすべて妻のものです。 月に1,2回妻の大好きなサンダーバニーちゃんのグッズをプレゼントします。おかげで部屋中サンダーバニーちゃんでごった返してます。 そういえば、前にケンカしたときに「ありがとう」って言ってくれないとも言われました。同棲して間もない頃はよく言ってたんですけど、たしかに最近はそういった感謝の気持ちをあまり伝えていなかったかもしれません。。 でも、それだったら毎月18万現金で妻に手渡しする時、なんかそれこそ感謝とかねぎらいの言葉が僕にあってもいいですよね・・。そのままそこら辺にポーンて置かれます・・・。 また時間を設けて二人で話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• bb1234
回答No.5

文面だけを見ると、あなたはよくできた旦那さんだという印象を受けますし、本当の事ならば奥さんは幸せものの範疇にはいると思います。 しかし、家庭の中においてはあなたの見方と奥さんの見方があると思うのです。 男性と女性の違いも考慮にいれなくてはなりません。 現実には、奥さんからそのようなクレームが出ているとということは、あなたが感じていることと、奥さんが感じていることが微妙にずれている可能性があります。 確かに、これだけのことをしているあなたはよくできた旦那さんだと思います。 しかし、奥さんはそうは思っていないわけです。 あなたの御宅の夫婦関係がうまくいくためには、もっと奥さんに歩み寄る必要があるわけです。 だって、現実に奥さんは満足していないのだから・・・。 ここで色々な意見を集めて奥さんを説得しようとしても奥さんの性格は変わらないだろうし、奥さんがあなたを都合よく操縦しようとしているのかも知れません。 まあ、家庭内で上手くやっていくために、奥さんの言う通りにしてあげればいいじゃありませんか? 女性が強いほうが上手くいきますから・・・。

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 まず、第3者がどうこういう問題じゃないと思います。 あくまで、御夫婦の問題ですよ。 君がたかが18万円でも、生活費を負担しているから、家事を奥様にして欲しいと言うなら、きちんとそう説明すれば良いんです。 2~3日に一回の洗濯も奥様にとっては負担なんですかね? 要は、週に3回しか洗濯しないんでしょう? どうしても、協力して欲しいというなら、週末だけ君が洗濯すれば良いんじゃないかな。 奥様がたかが18万円と言うなら、そのままの意味ですよ。 もっとお金をよこさないと、家事はしたくないって意味だと思います。 金額に関しては、特にどうこうは言えないです。 きちんと奥様と話し合ってください。 奥様に対して優しくないとか、気を遣ってないってのは、質問文からは判断できないです。 奥様にしてみれば、バイトをしなければいけないのに、家事をやらされてるって気持ちなんじゃないかな? バイトでも、共働きであるのは変わりないですからね。 あくまで、価値観の違いをお互いに理解できてないだけだと思いますよ。 他人がどうしてるかは、関係ないと思います。