• ベストアンサー

坊さんに聞いてみたいこと・・・

坊さんに聞いてみたいこと  ・・・どんなことがありますか? 因みに私は、「坊さんでも、袈裟が憎くなることがありますか?」と聞いていみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.14

こんにちは。 ステーキやワイン、ビールを団体の、お坊さん達が昼間から飲食していたのを見た事があるのですが… それって…イイんでしょうか…(;´∀`) それも…大量のビールとワインだったので…気になっていまして…。

be-quiet
質問者

お礼

お坊さんが、飲食しても悪くはないんでしょうが、団体でしかも昼間からはね~ 一応、人目は気にして欲しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

森永製菓のお菓子、抵抗なく買えます? チョコボール買って、金のエンジェルや銀のエンジェルが出たらどうします? クリスチャンディオールのブランド物が欲しくなったら抵抗なく買えます? 大分土産に「ざびえる」を頂いたらどうします? 子供が小学校入学時に天使のはねというランドセルをもらったらどうします? 神戸市って名称、仏戸市にした方が良いですか? 神田大明神も仏田大明神にして欲しいですか? J.オッフェンバック の「天国と地獄」、黒澤明の「天国と地獄」に抵抗感は有りますか? 「浄土と地獄」というタイトルに変更するべきだと思いますか? 島崎藤村の「破戒」はいかがでしょう? おみくじを引いてみたいと思ったことありませんか? 修学旅行で日光東照宮に行った時に何をしてましたか?  出家はともかく家出はしたことありますか? 本当に梵字の読み書きできるのですか? 願いが叶うまでダルマさんの片目に墨を入れないのは失礼ですか? レーニンに対して一言!…いえ、頭の毛が無いと言う意味ではなくて(^-^;)。 高校球児のヘアースタイルを坊主刈りと呼ぶことに抵抗感は有りますか? 今でもウサギを一羽二羽と数えてます? お酒を般若湯と呼んでます? 合格祈願になんとか神社のお守りを彼女からもらった時にはどうしました? 古事記、日本書紀、ギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話について一言! ムーミンとかにとなりのトトロについても… ドラゴンクエストで教会に行くのが嫌で一回もセーブせずにクリアーしましたか? まあ王様に聞く手段も有るけれど…生き返らす、毒の治療もレベルが上がってくればそれなりに…(^-^;) イスラエルと中東諸国の紛争について一言! カレーライスの付け合せはらっきょうですか福神漬けですか? 鏡餅飾ります? 赤十字社について何か言いたいことありますか? ヴィクトりノックスのナイフ持ってます? お釈迦様ってパンチパーマですよね? 立正安国論って、結局最後の部分は外れて日本は滅亡しなかったのですが、どう思います?(日蓮宗と、それ以外のお坊さん各々に) 織田信長って嫌いでしょ? バテレン追放令を出した豊臣秀吉にはそれなりに感謝ですか? 徳川家康には感謝してますよね?(禁教&檀家制度推進) サッカー選手にミサンガより数珠を付けて欲しいですか? ゴルファーはブレスレッドよりやはり数珠ですよね? 結婚指輪って持ってます? 持っているならなんの意味ですか? バレンタインデーはチョコレートもらえなくて当然ですよね? コノハズクとブッポウソウのどちらが好きですか? ヱビスビールは絶対飲まないですよね? 大航海時代について一言! 当たるも八卦当たらぬも八卦ってどう思います? 論語はお嫌いですよね? 子供が上智大学、南山大学やICU、皇學館大學に進学したいと言ったらどうします?(まあ皇族がICUに進学する時代では有りますが(^-^;)) 女性に対して「このアマ~」というのは暴言ですか褒め言葉ですか? たとえ「赤福餅を買うためだけでも「伊勢」に行くのは抵抗が有りますか。 幼馴染が神父さん(牧師さんでも可)、あるいは神主さんになったら、絶交ですか? イスラム教国に旅行した時にラマダンに当たったら、昼間絶食します? この世に神も仏もあるものか!という言葉はどこが間違っていますか? お布施の袋を開けてみたら思ったより金額が少ない場合、どうします? 本堂を立て直すとき、地鎮祭はやりませんよね? 百人一首の読み札を使って坊主めくりをやったこと有りますか? 水嶋上等兵は誰から得度を受けたのでしたっけ? ダライ・ラマが助けを求めてきたら、助けます? それともチベット仏教は違う仏教だから知らない顔します? お釈迦様はなぜカンダダにもう一度チャンスを与えなかったのですか? また、カンダダが現在生きてたら一流のロッククライマーになっていたと思いますか? 殺生を禁ずると言いつつ、物部氏を滅亡させたことについて一言!  良縁を願って出雲大社に出かけたことありますか? キリスト教や神道の友人が亡くなったらお葬式に参列しますか? 珈琲に入れるポーションはスジャータですよね? 証城寺の和尚さんはたぬきと腹鼓競争したと思いますか? 落語「蒟蒻問答」について一言! 「御神体」という言葉について一言! しめ縄なんてただの縄ですよね? キリシタン大名ってアホだと思います? 「たくあん」は臨済宗のお坊さんは勿体なくて、その他の宗派のお坊さんは宗派が違うから食べませんよね? 天台宗のお坊さんは高野豆腐なんて忌み嫌ってますよね? 西本願寺と東本願寺は一つにまとまりそうですか? のど飴を愛用してますか? 就任直後に、私は僧なので死刑執行命令には印を押さないと宣告した法務大臣が居ましたが、大臣としては失格でしょうか? 再び勲章絡みですが、イギリスのエリザベス女王から打診があったらどうします? 戦国武将(に取り立てられた)安国寺恵瓊について一言! 巫女さんに「萌え」ますか? ツクツクボウシは好きですか? 節電の夏です。心頭滅却すれば火もまた涼しとエアコン入れてませんよね? 本能寺の放火犯、明智光秀は悪い奴ですか? 京都に東京スカイツリー並みの高さの電波塔を建築する話が出たらどうします? 「破戒僧」って死語ですか? 墓地で肝試ししても怖くないですよね? 今NHKで平清盛やってますけれど、那須与一には「南無  何  菩薩」と言って欲しいですか? … 再び失礼いたしましたm(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

相手の坊さんに、逃げられそうです。。。 ありがとうございました。

回答No.23

(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ お年を召したお坊様に…剃ってます? それとも元々生えてませんか?  ロマンスグレーに憧れます? それとも染めます?  カツラや育毛剤のコマーシャルって鬱陶しくないですか? 茶髪にしてみたいですか? パンチパーマってどうです? …まあ今は丸めていらっしゃらない方も多いですが…。 好きな女性が出来て、お相手の宗派が違ったら…諦めます? 改宗させます? それともお坊さんを辞めるか自分が改宗します? 結婚することになって彼女がどうしてもウエディングドレスを着たいと言い張ったらどうやって説得しますか? お経ってどこまで暗記しているのですか? 実は読み違えたとか有りますか? (真面目な話)最近短いんですけど、どの部分を省略されてます? お布施を受け取るときに、お相撲さんみたいに手刀を切りそうになったこと有りませんか? お陀仏とか仏さん(警察ドラマ)、おシャカになる、銀シャリ等の言葉を聞いたら、なにか感じます? (色々な意味で)「あみだくじ」に抵抗感ありますか? 「坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた」って早口言葉言えますか? (特に浄土宗、浄土真宗以外のお坊様に)。温泉に浸かった時に「かぁ~。極楽、極楽」と言いたくなりませんか? クリスマスはどうしてます? 初詣はいらっしゃいますか? …神仏習合の時代はどうしてたんだろう(?_?) 皇室について一言! 天皇陛下から勲章を頂けるという話が来たら、辞退されます? 受けられます? お経を求めてインドに旅した三蔵法師とも関連深い西遊記、日本のテレビドラマになった時のテーマソング「ガンダーラ」を歌っていたゴダイゴって実は後醍醐天皇から名前を拝借したって知ってました? シュガーの「ウエディングベル」が流行したとき、「くたばっちまえナンマイダ」とか替え歌にしていました? 聖徳太子に感謝してます? それともなんで第一条に「厚く三宝を敬え」と書いてくれなかったかと恨んでます? 戒名を考える時間はどの位ですか? 画数とか気にします? 仏蘭西ですか?佛蘭西ですか? 大仏次郎ってダイブツジロウだと思いません? モルモン教のオジサンに「アナタハ~カミヲシンジマスカ~?」と声を掛けられたら、なんと返しますか? 播磨屋橋に行ったらカンザシを買います? 顔を4回以上撫でられたらどうします? 右の頬を打たれたらどうします? オーディオのスピーカーはBOSEが一番ですか?(←実際、創業者が仏教に関心が深かったそうな) エクセルより断然ロータス123ですよね?(←これまた創業者が仏教に関心が深く、沼に咲く蓮から取ったそうな) 猫を紙袋に押し込んで蹴鞠にしたことありませんか? (代々お寺の家の場合)子供の頃変わった名前だっていじめられませんでした? (スケジュール確認)今朝来て今日読みます? 明朝来て明日読みます?(袈裟着て経読む) … 失礼いたしましたm(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

お聞きになりたいことが山ほどあるようで、坊さんと膝突き合わせてじっくりと答えを聞いてみれたらいいですね。 ありがとうございました。

noname#192958
noname#192958
回答No.22

なんでああも傲慢・横柄な人が多いのですか? 勘違いしてませんか?  と

be-quiet
質問者

お礼

勘違いしているお坊さんの率が出せたら、興味深い数字が出るかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.21

再度失礼致します。 あと、宗派を変える事についてのお考えや宗教団体へ在席するものの感覚についてのお考えも伺いたいです。 考えます事がございまして。

be-quiet
質問者

お礼

宗教団体の本部ででお聞きになるのがよろしいようですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.20

こんにちは。 (1)やっぱり長期の旅行などは行けないですか? (2)喉の調子には、気をつけていますか? (3)夢の中や妄想で自分が悪いことをしたことはありますか?

be-quiet
質問者

お礼

研修なんかでの出張とか、あるようですよ。 喉は、ガラガラ声のお坊さんもいますけどね(笑)。 邪念が夢の中や妄想で済んでいるうちは、まだいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.19

極楽浄土って西のどの辺にあるの?

be-quiet
質問者

お礼

googleマップで示してくれるかも? ストリートビューまで見れたりして・・・ ありがとうございました。

• berntakii
回答No.18

毎回真剣に念仏を唱えてますか。ビジネス念仏ではありませんか。 僕の祖父の法事の時はどうでしたか。

be-quiet
質問者

お礼

私の父の一周忌でお経を上げてもらったお坊さん、経本とメガネを忘れていきました。 う~ん・・・ ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.17

お坊さんというのは、実に、体格がいいです!(^^)   「裏で、ハンバーガーでも食べているのですか?」    と、聞きたいです。(^^)   http://bekkoame.okwave.jp/qa592213.html    ↑    懐かしの質問・・・「今日のOK」に選ばれました・・・(^^;)                    ↓   http://okwave.jp/today/?date=2003-07-05&page=473    (^^A     

be-quiet
質問者

お礼

裏で、トレーニングマシンできたえてもいたりして?(笑) 私の故郷の火葬場に常駐していた坊さんは、小柄でガリガリで貧相で有名でしたけど・・・ ありがとうございました。

回答No.16

見習いの時は、足がしびれて立てなかったでしょ?

be-quiet
質問者

お礼

何事も修行です。。。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.15

お仕事のお客様にお寺さんがいらっしゃいます。 年に数回パソコンのサポートでお伺いしていますが、結構さばけた住職さんで、色々檀家さんとして行ったのでは聞けないようなお話を聞くことができます。     檀家がさっぱり言うことを聞かないとか、世俗のもめ事は嫌になったので本山に戻りたいけど(修行僧の指導などになるらしいのですが、これもポスト争いがあるようで、有力なコネがなければ駄目とか)それはむずかしいので、弟子を取って早く隠居したいとか・・・     なかなか面白いですよ。 でも、収入は聞けないから聞いてみたいですね。     お寺の場合、お寺への収入と坊さんの収入は別になっていて、葬式などのお布施はお寺の収入になるようです。 (どこまできちんと分けているかは???)

be-quiet
質問者

お礼

お坊さんの本音を聞けるのは、なかなか楽しい?お仕事ですね。 煩悩だらけだったりして・・・おっと、こんなこと書くとまたお叱りを受けるかも?(笑) お寺と個人の収入の区分けは、税務署もちゃんとチェックしているんでしょうかね? ありがとうございました。