• 締切済み

クレート、サークルが大嫌いな子犬の留守番のしつけ方

noname#216715の回答

noname#216715
noname#216715
回答No.3

2歳になる中型犬を飼っています。 NO1、NO2の方の補足というか、「うちの場合」ってヤツですが。 うちの犬も昔はサークルが嫌いだったので、エサをサークルの中で(扉は開けたまま)食べさせるようにしていました。最初はサークルの入り口に置いて、慣れてきたら徐々に奥の方へ移動。だんだん怖いところではないと判ってきたみたいで、今では自分から中に入ってくつろいでいる事もあります。 基本は先の回答者様のおっしゃるようにちょっとずつ時間を長くして慣らしていき、その都度褒めるという手順になるかと思います。犬の躾は本当に根気が必要。頑張って下さいね! それから、留守番の時ですが、長く遊べるおもちゃやおやつがあると良いそうです。おもちゃの中におやつを入れて時間をかけないと食べられないおもちゃとかありますから、もし用意がまだなら検討されてはいかがでしょう?慣れてきたら留守番中に寝て待ってるようになりますよ。