• ベストアンサー

うつぶせ寝

machi-chiの回答

• ベストアンサー
  • machi-chi
回答No.9

うつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因のひとつと言われています。窒息死とはまったく別のものです。はっきりした原因はまだわかっていないそうです。病院でも危険だからと指導していると思います。 うつぶせ寝をさせてあげるというよりも、腹ばい姿勢を取らせてあげる、ということではないでしょうか・・・?起きているときに、数分うつぶせにさせることは、赤ちゃんにとってのよい運動になります。首すわりやはいはいなどの基本姿勢になるので、これは1ヶ月過ぎたら、一日に何度かしてあげるとよいようですよ。

miyob
質問者

お礼

早速、試してみようと思います。とても参考になりました。質問の回答ありがとう。