• 締切済み

うつぶせ寝体操?について

こんにちは。生後20日くらいの子供がいます。いつも寝るときに横を向いて、足を交差して寝てしまうので、股関節が開きにくくなっているようなのです。ですので、うつぶせ寝にさせて、股関節をひらく運動をさせたいのですが、(うつぶせ寝で眠らせるわけではありません)生後一月くらいからはじめるのが良いのでしょうか?(過去ログみまして、違う内容の質問の回答でそのような回答をみつけましたが、もう一度質問させていただきました。)

みんなの回答

• Quattro99
回答No.1

股関節脱臼をご心配なのかと思いますが、専門医に相談することをおすすめします。 下記にもあるように、専門医でなければ、検診をする医師ですら判断を間違えることがあるようです。このように判断の難しいことに関してネット上で具体的なアドバイスを受けるのは危険だと思います。 脱臼がある場合でもその程度によって治療方法が違うようですので、まず、お子さんの股関節の状態がどうなっているのか、正しく診断してもらうことが重要だと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/ddh.html
casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このように判断の難しいことに関してネット上で具体的なアドバイスを受けるのは危険だと思います。 そうですか、看護婦をしていた姉から、ちょっと心配かもといわれ質問した次第です。おしめを替える時は、すこし開きにくそうかな?という程度だったんです。 来週一ヶ月検診があるのでその時聞いてみます。焦らないでそのときまで待ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。