• ベストアンサー

足の痛みに困っています。

足の痛みに困っています。 運動して痛くなるのは仕方ないのですが、横になるとふくらはぎを中心に両足が痛み、痛くて寝るどころではありません(月に数回)。 また、たまに右の股関節が痛んで辛いときもあります。 持病があり療養中ですので頻繁に寝込み、無理をするとすぐに体調不良に陥るので運動はほとんど出来ていません。 そのせいかとも思うのですが、体調を崩して横になっているのに眠れず、吐き気などをこらえて起き上がらなくてはならないのはとても辛いです。何か良い対策はないでしょうか。 今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科に行かれてください。 >今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。 これは逆効果になっている可能性もあるので、止めた方がいいですよ。もし、神経や筋肉の症状であれば、無理な指圧はこれを傷つけてしまいます。お風呂で温めるのは、炎症を悪化させる恐れがあります。必ず医師に確認してから行いましょう。 通常何かあれば湿布を貼って下手にいじらないことです。そして速やかに病院に行きましょう。

mohumohu11
質問者

お礼

敏感肌で湿布を貼ることもできないため、痛いとついついいじってしまっていました。 一度病院に行って、詳しいことを聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

可能であれば・・・1度、整形外科で診察を受けられた方が良いと思います。 頻繁に寝込む状態だと難しいかもしれませんが・・・・・。 軽い腰椎のヘルニアでも足の痛み、痺れなどが有りますので・・・・・。 見当違いの回答でしたら読み流して下さい。 どうぞ お身体 ご自愛されて下さい。

mohumohu11
質問者

お礼

そんなケースもあるのですね。 体調の良い日に一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の疲れ・むくみについて

    最近、足の疲れ・むくみがひどく 健康器具を購入しようと考えています。 ふくらはぎ・足裏などをマッサージ・指圧できるような よいフットケア商品はないでしょうか?

  • 足を引き締めたい

    二十歳前の女です。身長が155cm 体重が53kgと多少太っています。特に、足が太いです。ふくらはぎで、一番太いところを測ってみたら35cmもありました。これは、浮腫んでいるせいかのかなと思い、いつもお風呂でマッサージしています。また、足首も太いので時間があるときは、足首を回しています。このような状態で、足がきちんと引き締まるかが不安です。両足のふくらはぎをせめて、あと2~3cmほど引き締めたいです。何か良い方法がありましたらお教え下さい。 普段は忙しいので、空いた時間を有効に活用してできるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 足のむくみが痛みます

    現在153cm54kg30代女性です。 幼少から太り気味で特に脚とお腹、顔にお肉がつきやすい体型でした。 大人になってもこの体質は変わらず 特にふくらはぎや腿の太さが気になっています。 昨日 何気なく右足の内側を指圧しながら下から上へ(足首からふくらはぎの真ん中まで)と触っていたら ごりごりした脂肪みたいなものがあることに気になりました。(少し力をいれて触ると内部のでこぼこがわかり、本当に強く押すとその部分だけ少しへこみます) マッサージと指圧をすれば軽減出来るかと暫くやってはみたのですが、果たして今の私の脚はどのような状況が考えられますか? 普段は痛くも痒くもないし、慣れてしまっただけかもしれませんが重みやだるさも感じません。 ですが 昨日かなり強めにマッサージしたせいか 今日は触るだけでも内部が(特にくるぶしの少し上からスネに近い部分)じんわりと痛い感じです。 以前からむくみがあることは承知していたのですが、きちんと対応とれてこなかったので、今更になってかなり不安になっています。 この症状と これを治す方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • X脚でふくらはぎが太く悩んでいます。

    生まれつきX脚なのですが、足が太くて悩んでいます。 下半身が太いのですが特にふくらはぎが目立つように自分では思えます。 ふくらはぎは固くて特に内側が盛り上がっていて、とても不格好です 太ももも太くお尻も大きいので足をだすような服装はできません 体重が8キロ減っても足は全く細くなりませんでした お風呂のときやお風呂上がりに毎日マッサージをしても 変化はありませんでした。 自分で思い当たる節は ・中学のときバスケットを1年していた。 ・歩き方が特徴的だといわれる  (がに股でヤクザのように肩を大きく動かすような?歩き方といわれます。) ・右足しか短い ・右のクビレと腰の間くらいのところで鈍痛がある ・反り腰 ・腹筋がない ・運動してもお尻から足先まですごく冷たくて硬い ・運動するとガチガチになって足が固まってしまう なにか足を細くする良い方法はないでしょうか

  • 足やせについて。

    いつもお世話になっております。 足やせについて、質問させて頂きます。 私の足は、体型に合わず、足だけが以上に太いです。 色々調べたのですが、当てはまっているのかどうか、わかりません。 私の足は、力を入れると固くなり、力を抜くとかなりぶよぶよです。 そして、太ももが外に張り出しています。 筋肉太りなんでしょうか? 私は今まで部活もなにもしていませんでした。 運動といえば、中学時代に、体育で走ったり、遊び回っていたのでその時に自転車を使っていたぐらいです。 筋トレはしたことないです。 私の足にあった効果的な足やせはなんでしょうか? ふくらはぎではなく、太ももです。 今現在やっているのは、マッサージ、コロコロ(主に横に張り出している部分)、メディキュットはく。のみです。 スロートレーニングや、足あげ、マッサージ、エア自転車こぎ等色々ありますが、どれがいいでしょうか 文力がなく、すみません わかりにくいとこがあれば、補足します よろしくお願いいたします

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 部活の後の脚(&足)の疲れをとるには・・・

    私は高校の運動部のマネージャーなんですが、長時間立っていたりちょこちょこ動くので部活後は、毎日毎日かなり脚がむくんでしまいます。あと、足の裏も疲れている感じがします。 そこで、足の裏とふくらはぎの良いむくみの取り方や、カンタンに出来るマッサージ方法とかがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか