• ベストアンサー

赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

4児の母です。 上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。 3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。 が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。 うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。 自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。 実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。 けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。 4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。 ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。 寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。 でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。 私もここでは「自己責任で」としか言えません。 とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。 http://www.fhr.co.jp/ 心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。 それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

kiyo333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。    窒息以外のことが突然死なんですよね… 仰向けで寝てくれるように しばらく頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

No4の方の回答が全てを物語っていると思います。 うちの場合は上の子は怖いのでいっさいうつ伏せ寝をさせませんでしたが、 下の子は首のすわりがよさそうで、活発に動きたそうな感じだったので、 うつ伏せ寝もしていました。 個人的には、うつ伏せ寝したまま、首を動かせなくなる子にまで 無理やりうつ伏せに寝させてしまうと、思いがけない事故の原因に なりうるのではないか。と、二人の兄弟を見ていて思った次第です。 自己責任ですね。無理にさせる必要はないと思います。

• nyaruring
回答No.3

うつぶせ寝は危険だと思います 首を上げるようになったから、余計に注意が必要かと・・・。 仰向け寝のときに、お腹や胸に当たる場所になにか掛け物をしてあげてみてはいかがでしょう? 安心感が得られると聞いた事があります

• toro02186
回答No.2

うつ伏せ寝は危険です。 乳児突然死症候群(SIDS)の危険因子の一つとしてうつぶせ寝が挙げられています。 窒息死をしてしまう恐れがありますので、改善したほうがいいと思います。

• kaka5155
回答No.1

枕に顔が押し付けられるので窒息する可能性があるのではないでしょうか…