• 締切済み

筋性斜頚の手術

初めまして。稚拙な文章ですみません。 いきなりで申し訳なのですが、斜頸の手術で有名な病院、お医者様をご存知の方おられましたら教えていただきたいのです。 私は現在21歳の女で5歳の時、遊んでいる途中首の筋を痛めてしまい、病院に連れていかれましたが、その時にはとくに治療はせず放置されてしまいました。 それから15年間経った現在もコンプレックスになっています。 そして今日、近所のカイロプラテックの先生の所へ伺ったところ、筋性斜頸と診断されました。 これまで斜頸という言葉は聞いたことすらありませんでした。 先生曰く、筋がとても硬い状態まで来てしまっているので、手術したほうがいいと言われました。 来年社会人になるので時間に余裕も無くなるし、学生の間にするならしてしまおうと思い、ネットでいろいろ調べていたのですが、後天性の斜頸は症例が少ないのかほとんど出てきません。 どうせ治すならやはりできればいい病院で手術したいと考えています。 ご存知の方、手術を経験された方、回答よろしくお願いします。 (手術を経験された方で、差支えなければで結構ですので大体の手術費用も教えていただきたいです…)

みんなの回答

回答No.2

筋性斜頚の30代男性です。手術をしたことがありますが治らず現在に至っています。 あなたの質問にはいくつか気になることがあります。 まず、筋性斜頚は先天性の病気です。5歳で筋性斜頚になるなどということはありえません。 そもそも、筋性斜頚ではない可能性があります。 2点目に、病名の判断です。先の方の回答にもある通り病気の判断は医師にしかできません。 そもそも聞きに行く相手が間違っています。もう大学生なのですから「誰に聞きに行くべきか」という判断くらい出来るようにならないとダメです。 ここからはあなたが筋性斜頚だったと仮定した場合の話をします。 どこの病院に行っても成人の筋性斜頚の治療はできない可能性が高いです。 私も10年以上前から病院を探し続けていますが、大学病院も含めてすべての病院で治療を断られています。 しかしながら、最近になり論文のデータベース検索でいくつかの病院が治療していることを知りました。 関西に在住ならば、京都府立医科大学が可能性があります。先生方が「成長終了後における筋性斜頚の治療経験」という論文を書いています。近所の整形外科で診察を受けた上で、京都府立医科大学を受けるための診断書をもらってください。

senanchu
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 最初にカイロプラクティックに行ったのは、ただ肩の痛みを和らげたかったこと、肩の高さが明らかに違うので矯正してもらいたい、ということで軽い気持ちで伺ったところ、斜頚では?とのアドバイスを頂いた次第です。最初から斜頚と分かってて伺ったのではないので… 書き方が悪くて申し訳ありません。 なので、この質問をしたあとに近所の整形外科へ行って来ました。 すると、診断はやはり斜頚でした。 ただ、後天性の斜頚は先生も初見だったらしく、とりあえず近くの労災病院への紹介状は書いていただきました。 来週にでも診察に行こうと思っているので、そこで京都府立医科大学のことについて聞きたいと思います。 成人の斜頚がこんなに珍しいものだと思っていませんでした。 痛みも出て来て辛いので早く治せると良いのですが… ありがとうございました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

ご質問に対しての解答でないことをお許しください。 まず、きちんと整形外科を受診して本当に斜頸かどうかの診断を受けてください。 そして本当に手術が必要かどうか。 申し訳ないのですが、カイロプラクティックの先生はどんなに素晴らしく優秀な人であろうと医者ではありません。

senanchu
質問者

補足

荒い画像で申し訳ないのですが、追加添付させていただきました。 耳の下から鎖骨まで筋が出ているのがお分かりでしょうか? 整形外科で診断を受けるべきでしょうが、この症状に当てはまるものが筋性斜頚しかないのです。 添付画像は私自身ですが、同じ症例の患者さんの画像があったので見てみると、私と全く同じものでした。そのうえで質問させていただいたのですが… 手術の必要がなければそれでいいですし、その診断をきちんとしてくださる病院にできればお伺いしたいのです。 ちなみに大阪在住です。 せっかくアドバイスいただいたのに、反発する形になってしまい本当にすみません。 ただ、これのおかげで2,3年前から痛みも出るようになってきて毎日つらいですし見た目のことも含め、治せることなら手術してでも治したいんです。

関連するQ&A

  • 筋性斜頸の体験談‐0歳児(生後1か月)

    生後1か月のわが子の首の耳下あたりがゴルフボールを輪切りにしたように膨れてしこりとなり、病院で筋性斜頸かその他にリンパや脂肪・・・がしこりの原因とのことで、後日、エコーで調べるとのことになりました。 病院やネットで筋性斜頸について知りましたが、成長すればほとんどの赤ちゃんが自然に治るようですが、治らない場合は手術するとも聞きました。 (1)みなさんの中でお子様などの筋性斜頸の体験談やどのような悪化や症状がでれば手術が必要になるのかなどご存知の方がおられたらお聞かせください。 (2)また、東京世田谷区の成育病院で診察を受けましたが、同じ東京江戸川区やその周辺で有名な(評判の良い)小児科があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が斜頚の手術をうけたことがある方おしえてください

    3歳の息子が筋性斜頚の手術を受けることになりました。10日間入院です。一日目は検査。二日目に全身麻酔で、手術です。大体の流れというか、装具をいつまでつけるのか、とかそれともつけないのか、とか知りたいのですが、担当医が月曜日まで不在で聞けないので、こちらで聞いてみました。 経験者の方、病院によって違うのは承知で、参考にしたいので大体どんな感じだったか教えてください。

  • 都内で子供の「斜頸」に詳しい病院を探しています。

    現在、2歳6ヶ月の子ですが、1ヶ月検診で「筋性斜頸」と 診断され、そのまま治る様子がありません。 現在、東大前の日医大を定期的に受診していますが、そちら では、特に問題なしと言われています。 ですが、筋の張りはそのままで、首の太さも左右で異なっています。 (筋のある側が明らかに太いです)向きにくい右側を向かせるために 授乳は右側からしていたため、頬の骨も歪んでいる感じです。 また、右側に向きにくいので、歩く時のバランスが悪く、その為か、 未だにうまく走ることが出来ません。 ネットや本で調べてみると、斜頸が治らない場合、1歳位で筋を 切る手術をすることが多いようです。 セカンドオピニオンを捜してみたいので、都内で、子供の「斜頸」に 詳しい病院をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて頂けますと 助かります。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 先天性筋斜頸について教えてください。

    4ヶ月の男の子のママです。 この子の首が右方向に傾いています。 顔はよく動かしているし、まっすぐにすればしばらくはいいのですが また傾きます。いろいろ調べていたら先天性筋性斜頸というものを見つけそうではないかと心配しています。 病院に行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか? 1歳くらいまでには治ると書いてありましたが本当でしょうか? また治らない場合、手術が必要とありましたがどのような手術なのでしょうか? ご存じの方があれば是非教えてください。お願いします。

  • アブミ骨筋性耳鳴について (顔面まひ)

    こんにちは。 私は今顔面まひの治療を受けていて、アブミ骨筋性耳鳴の症状である 「表情筋を再生するはずの再生神経線維が誤ってアブミ骨筋を支配したために起こる現象です。目を閉じたリ、口を動かしたりとしたときにアブミ骨筋が収縮し、耳鳴や一過性難聴が生します。」 が出てきてしまい、大変困っています。 治療も大手大学病院の顔面神経の専門医の方に診察してもらっているのですが、私が 「アブミ骨筋性耳鳴の症状と似てる症状が出始めたのですが・・・」 と言った所、病名すら知らず、「気のせいでしょう」 といわれて終わってしまいました。 他の後遺症も出始め、精神的にかなりきつくなってきてしまい、 気分も落ち込み気味です。 治すという気持ちが大事なのはわかっているのですが・・・・ どなたか”アブミ骨筋性耳鳴”について、良い治療法、改善方法、なんでも良いので知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 顔面まひの病院についても新しい病院に行こうと思い探してはいるのですが、なかなか情報がなく良い病院が見つかりません。 どなたかこちらも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 斜頸の手術について

    今4歳になった子供が、半年に一回斜頸の経過を見てもらっています。 今日の検診を最終とし、手術日程を決めるはずでしたが、私が妊娠したことと、子供が言うことをなかなか聞いてくれないということで、来年の12月ころの予定になりました。そのころは5歳10ヶ月です。 斜頸で顔と頭がゆがんでいるので、それを少しでもよくするために手術をするということですが、あまり手術をする時期を遅くすると、せっかく手術しても治らなくなると聞きました。 先生はここ1年くらいは大丈夫とおっしゃってくれましたが、今やったほうがいいのか・・・と悩んでしまいます。 6月だと妊婦にとって大変なときだから、やめたほうがいいよと先生はおっしゃってくれたのですが・・よいアドバイスをお願いします。

  • 筋性斜頚の手術

    私は20代女性です。子供のころから斜頚でかなりのコンプレックスがありました。 でもなかなか手術にふみきれずここまできてしまいました。 手術を受けたいんですが、どんな病院で手術するんでしょうか?住まいは九州です。入院もしたことがないので色々不安で…。 手術内容、完治までの期間など教えていただけたらと思います。

  • 原発性アルドステロン症の手術

    都内在住の70歳女性です。高血圧が続き診察をうけたところ、原発性アルドステロン症の疑いで、近々手術になる可能性が大のようです。ロボット手術などネット上でかかれていますが、手術症例の多い病院と手術の上手な先生はどなたなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。できれば都内か関東地域の先生でしたらありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 胆石手術に強い(症例数の多い)病院は?

    義父に胆石が見つかり、手術の必要があると診断され、病院を探しています。 義父は症例数の多い大きな病院が良いのではと思っているようです。 東京都内、または多摩エリアで、胆石の手術をされた方、もしくは、胆石の手術の症例数の多い病院をご存知の方情報をお願いします。

専門家に質問してみよう