斜頸の手術について

このQ&Aのポイント
  • 斜頸の手術について知りたい
  • 手術時期の悩みと先生のアドバイスについて
  • 妊娠と子供の言動が手術日程に影響を与えた
回答を見る
  • ベストアンサー

斜頸の手術について

今4歳になった子供が、半年に一回斜頸の経過を見てもらっています。 今日の検診を最終とし、手術日程を決めるはずでしたが、私が妊娠したことと、子供が言うことをなかなか聞いてくれないということで、来年の12月ころの予定になりました。そのころは5歳10ヶ月です。 斜頸で顔と頭がゆがんでいるので、それを少しでもよくするために手術をするということですが、あまり手術をする時期を遅くすると、せっかく手術しても治らなくなると聞きました。 先生はここ1年くらいは大丈夫とおっしゃってくれましたが、今やったほうがいいのか・・・と悩んでしまいます。 6月だと妊婦にとって大変なときだから、やめたほうがいいよと先生はおっしゃってくれたのですが・・よいアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

ご心配のことと存じます。 すでに顔が歪んできているのなら、早い目の手術が望ましいのは事実です。顔のゆがみは首の動きが正常になれば成長とともに改善していくものなので、そのことを考えると、今後の成長期間が長い方が良いからです。ただ、早い目と言っても、緊急のものではありません。手術となるとお母さんの精神的負担もあるでしょうから、現在の状況なら、出産後まで待ってもよいかとは思います。 逆に、現時点でもお母さんの精神的負担が少ないようでしたら手術されてもよいと思います。 斜頚の手術は緊急を要するものではないので、今もっとも重要視することはお母さんの身体のことです。その次にお子さんの手術となるでしょう。 ただ、この年齢で言うことを聞かないのは当然ですので、これは手術を遅らす理由にはなりません。ですから、無事出産されて落ち着かれれば手術されればよいと思いますので、来年の12月まで待つ必用はないとも思います。 どうぞ、お大事にしてください。

biblo215
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 出産後でも大丈夫というお言葉をもらったのでそうしたいと思います。やはり息子はなかなかな子で・・・今の体を気を使いながらはやはりきついので、出産後にしたいとおもいます。