• ベストアンサー

子供が斜頚の手術をうけたことがある方おしえてください

3歳の息子が筋性斜頚の手術を受けることになりました。10日間入院です。一日目は検査。二日目に全身麻酔で、手術です。大体の流れというか、装具をいつまでつけるのか、とかそれともつけないのか、とか知りたいのですが、担当医が月曜日まで不在で聞けないので、こちらで聞いてみました。 経験者の方、病院によって違うのは承知で、参考にしたいので大体どんな感じだったか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocorina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私自身が斜頸の手術を受けました。 と言ってももう30年も前のこと、しかも1歳の時の手術なので当然私が覚えているわけがないのですが… 母に少し聞いてみました。 やはり入院期間は1週間から10日だったとのこと。 装具は付けました。 外で遊んでいる私の写真にはしっかり写ってますよ。 ただ装着期間は覚えていないようで、秋に手術をして夏には装具は付けていなかったなぁ…というような感じです。 昔と今では医療技術もだいぶ変わっていると思います。 30年前の体験談で申し訳ないと思っていますが、お子様と同じ境遇ということで、がんばって欲しいなと思い投稿させていただきました。

shiva100
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり装具をつけていたんですね。今はどうなんだろう。気になります。装具をつけながら遊ぶのは大変だったでしょうね。うちは夏なので大変そうです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

  • 子供を入院させるために

    5歳になる息子を持つ母です。 生まれてすぐに筋性斜頚で経過をみていたのですが、完全に治らず、顔のゆがみもあるので、手術をし、1ヶ月コルセットをつけて治すことになりました。今年の11月に手術をする予定ですが、息子はとても注射嫌い。インフルエンザをうつのもかなりの一苦労。いうことも聞かず、いやいやと暴れるような子です。なので、1週間の入院、手術、1ヶ月のコルセット生活となると、とても憂鬱になります。一番は本人にちゃんと話をして納得させることがいいんだろうと思うのですが、まだわんぱく盛りなので納得させることは不可能な感じです。本人には細かく言わないで、入院、手術、1ヶ月のコルセット生活をスタートさせたほうがいいのでしょうか?病院というと過剰反応する感じです。

  • そけいヘルニアの手術について教えてください

    日帰りの手術と、3日間くらいの入院になる場合とは、何が違うのでしょうか?あと、麻酔も、全身麻酔と、局部麻酔が、あるようなのですが、病院によって、医師によって、異なるものなのでしょうか?手術は、必要なのですが、(60歳代女性)何かご存知の方教えてください!

  • 声帯ポリープを手術したいのですが…

    こんにちは。 私は、1年ほど前に声帯ポリープができてしまいました。 声をなるべく安静にしていれば治ると医者に言われたのですが、現在では悪化し、1個だったポリープが2個になってしまいました。。 もう我慢ができなくなり、手術をしようと決心したのですが、分からないことだらけで不安です。 1つ目に、何日間位入院するのでしょうか!? 医者には10日間ほど入院と言われましたが、手術は15分~20分で終わるのに、何でそんな入院するのか疑問に思っています。 2つ目に、麻酔についてです。 全身麻酔の様ですが、どこに打つのですか? やっぱりとても痛いですよね…!? 3つ目に、どのようにして取り除くんですか? 4つ目に、手術が終わって何日間は声を出しちゃいけないんですか?治ってすぐに騒いだりしたらダメですかね!? 全部答えられなくても全然結構ですので、なるべく早めに回答お願いします!!

  • 親不知の手術

    来月末に親不知を入院して全身麻酔で抜く事に なりました。 上下4本同時に抜きます。横向きで歯茎のから少し出ていたり上向きで埋もれていたり色々 なんですが左上の親不知は骨の中に埋もれている らしく上顎を開いてやる大変な手術になりそうだと言われています。 土曜日に手術で月曜からオフィスワークはできるとの事ですが痛みや出血が心配です。 同じような手術をした方はどれぐらいで痛みや 出血が収まりましたか?

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 手術・子供の鼠径ヘルニアについて

    子供、7歳の鼠径ヘルニアの手術では診療報酬点数は何点つくのでしょうか? 手術は開腹手術、片側のみ。 全身麻酔です。 入院は1泊2日です。 点数によっては保険金がおりません。 手続きをしても手間がかかるだけになってしまいますのである程度の点数が分かればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の両眼瞼内反症の手術

    1度投稿しましたが、編集出来なく、捕捉もできなかった為もう一度質問させてください。 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。) 小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。 もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。 医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。 どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。 片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。 一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

  • 子どもの包茎手術

    12歳の息子が明日 包茎手術を予定しています。知的障がいをもつ自閉症です。自分で うまく 言葉を表現できません。術後は 痛むのでしょうか。ちなみに 全身麻酔で 行う予定です。手術のあとの消毒は とびあがる程 いたいのでしょうか?お返事いただけたら 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

専門家に質問してみよう