• ベストアンサー

子どもの包茎手術

12歳の息子が明日 包茎手術を予定しています。知的障がいをもつ自閉症です。自分で うまく 言葉を表現できません。術後は 痛むのでしょうか。ちなみに 全身麻酔で 行う予定です。手術のあとの消毒は とびあがる程 いたいのでしょうか?お返事いただけたら 助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.4

12歳ですか。。。これから自然と向けるのを待ったほうが本人の苦痛はなかったことです。 他の方が仰られるように、最初はかぶっていてもだんだんに剥ける人は剥けるんです。包茎手術については複数の方に相談してみましたか。父親、ご自身の両親、あるいは同年代の息子をお持ちのお母さんなどいろいろいます。どのようなつもりかはわかりませんが、今の段階において高額な料金を支払って、本人に痛い思いをさせてまで包茎手術を受けさせるというのは基本的に感心できないことだと考えます。 手術とは身体を切ることです。小児科医師にしてみても特にこの時期の包茎手術を勧めるとは思えません。ただ手術する病院の医師は簡単に勧めるでしょう。理由は簡単。高額の収入になるから、ただそれだけです。他には何も考えてはいません。 ただ手術は受けるのでしょうから、どんなに痛がっても術後の措置についてはきちんと守ること。なにかあれば手術した病院にすぐに連絡をとること。自分勝手に間違った対応をとれば、取り返しのつかないことになることもあります。皮膚を切り取る外科手術であることに変わりはありませんからね。 今後は男性の身体のことについては、周りの人とよくよく相談して自分が納得してから行うようになさってください。男が女性の生理が理解しがたいように、女もまた男の生理は理解できません。また母親であるからこそわからない面もあります。わからないものはわかる人にきいてから行動してください。そうでなければ痛みを与えられて苦しんで泣くのは息子さんです。 以上です。

Angel0112
質問者

お礼

有難うございます。沢山の皆様からのコメント多数頂き 入院の検査まで 致しましたが 結果 思いとどまり 本日 息子と共に 自宅に帰宅致しました。そうですね。私も 軽く考えていた部分もあり 反省しかりです。回答者さまのお陰です。深く感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#148136
noname#148136
回答No.3

あえてあなたの背中を押す。 もっと早く受けさせるべきだった。剥けたとしても仮性じゃ恥だ。男の恥! 思春期から青年期にこのために悩むのは損。 仮性なんてみっともない。不潔にもなりやすい。 コンプレックス一生背負わないため心を鬼にしよう。 痛み止め 炎症止めの内服等行なうので炎症を起こさなければ飛び上がるようなことはないだろう。 隣国では当たり前のようにこの手術をする。 だから男が優しく強い。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110114/kor11011422160055-n1.htm
Angel0112
質問者

お礼

有難うございます。回答者さまの意見も 確かな意見で勉強になりました。たしかに外国では 小さいうちに 包茎手術をするという事を 本日 主治医から伺いました。その点、日本は遅れているなと感じました。日本でも そうしていただいたら うちの息子みたいに 困った事にならずに済みますよね。

• BearCave
回答No.2

僕は15歳くらいから徐々に剥けるようになってきて、完全に剥けるようになったのは1年後でした。でもあまりにも亀頭と下着が触れ合うと痛くて長続きはできず、剥いたり戻したりを繰り返しながら慣れるまで2~3年かかりました。中高生時代は友達ともそういう話題を沢山してきましたが、12歳で剥けてた子なんて一人もいませんでしたよ。大抵高校生ぐらいです。 今後剥けるようになるかもしれないのに、本人の願望でもない手術をしてしまうのは可愛そうな気がしますね・・・  聞いた話では術後麻酔が切れてからとても痛いそうです。

Angel0112
質問者

お礼

有難うございます。なんだか…迷いがでてきてしまいます…私は女性なので 痛みがよく わからないし 術後の事を考えたら 可哀想になってきてしまいました。そうなんですね。12歳では 剥ける子はすくないのですね。もっと早く 投稿してみなさんの意見をきけば よかったです(涙)

• qwe2010
回答No.1

早くないのでしょうか。 包茎手術はしなければいけないのでしょうか。 私は、13歳で、かわが自然にめくれてきました。 パンツの布と、こすれて何日も、とてもいたかったのを覚えています。 そんなところを消毒するなんて、想像するだけで可哀想に思えます。

Angel0112
質問者

お礼

おはようございます。早速お返事頂き有難うございます。回答者さまのおっしゃるとおり 私も考えただけでも 痛そうだと…ステロイドの軟膏を塗って 一度はむけたのですが 軟膏をやめた途端に また 皮がかぶさってしまい 今回のような状況になってしまいました。でも 経験談を書いていただいてありがとうございました。なんだか どれぐらい痛いかが よく わかりました。しばらくは 本人 辛いですね(涙)