苦手な男子についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が通う塾にはレベルの高い男子がいるが、その中に苦手な男子がいる。
  • その男子は他の人の悪口を言い、私に対しても嫌なことを言っている。
  • 私はその男子を無視しようとしているが、気にしすぎているのかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な男子

元同級生で同じ塾に通う男子についてお聞きします 私が通う塾はとてもレベルが高いと思います そこに苦手な男子がいます ちなみに私は塾生の中では最下位です 教室でその男子が元同級生の女子(同じ塾ではない)とメ-ルをしているときに もう一人の元同級生の男子(この男子も苦手)に 私に聞こえるようにかわかりませんが大きな声で 「○○(女子の名前)こいつ、メ-ルの内容がウザいんだよな」とか ほかにもよく人の悪口を言っているのを聞きます 私はそういう人が嫌いなので、 その男子が話かけてきても相手にしないので 会話がほとんどありません その男子は塾の授業中後ろを振り向いてた時や 休み時間が終わり廊下を歩いていたり 駅ですれ違った時に振り向いてまで3秒ぐらい見てるんです 私は以前から苦手なのでその男子を見ないようにしています 私の悪口を陰で言われてそうで 気持ち悪いし、なにか文句でもあるのかと思ってしまいます 気にしすぎでしょうか? この男子と同じ学校に通う(塾も同じ)女子から 「イケメン、イケメン」と言って一緒に来て仲がいい子がいるんだから そっちを見たらと思います 気にすることはないでしょうか いっそ無視してくれた方がいいですが・・・ 私を馬鹿にしてるのかと思う時もあります よろしくお願いします

noname#177448
noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 困った坊やがいるのですね(笑) 落ち着きのないその男の子に対して、あなたはとても周りのことをよく見ていて、 きっと面倒見のいいお嬢さんなんだろうな、とお見受けしました。 落ち着いていて、優しい方なんでしょうね。 おそらくこの男の子は、少しあなたを気になっているのかもしれませんね。 構ってほしいのだろうと思います。 彼を特別怖がる必要はありません。 でも、貴女にその気がないのなら、適当に流すのが一番です。 今までの貴女の対応の仕方でいいと思います。 会話も、挨拶をきちんとするくらいで構いません。 休み時間や視線を感じるときは、お友達と一緒に過ごしたり、自習したりして、 気を紛らわせてください。 意識しないようにすると、逆に意識してしまっているようで嫌気がさすかも知れませんが、 その辺は割り切ってくださいね!!

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございました 文を読まさせて頂き、回答していただいた方は なんて素敵な人に感じました わたしは面倒見がいいわけでも 落ち着いていて優しくもありません 挨拶をしていないので これからは心掛けたいと思いました 参考になりました

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

彼から見たら。 貴方って何だか「不自然」なんだよね? 別に貴方個人に何かを言っている訳でも無い 貴方個人を強くいじっている訳でも無い。 でも、 貴方は同じ塾に通う中で、 彼の、彼らの言動や振る舞いを渋い顔で見聞きしている。 「そういう人」は嫌いですと。 貴方は外側から彼を意識してしまうんだよね? 「苦手」という心のバリケードを張り巡らせてしまう。 彼からしたら、 貴方個人を意識させているつもりは無いのに、 凄く心の壁を高くして、会話も殆ど成り立たない状態がある。 その不自然さが時に気になってしまう。 その疑問符の延長上が、 貴方をたまに観察する行動なんじゃないの? 貴方の心の「内側」の流れが全然見えていないから。 直に衝突したり、ゴタゴタを経た関係なら。 お互いに話もしないし、すれ違う事も分かる。 でも、 彼と貴方との関係で言うなら。 何となく遠くから彼を見て、 私こういう人嫌い~という目線を強くして。 そして一気に相手を遮断してしまっているのが貴方なんだよね? 貴方の言葉で言うなら、 やっぱり気にし「過ぎ」なんだよ。 気になってしまうのは普通。 でも、 こうして悩みとして浮上させたりとか、疑問符を付けたりとか。 そこまで掘り下げても逆に何も出ないんだよね? どうしても、 「苦手」という感情が貴方を窮屈にさせてしまうんだと思う。 そこに人見知りも加わると余計に肩の力が入る。 必要以上に相手の対応が鼻に付いたりとか、 必要以上にイライラ度合いが増えてしまったりとかね? 相手を見ないようにしている時点で、 別の力が入っている証拠でしょ? 別に苦手を得意にしなくてもいいんだから。 貴方は貴方のペースで、 その塾での時間を過ごしていけば良いんじゃない? 恋愛でも悩み、塾の友人関係でも悩み。 あまり色々考え過ぎても心が擦り減ってしまうからね? そして、 人間関係に気を遣ってしまう分、 勉強に対して万全の力が注げなくなっても勿体無いからね? もう少し身軽な貴方が居ても良いんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございました 相手の男子からみたら違和感を感じたのかもしれませんね メ-ルの内容がウザいならやめればいいのにとか 悪口は私の知り合いの悪口なので それを聞いて私にも参加しろって感じなんです 顔には出さないですが これからは気を付けます

関連するQ&A

  • 男子が苦手で困っています(>_<;)

    男子が苦手で困っています(>_<;) 私は今理系の学部に通っている大学生です。 私は中高と共学だったのですが、ずっと、男子が苦手でした。 それには理由があります。私が中学生のとき、まったく関わったことのなかったクラスの男子の何人かが急にわたしの悪口を言うようになって、ちょっと聞こえてしまったのですが、それが私の顔がキモいとか、そんな感じの内容だったんです。 また、高校生になったとき、もうさすがに人の顔とかで悪口言うような人はいないかなーと思っていたのですが、高校に入ってからしばらくしたら、また話したこともない人が、私の悪口を言っていて… それ以来、自分から男子に話しかけたり、関わりを持ったりすることが怖くなってしまいました。 授業のペアとかで話さなきゃいけないときとかでさえも、怖くなってしまって、あまりコミュニケーションがとれません。 学部が理系なだけにまわりの男子の割合は、中高の時と比べて圧倒的に増えてしまったので、まだ、大学生活が始まってから、2カ月しかたっていないのに、もう精神的に限界に近いです。 克服したいなと思って自分から話しかけてみたりもするのですが、相手の反応が良くなかったりして、やっぱり無理だなあとおもってしまうし、大学生になっても、まだ男子は結構、顔で女子をみているようで、周りのかわいい友達は自分からコミュニケーションをとろうとしなくても、男子のほうから近づいてきてメアド聞かれたりとかしています。 そういうところを見ると、やっぱり私は、男子に対して、すごく苦手意識を持ってしまいます。 人を顔でばかり判断する男子ばかりではないのでしょうが、残念ながら私は、まだそういう人には会ったことがないのです… これから社会に出たら、男性ともコミュニケーションがとれないと、やっていけないんじゃないかなと思うと、すごく心配です。 なるべく普通に接するにはどうしたらいいんでしょう。 本当に簡単なアドバイスや意見でいいので、ぜひお願いします。

  • 高校の頃女子にいじめられていました

    高校の頃女子にいじめられていました 高校の頃、今から1年ほど前ですが、女子・男子にいじめられていました。 毎日、キモイやうざいを言われ、嫌な顔で見られたりしました。 廊下でずれ違うときには、嫌嫌によけてきたり、キモイ~とか言いながら言われたりしました。 教室に行けば、誰からも相手にされず、昼のご飯の時も一人ぼっちでした。 修学旅行も、友達が誰もいないので一人ぼっちで行かなければよかったと思いました。 後輩の女子からも同様のことをされました。 さらに、中学のころの同級生の女子とメ-ルをしようとしたところ、キモイ! お前とメ-ルする気はないと行ってきました。 みなさんはどう思いますか???

  • 私を好いてくれる男子

    私の事が気になっているらしい男子がいます。 その男子は、恋愛の事を友達にに言うタイプなので 今回も周りの人に喋っていました。 私はその人とほぼしゃべったことはないです。 クラスにはほとんどが女子で、喋ったのは女子です。 その会話で、気になってくれている男子が私の事を女子にいうと、 女子が「○○(陰で言われているニックネーム)は変態だよー」とか、悪い事を言われました。 その女子とは前にひと悶着あってお互いに嫌いです。でもその子はクラスでは中心でとても好かれています。 その子はきほんてきに嫌いな人がいませんが、その子が嫌いな女子の唯一の私です。 わたしには表面上で色々と絡んできますが、陰ではかなり悪口を言われています。 そんな悪口を聞かされた男子は私の事が嫌いになるんでしょうか? わたしは、その男子を気になり始めてはいますが、その男子の気持ちになると、私に減滅してしまうかもしれません。 それに、私にとって不利になることをばら撒かれるのが辛いです。 やっぱクラスで嫌われてる女子の事は好きになれないですか?

  • 女子より男子のほうが好きなのですが・・・。

    はじめまして。中学2年の女子です。私はむかしから女子が苦手で、どちらかというと男子といるほうが安心するんです。そのせいもあって、女子の輪の中に入れず特定の女子にしか馴染めません・・・。 それと、自分でいうのもなんですが、私は見た目も全然ハデではなくて見るからにおとなしい優等生みたいな感じに見られるんです。でも、はじける事もあるし盛り上がることもあります(特定の女子の前では)。 そういう優等生キャラ(?)がいけないのでしょうか? また、男子には優しくしてもらってます。私のことを好きな男子がいるというウワサを聞いたこともあります。私の苦手な女子は男子に「キモい」とか「うざい」とか陰で言われているので、自分の味方をしてくれる男子がいる!ということを励みに頑張ってきました。 でもこれじゃダメなんでしょうか?私は自分が嫌いではないです。だから本当は今のままがいいのですが、変わらなきゃいけないんでしょうか? 最近少し孤独を感じてしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私は悪口などは一切言いません。

  • 男子の気持ちが知りたい

    こーゆー男子って一体何をしたいのでしょうか? 自分からLINEを追加して、「ブスLINEしてくんな」と言ってきたり、自分からLINEをブロックしたり、時には私の所に来たり、私の所に来たら逃げたり、昼休みにわざわざ会いに来たり、(確実に私の所に来てます。)陰で私の悪口を言ったりします。後、その男子は私の好きな人で結構好きと言う気持ちを伝えてあります。 後、私の悪口を言う原因はちょっとした噂が広まりそれが原因です。 男子の性格は、余り女子と話さない性格で余り女子に接近しない性格で結構無口です。でも仲のいい男子といる時はうるさいです。 これはもうきっと嫌われてます。 諦めた方がいいですか?

  • 男子って!元不登校のことをど-思う?

    あたしは去年から今年まで1年間 いかないぐらいの期間、不登校でした。 不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて おんな友達とは頻繁に遊んでいました。 今年友達に誘われて学校にいきはじめました。 いまでは学年の廊下にもいけるし、 掃除、学年集会、校長講和などには ちゃんとでています。 ですが最近、男子に自分のことを ゆわれてるようで苦しいです。 感じるとゆうか、あたしがいたら すごい嫌な顔をするし避けているような 感じです。一部の男子だけなのですが。 でもそれが怖くて関わりたくなくなってしまったし、 逆に「うざい」とまで思っています。 あたしといままで仲良かったり、喋ってた 男子は特に何もいいませんし、喋りません。 ですが一般的にゆう「陰キャ」の人たちが あたしに上の様な態度をとります。 やっぱ、不登校だったひとって こうゆう扱いを受けるんですか? それともあたしがなにか 相手を害すようなことをしたんでしょうか? 学校はたのしいし、友達にもあいたいのに このような男子のことをかんがえると 苦しくなってたまりません。

  • 今男子高に通っています。

    今男子高に通っています。 他校の共学の女子と 知り合いになったので いろいろ話したりしていました。 自分ではそれなりに 仲良くなったと思ってました。 ある日たまたま その人のブログをみつけた ので読んでみると自分の事を 絡みがだるい。面倒くさい。 もう喋んない。と書かれてました。 陰で悪口を言われてました。 びっくりして とてもショックでした。 女子と関わりがなく 良くわからないので 正直女子が怖くなりました。 これから女子たちとどう接すればいいのか分からないです… どう接すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 返信

    いつもお世話になっています http://okwave.jp/qa7674477.html 回答ありがとうございました 2日前の夜もまた、LINE(ライン)に元同級生の女子が出ると すぐに彼(片思い)がでました その時の話です 元同級生女子 「中学時代のみんな優しくていい子ばっかり、あの頃に戻りたい」 彼  「泣いてる絵文字」 元同級生女子 「私に共感してくれる人がいた!」 他の男子 「みんなで集まろう!!」 彼  「そうだね」 そのあと話は続きますが、彼はでてきませんでした 私は彼が元同級生の女子に好意を持っているとは 思えませんでしたが、こんなにも毎回出ているのを見ると 女の子を追っかけてるようで・・・ もやもやしてしまいました 奥さんでも恋人でもないのに やきもちをやいている自分にもモヤモヤして嫌でした 夜。11時すぎに彼からメ-ルの返信もこない状態なのに 『まだ、起きてる?』と送っていました 20分過ぎてもなんの連絡もないので 一気に気持ちが爆発して 勝手で自己中とはわかってはいましたが 彼に続けてメ-ルを送りました 『わたしが今まで書いた手紙を全部破って捨てといて』と・・・ 最後のメ-ルでこれで2人の仲もおわりでもかまわないと思いました 翌朝、当たり前ですが、返信はありませんでした ・・・午前中の休み時間に彼から返信がありました 彼 『返事遅くなってごめんね。』 続けて・・・ 彼 『ラインに出てないけど、なんでやらないの?』 わたし『機種変して、ラインの友達の一部が消えて出られない時があるんだ』 彼 『そういうことか』 わたし『う~ん』    彼  『(笑)』 どうやら、なにか誤解があり、最初、彼はわたしに対して少し怒ってる感じでした わかりませんが・・・ そのあと、昨日も今日の夜も元同級生女子がラインに出ても 彼は出てこなくなりました 質問なんですが 1 わたしは今まで彼に対して気を使い本音を伝えたことがありませんでした  初めて彼に『手紙を破って捨てて・・。』と伝えたら彼が謝ってきたのですが  これはわたしをキ-プする為なんですか?ご機嫌を取る為ですか? 2 彼は私の事をどう思っているか分かる範囲でいいので教えてください 3 この質問文を読んでみて、わたしと彼がうまく行く方法とかあれば教えてください 4 もう諦めたほうがいいですか?

  • 女子と話しかけることが苦手な僕・・・

    こんばんは~♪ 高1の男子です。 僕には好きな人がいて、同じクラスです。好きな人はイケメン好きのようで、イケメンの話をしたり、イケメンを探したりしています。 元カレと付き合ったいたのですが、その元カレと別れて2カ月経ったと思われますが、新しく気になる人ができたようです。 好きな人が僕のこと好きになってほしいなと思っても、特にイケメンを好きになるようで半ばあきらめています・・・ 僕のような物静かで運動神経は普通よりちょっと悪くて、女子とあまり話さず、話しかけることが苦手で、イケメンでもなく、勉強にしか頭がなく、バカ真面目と思われている(実際は全く違います)男子はイケメン好きな好きな人のような女子にとって気になったり、好きになってもくれないのでしょうか? Sさんは僕の3つ前の席です。ですが、最近話してません。 諦めたほうがいいのでしょうか・・・?

  • 物静かな男子に・・・

    高1男子です。 僕には好きな子がいます。 高校の体育の授業で週2回ぐらいマラソン大会の練習で走ります。その子は僕より走るのが遅く、いつも1回僕が追い抜きます。 その子とはこれまで1回も話しかけたことはないのですが、その子に話しかけられて5回ぐらい話したことがあります。 今は親しくないし、その子と少しでも仲良くなりたいと思って、マラソン大会の練習でその子を追い抜くときに「頑張ろう!!」と言いたいと思っています。 ですが言おうか迷っています・・・ それはその子はイケメンが好きで、イケメンを探したりしているらしいです。休み時間中もその子は親しい女子とイケメンの話を何回も聞いたことがあります。 けれど、僕はイケメンではありません・・・ また、僕は女子とあまり話さず、物静かな男子と思われていると思われます。 (1)イケメン好きな女子がイケメンではない物静かなクラスメートに追い抜かれる時に「頑張ろう!」などと言われたら、急になれなれしいなどと悪く思いますか?それとも、優しいなどと良く思いますか? (2)「頑張ろう!」などと言われたら、その言った人を良い意味で気になったりしますか? 回答よろしくお願いします。