夫のイライラがひどく話もできず…何か解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 夫のイライラがひどくて話もできない状況に悩んでいます。夫の仕事が忙しく休みも取れず、疲れていることは理解していますが、普段の意見の食い違いによる怒りの表現が理解できません。このままでは夫婦関係が悪化するのではないかと心配しています。
  • 夫のイライラが続く日々に辛さを感じています。休みのない忙しい仕事に疲れている夫を理解しているつもりですが、普段の会話での怒りの表現が辛く感じます。子どものことや相談したいことも話しにくくなっています。夫が変わらないなら自分が変わるべきなのか迷っています。
  • 夫のイライラに悩んでいます。忙しい仕事で休みが取れない夫を支えようとしていますが、普段の会話が急に怒り出すことがあり、理由がわからず苦しいです。夫婦関係がもともと物静かであったため、今の状況に戸惑っています。どのように接すればいいのかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、夫のイライラがひどく話もできません

結婚して14年になります。夫は現場仕事をしています。 この1カ月、仕事が忙しく休みもまとも取れていません。 疲れているのもわかっています。 休みがとれてない分、夜はゆっくりしてもらいたいと思い配慮はしているつもりです。 たまには、子どものことや相談したいこともあるので、体調・機嫌が良さそうな時に話します。 でも意見が食い違うとものすごい剣幕で大きな声で怒鳴ります。 喧嘩してる訳ではないのに、ただ話したいだけなのに、いつも怒った言い方で。 疲れでストレスがたまっていて、いつもキツイ言い方なのか、本当に怒って言っているのか、でも 怒鳴る理由がどこにあるのか理解出来ず、苦しいです。 最近特にひどくて家に帰るのが憂鬱になる時もあります。 そんな態度をみせると気分も悪くなるだろうと思い、気持ちを入れ替え普通にしているつもりですが 自然と会話も減っていきます。 正直、このままではダメになる気がして・・・でも夫が嫌いとかじゃないんです。 1か月程この状況が続いているので何とか冷静に話すきっかけを作りたいです。 もともと物静かな人で、自分からはよっぽど話すことはありません。 会話が少ないからというよりは、いつも怒っている夫に不安で。 夫を変えることが出来ないなら私がもっと変わらないといけないですよね? でも、どう接して良いのか判らなくなってきました。    夫は仕事で遠くの現場に行かなければいけない時    地区の行事に参加しなくてはいけない時   「なんで俺が?」と怒ります。口癖になっているのか、そういう考え方しか出来ないのか・・・ 以前からですが子どもに対しても、頑張ったことを認めて褒めることはまずありません。 口を開けば何かしら怒っています。怒鳴るほどではないですが。 前みたいにいろいろ話せる夫婦関係に戻りたいと思っています。 こんな経験のある方、アドバイスいただきたいです。 解りにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#207860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この季節、現場の仕事を休みなくしている。それは疲れますね、ご主人も貴女も。 現場での仕事は、ぶっきら棒な物言いになります。 大きな声で怒鳴り合っているのではないか、そう思えてきます。 忙しいと、気持ちの切り替えが出来ないのでしょうね。 夫もそうでした。 結婚20年過ぎるくらいで、「別に私たち家族に腹を立てている訳ではない」と理解することが出来るようになりました。 それまでは、子どもたちと「暴君」と夫のことを呼んでいたくらいです。。。。。本人の居ないところでですが(・・;) 他の回答者の方もおっしゃってますが、マッサージなどを寝る前にしてみると良いかと。 その技術を習得するために、貴女がエステサロンでリンパマッサージやリフレクソロジーなど、施術してもらってきてはいかがですか。 エステ帰りでお肌つやつやになった奥様に、マッサージされてご主人も癒されると思います。 そのリラックスタイムに、さりげなく話しかけてみると、ご主人の口調も柔らかく対応してくれると思います。 貴女ばかりエステに行って...とご主人から苦情が出たら 「貴方のためでしょう」と笑って答えましょう。 イライラと出来るのは、ご主人がまだ若いからですよ。 五十代に入った主人は、怒鳴る気力もないみたいです。

質問者

お礼

お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。 harunobotamotiさんのアドバイスに心がすーっと軽くなりました。 確かに現場で丁寧な口調で話しているとは思えませんし 気持ちの切り替えが出来ていないと言われれば、 「あー、そうなのかも」と、とても納得できました。 マッサージをエステサロンで習得する。 想像しただけでも楽しくなってきてとても癒されました。 頑張れるような気がしてきました。 頑張ってみようと思います。 心に響くアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159123
noname#159123
回答No.2

普通 人が怒る のには 某か、必ず原因がありますよね? ご家族、ご家族 コミュニケーションの取り方も、対応の仕方も違いますが、長年一緒にいたら、どんな時こんな態度になる、とか、怒って聞こえる話し方、でも怒っているわけではなくいつもこんな、人とかもいたり、するはずですよね? おそらく質問者さんはそれをとっくにおわかりなのと。 ただ、その態度が 旦那様の癖とか、いつものこと(彼の普通)、になっているのだけど 質問者さんがそれを、そんな彼が嫌なのじゃないでしょうか? たぶん、もともとそういう方なのかもしれませんし、疲れで 話しかけられるのさえウットオシイと思われているのかも知れません。 ご家族関係によっては、たとえば、何か直して欲しいこと、が相手にあるとして、まずはこういうことはやめて、と 穏やかに注意する。 けれど 性格的なもので、それを人から注意されて素直に受入れて次からやらない様に注意する人もいれば、指摘されたことに怒りを覚えて、反論せずとも陰湿にわざと同じことを怒らせるように何度もやる、という性格のタイプの人もいたりしますよね。 これは極端な例となって 質問者さんのケースとは離れてしまうかも知れませんが、受け答えにいつも怒鳴られたり、怒っているように接される家族は、自分で気づいていない内に相手を怒らせる陰湿な態度をしていたり、執拗なことをしていたり、はたから、第三者から自分が穏やかで正当性あるようにふるまう優位に自分を立たせる人が多く、相手を悪者にしてしまいがちで、相手の欠点を露にしようという方法をとりがちだそうです。 もしかすると これと何か近いことを 質問者さんが旦那様にしていることもあるかも知れませんので、参考迄に書いてみました。

質問者

お礼

patorolさんが言われるように「それが、そんな彼が嫌なのでは?」は 心を見透かされた気がしました。そういう態度をとる夫が嫌です。 そんな気持ちが言葉では出さなくても私の態度に出ていたかもしれません。 夫が話してくれないと疲れてても話くらいできるんじゃないかと思ったり 仕事が大変でも父親なんだから・・と思う気持ちもありました。 自分では気づかないうちに夫からすれば嫌味を言ったりしてたかも しれません。 夫ばかりではなく自分の言動を見つめなおしてみようと思います。 丁寧なアドバイスいただきありがとうございました。

• kame-eruQ
回答No.1

休みも取れない程びっちり働いてるんだし 相談事はお母さんやお友達にして 家はなるべくリラックスする場所にしてあげればよいのでは? 結婚14年となると そこそこいい年齢ですよね? 体も正直きついのでは? 食事に気を使ったり すこし滋養強壮のサプリやドリンク買ってあげたり マッサージ勉強して施したり 癒してあげて下さい。 余裕が出来れば会話も戻りますよ!

質問者

お礼

滋養強壮のドリンク類は気にかけていましたが、マッサージまで思いつきませんでした。 早速、明日にでもやってみようと思います。 今日も、「勝手にすればいいやん」「関係ないし」と言われてしまい正直、怒りと共にかなり 落ち込んでいました。 リラックス出来る場所になるように拒否されないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。