仕事をするのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社の経営者が変わり契約と違う内容で別の人を雇い、私は首を切られた
  • 仕事の数が少ない田舎で、遠い場所の就職先を応募しても距離が理由で落とされる
  • 田舎なので男性向けのお仕事が多く、それしか手はないが不安で続けられるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をするのが怖い

初めての方は初めまして。 23歳の女です。 前回の質問で「務めていた会社がいい加減すぎてどうしたら良いか」という相談をさせていただきました。 長文だったのでここでも改めてまとめて書かせていただくと、勤めていた会社の経営者が変わり契約と違う内容で別の人を雇いその分私自身首を切られたという内容です。 (省略しているため詳細はお手数ですが、前回の質問を読んでいただけるとありがたいです。) http://okwave.jp/qa/q7619387.html  ←URL貼らせていただきます。 色々な方のアドバイスを参考にさせていただき、新しく仕事を探すことに専念しようとけじめがつけられました。その都度は回答者様本当にありがとうございます。 その事についてなんですが、けじめをつける前にもどちらにしても次の就職先を見つけなくてはと考えており、今のところ5つ応募して返事が来たのは2つです。 どちらも不採用でした。 もうすでに2週間返事を待っているところもあります。 私の住んでいる場所が田舎なので仕事の数が少ないのも確かです。 なので、やはり少し遠い場所の就職先を応募するのですが、電話で住所を聞かれただけで距離が遠いからと落とされてしまいます。 1人暮らしするのも考えているのですが、私の父親が厳しく「実家から通える仕事を探せばいいだろう」と頑固です。 「実家から通える仕事なんでもうないよ。」と言うと 「ないことはない。お前が仕事選んでるからいけないんだ」と言われてしまいます。 田舎なのでどちらかというと男性向けのお仕事が多いです。 なので男性向けのお仕事をするしか手はないのかなと思うとそれは私自身続けられるか不安です。 甘えなのかもしれませんが、前回質問にも書かせていただいた通り会社自体信頼抱できなくなっています。 「また、同じように言葉で言いくるめられたらどうしよう」 「また、私だけ首を切られたらどうしよう」とそればかりが頭をぐるぐるして働くのが怖くなっています。 仕事運が悪いのかその前に勤めていたところも社内の嫌がらせが原因でやめたので本当にその辺が心配で仕方がないです。 でも、このままじゃ貯金も少ないので働かなくてはいけないんですが 父も相当頑固なので一筋縄じゃいかないのも承知ですが、その父を怖がっている自分もいます。(小さい頃から怒鳴り声とか母との喧嘩で恐怖があります。) しかし、まずは父の説得なのかなと思います。 つくづく甘い考えで申し訳ありません。 どうしたら父を説得できるでしょうか。 また、どうしたらこのマイナス思考を消すことができるでしょうか。 良かったらアドアイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiba555
回答No.1

1人暮らしするのも考えているのですが、私の父親が厳しく「実家から通える仕事を探せばいいだろう」と頑固です。 「実家から通える仕事なんでもうないよ。」と言うと 「ないことはない。お前が仕事選んでるからいけないんだ」と言われてしまいます  これはなんとも言えません。仕事を初めておちついてきたら。ちょっと一人暮らしを・・ならわかりますが。お そらくお父様は心配なんですよ^^ 仕事運が悪いのかその前に勤めていたところも社内の嫌がらせが原因でやめたので本当にその辺が心配で仕方がないです  これはあくまでその会社がです^^次でがんばればよいだけ。ただなぜ??嫌がらせされたのか??相手が悪いから。自分に落ち度はなかったかなど。自分なりに研究してみましょう^^ 父も相当頑固なので一筋縄じゃいかないのも承知ですが、その父を怖がっている自分もいます。(小さい頃から怒鳴り声とか母との喧嘩で恐怖があります。) どこの家もそんなもんよ^^要は質問者さんが家庭を持つときに相手さんも・・だよ^^ がんば

cn-usio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどの家庭もそうなんですね。 皆さんはどう乗り越えていってるのか、やはり私自身がだらしないのも原因の一つかもです。 あくまでその会社だけですよね。 私自身嫌がらせをされるような行動はとってなかったと思います。 仕事は責任もってやっていましたし、仕事覚えも同期の中では良い方でした。 あいさつもきちんとしていたし、陰口をたたいたことはなかったです。 ただ、別の子は趣味で欠勤しても「いいよいいよ~」と許されていたのに 私は高熱で体調が悪くても仕事に出ろと言われたり、お客さんの前で大声でダメ出しされたりでした。 何故そうされたのか私も疑問で仕方なかったです。 応援ありがとうございます。気力がわきました!