仕事をするのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社の経営者が変わり契約と違う内容で別の人を雇い、私は首を切られた
  • 仕事の数が少ない田舎で、遠い場所の就職先を応募しても距離が理由で落とされる
  • 田舎なので男性向けのお仕事が多く、それしか手はないが不安で続けられるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をするのが怖い

初めての方は初めまして。 23歳の女です。 前回の質問で「務めていた会社がいい加減すぎてどうしたら良いか」という相談をさせていただきました。 長文だったのでここでも改めてまとめて書かせていただくと、勤めていた会社の経営者が変わり契約と違う内容で別の人を雇いその分私自身首を切られたという内容です。 (省略しているため詳細はお手数ですが、前回の質問を読んでいただけるとありがたいです。) http://okwave.jp/qa/q7619387.html  ←URL貼らせていただきます。 色々な方のアドバイスを参考にさせていただき、新しく仕事を探すことに専念しようとけじめがつけられました。その都度は回答者様本当にありがとうございます。 その事についてなんですが、けじめをつける前にもどちらにしても次の就職先を見つけなくてはと考えており、今のところ5つ応募して返事が来たのは2つです。 どちらも不採用でした。 もうすでに2週間返事を待っているところもあります。 私の住んでいる場所が田舎なので仕事の数が少ないのも確かです。 なので、やはり少し遠い場所の就職先を応募するのですが、電話で住所を聞かれただけで距離が遠いからと落とされてしまいます。 1人暮らしするのも考えているのですが、私の父親が厳しく「実家から通える仕事を探せばいいだろう」と頑固です。 「実家から通える仕事なんでもうないよ。」と言うと 「ないことはない。お前が仕事選んでるからいけないんだ」と言われてしまいます。 田舎なのでどちらかというと男性向けのお仕事が多いです。 なので男性向けのお仕事をするしか手はないのかなと思うとそれは私自身続けられるか不安です。 甘えなのかもしれませんが、前回質問にも書かせていただいた通り会社自体信頼抱できなくなっています。 「また、同じように言葉で言いくるめられたらどうしよう」 「また、私だけ首を切られたらどうしよう」とそればかりが頭をぐるぐるして働くのが怖くなっています。 仕事運が悪いのかその前に勤めていたところも社内の嫌がらせが原因でやめたので本当にその辺が心配で仕方がないです。 でも、このままじゃ貯金も少ないので働かなくてはいけないんですが 父も相当頑固なので一筋縄じゃいかないのも承知ですが、その父を怖がっている自分もいます。(小さい頃から怒鳴り声とか母との喧嘩で恐怖があります。) しかし、まずは父の説得なのかなと思います。 つくづく甘い考えで申し訳ありません。 どうしたら父を説得できるでしょうか。 また、どうしたらこのマイナス思考を消すことができるでしょうか。 良かったらアドアイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

1人暮らしするのも考えているのですが、私の父親が厳しく「実家から通える仕事を探せばいいだろう」と頑固です。 「実家から通える仕事なんでもうないよ。」と言うと 「ないことはない。お前が仕事選んでるからいけないんだ」と言われてしまいます  これはなんとも言えません。仕事を初めておちついてきたら。ちょっと一人暮らしを・・ならわかりますが。お そらくお父様は心配なんですよ^^ 仕事運が悪いのかその前に勤めていたところも社内の嫌がらせが原因でやめたので本当にその辺が心配で仕方がないです  これはあくまでその会社がです^^次でがんばればよいだけ。ただなぜ??嫌がらせされたのか??相手が悪いから。自分に落ち度はなかったかなど。自分なりに研究してみましょう^^ 父も相当頑固なので一筋縄じゃいかないのも承知ですが、その父を怖がっている自分もいます。(小さい頃から怒鳴り声とか母との喧嘩で恐怖があります。) どこの家もそんなもんよ^^要は質問者さんが家庭を持つときに相手さんも・・だよ^^ がんば

cn-usio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどの家庭もそうなんですね。 皆さんはどう乗り越えていってるのか、やはり私自身がだらしないのも原因の一つかもです。 あくまでその会社だけですよね。 私自身嫌がらせをされるような行動はとってなかったと思います。 仕事は責任もってやっていましたし、仕事覚えも同期の中では良い方でした。 あいさつもきちんとしていたし、陰口をたたいたことはなかったです。 ただ、別の子は趣味で欠勤しても「いいよいいよ~」と許されていたのに 私は高熱で体調が悪くても仕事に出ろと言われたり、お客さんの前で大声でダメ出しされたりでした。 何故そうされたのか私も疑問で仕方なかったです。 応援ありがとうございます。気力がわきました!

関連するQ&A

  • 彼女、家族、仕事についての相談

    はじめまして。 早速ですが、私は現在23歳、今年で24歳になる男ですが、現在2年7か月付き合ってる彼女がいます。 彼女とは結婚を考えており、もう数年すれば結婚したいなと考えているのですが、いくつか問題があります。 (1)現在の住んでいる所が大阪で、彼女の出身も大阪なんですが、私の実家は他県の田舎で将来はそこに戻りたいと思っています。しかし、彼女は田舎に住むのを嫌がり、実家に連れて帰るのは説得しなくてはならない。 (2)実家では私の両親と姉(次女)が自営業をしており、実質姉が会社を動かしている。しかし、姉は10数年付き合ってる彼氏がおり、既に結婚の申し込みも受けている。 (3)私自身の事ですが、今年7月に8か月務めた会社を退職しており、現在はパート(8月から働き11月から社員)をしているのですが、人間関係、仕事の内容から辞めようかと思っています。 上記三つが問題なのかどうかわかりませんが、まとめると私は大阪にいてもやりたい仕事がなかなか見つからず、それなら一応長男なので実家に帰り自営業を手伝い、姉を仕事から遠ざけ結婚させてあげたいと思っています。しかし、帰るとなると彼女といっしょに帰りたいですし、そのまま向こうで結婚したいと思っています。 これは私のわがままなんでしょうか? うまくまとめられなかったのですが、追記で質問も回答しますので、どうすれば最良なのか幅広い意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。 彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。 仕事と人の面では私自身その職場に行ったり見たりしたことがないので何とも言えませんが、給料面では確かに少ないんじゃないかと私自身も感じました。週休2日制休まずひと月の給料が8万ありませんでした。 4月から社会人になり2か月くらいではじめ就職した会社を辞め現在は新たな会社に勤めています、 上に記載した給料などは現在勤めている会社のことです。  はじめ就職した会社は上司とかみ合わず辞めるといい辞めてきました。 そして今の職場も人とうまくいかないと嘆いています、もともとコミュニケーションをとるのが下手なタイプだと思います。 今まで仕事を辞めたいと言う彼女を説得しもう少し頑張ろう!と励ましてきましたが、今日の夕方仕事が終わった後また辞めたいと彼女から電話がかかってきました。 私は彼女に一つの会社で長く頑張ってほしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 会社を辞めたところでこのご時世すぐに良い職場が見つかるとも思いませんし、仮に今の仕事を辞め新しい仕事が見つかったとしても、またすぐに辞めたいと言い出す気がします。 さぼり癖・辞め癖などから改善できたという方、どのようにして改善されましたか? また、同じような立場で身近な人が私の彼女のようになったときどのような言葉をかけましたか? 甘やかしすぎなんだと思いますが何とか彼女がいい方向に進めるように手助けをしたいです。 どんなアドバイスでもかまいませんのでお時間がある方よろしくお願いします。

  • 仕事がこない

    接客や軽作業がメインの単発や短期間専門の派遣会社に登録したのですが、なぜか仕事が出来ません。メールで仕事の募集が来て、気に入った仕事があればメールで応募して折り返し返事を待つというシステムなのですが、何度応募しても返事が返ってきたことがありません。会社に問い合わせたところ、人気のある仕事であれば応募が集中してしまうので就けなくなることもあり申し訳ないとの回答でした(解決になってませんが)。今回初めて派遣会社に登録したのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。

  • 仕事か、家族か

    皆さんならどちらを優先させますか。 1)24時間看護が必要になった父。今は自宅療養で母が主に父の介護をしている。父は瞬き一つすら自由にならず、呼吸器も着用している。意識ははっきりしている。ALSという病気。いつ肺が動きを止めてしまうか(明日か、三年後か)、分からない。 2)父が病気になる以前(私が中学生の頃)、私の将来の夢を聞いた父は私に向かって「じゃあ一緒に店を開こう(父は私の夢と同じ関連の職種の仕事についていた)」と言ってくれた。よく二人で、こんなお店がいい、あんなこともできたらいいよね、と話した。 現在、私は約束した仕事を身に付けるため、自宅を離れて修行中(社会人ではある)。その後、父は発病し動けなくなってしまったが、その仕事をしているところを父にいつも笑顔で報告したい。田舎である実家付近では仕事(求人)がなかったため、親のすねをかじらず、ある程度の収入を得ようと思ったら、実家から通える範囲では無理だった。実家に戻り、自分で店を開いても、現実的に考えたら、仕事はないと思われます。 こういった状況のなか、仕事をやめ、24時間看護をしている母を助けるために実家に戻り、バイトをしながら実家生活をするか、父が嬉しそうに「一緒に仕事をやろう」といってくれた仕事に向かって走るべきか、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんだったら、どうしますか。 どちらが正解、ということではないとは思いますし、結局は私自身が決めなければいけないことではありますが、皆さんの意見を聞くことで、違った角度からの考え方がうかがえたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事などで地元から離れて暮らす人に質問です。

    父は田舎から出てきて今のところへ住んでます。 昔は家族で田舎に帰省したりしてましたが、今は息子らが大きくなり父はたった1人で遠い田舎に帰ったりしています。 最近まで気付かなかったのですが、その姿ってなんか切ないというか寂しそうな気がしてきました。 実は今、就職で地元にするか他県にするかで悩んでいます。 仕事などで地元から離れて暮らしている人に質問です。 慣れるといってもやはり寂しいものですか? 正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

  • これからの仕事について

    再度質問お願いします。かぶるところもあります。すみません。 将来に漠然とした不安と焦りがあります。 アドバイスや役に立ちそうな情報など教えていただけたら嬉しいです。 現在、高卒二年目、車の製造工場で働いています。 今の仕事は興味があったわけでなく、とりあえず生きるためにやっているかんじです。就職先を決めた当時特にやりたいこともなく少しでもお給料が高いところを、と思い就職しました。あと田舎育ちで関東圏がよかったという理由もありました。 入社して一年が過ぎ、毎日同じ単純作業を繰り返していると、こんなロボットでもできる無能な仕事をなんでしてんだろうと思います。 もちろん自分自身、なにか才能があるわけではありませんし、資格もないし高卒なのはわかっています。現在の生活、例えばお給料もきちんと出して貰っているし休みももらえています。先輩方にもよくしてもらっています。思っていたよりかは仕事も楽です。 しかし一度の人生で贅沢かもしれませんが、なにか興味を持てる仕事をしたいと思い始めました。 そこで考えたのが前回の質問内容であった、リサイクルショップ(古着メイン)を起業したいとゆう夢です。今もやりたいと思う気持ちはあります。 しかし夢を実現させたいと思う反面、矛盾になりますが現実を見ないとという思いもあります。 実家にいる両親と祖母もいい年だし、長くつきあっている彼女もいます。 何歳のときになるかはわからないけど、実家に帰りたいとも思います。 実家に帰った時高卒で、しかも手に職のない自分が働けるのか、家族を養えるのかなど不安です。 高校時代遊んでばかりだった私の学力は中学生程度といっても過言ではないのですが、 このようなことを考えてみると、大学は無理でも手に職をつけるという意味で専門学校に 行ってみようか、今の会社にいるうちに通信教育などで資格を取ろうかなども考えました。 こんな資格があるといい、など教えてください。 分かりずらい文章で申し訳ないのですが、今思っていることは上記の通りです。 自分は今何をしたらいいのか、どう行動していけばいいのか全然みえません。 人に聞くのは違うのかもしれないけど、今は人生のヒントがほしいです。 今自分にあるのは若さくらいなので手遅れになりたくないんです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 断るべきだと思います・・・

    作文力が無いので、理解しづらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。 今年の4月に交通事故に遭い、勤めていた会社(製造業)をクビになりました。 リハビリを続けながらネットで就職先を探していました。 怪我も治り、ハローワークに行くと自分に適した仕事(製造業)が見つかったので早速応募しました。書類選考のため、5日ほどかかると思っていましたが、家計が良くないことを理由に父が、強引に別の会社(サービス業)を薦めてきました。 僕自身父の言うことには反対することが嫌というか面倒だし、機嫌を損ねると鬱陶しいのでなんとなく面接をしてみたら採用されてしまいました。 ですが、ハローワークで応募した会社の方が僕にとってやれるんじゃないかと思うし、サービス業は休みが無い。と面接の時に言われましたしやはり一定周期の休みが欲しい僕にとっては辞退したいと思っています。 そのことを父に、伝えたら「勝手にしろ」「いいと思ったから言ったんだ」などと言って自分がすべて正しい言い方しかしません。 正直こんな自分も父も嫌です。第三者の方が見たらどう思われるでしょうか? 僕はハローワークで探した会社で働きたいと思っています。 そして父の機嫌を損ねたほうがいいのでしょうか。。。

  • 次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

    私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

  • うつ病の彼が仕事失いそうです。

    うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

  • 彼女が仕事やめる…

    僕の彼女は今年から1人暮らしで、毎日仕事に出ていました。それまでも何度かやめたいって言ってたのですが、今回は決意が固いようで、説得しても、「うちには無理や」と言っています。 彼女自身、今回の仕事は自分に合っていなくて人間関係もこじれているようで、今まで不満がたまってきていたようなのですが、今回、それがついに爆発したらしいです。 もし彼女が仕事をやめてしまったらなかなか会えなくなります。 でも今回はそこではなくて、今彼女が自分に甘えて仕事を辞めてしまえば、楽になるのはなっても、絶対に自分のためにはならないし、また同じことを繰り返してしまうのではないか、と思っています。 彼女は「実家に戻って、親を助けたい。今ここにいてもさみしいし給料もよくない。しかも自分にこの仕事があってない。」と言っていて、確かに彼女がいうことも正しいのですが、この壁を乗り越えないと彼女がだめになってしまわないか心配なんです。 僕はこれ以上説得してももう彼女の気持ちは変わらないのでしょうか? また、もしまだ可能性があるなら、どういう内容で説得をすればいいのでしょうか?何かご意見やアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう