• ベストアンサー

ぶっ太い。

電車の中で広告を見ていたら、 こんな言葉が書いてありました。 たぶんですけど、 「ぶっとい」 と読ませようとしていると思うのですが、 「ぶっ太い」 で、 「ぶっとい」 と読むことは可能ですか。 それとも正しくは、 「ぶっふとい」 となりますか。 ちなみにこの広告ケーブルテレビか何かの広告で、 回線の太さを表したかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

「ぶっ太い」 と表記して 「ぶっとい」 と読むのは、正規の読み方ではありません。 けれど日本人なら自然と 「ぶっとい」 という音が頭の中に浮かんできます。 それは、「太い」 という言葉をくだけた言い方にすると 「ぶっとい」 というふうに言えるということを知っているからです。 「ふとい」 → 「ぶっとい」 → 「太っとい」 なのですが、「太っとい」 と表記すると 「ふっとい」 と読む人もいるかもしれない。 そこで文字の遊びとして、わざと 「ふっ太い」 としてみたのです。 それを見る者は日本語ならでは可能な表現のお遊びを楽しむつもりで 「ぶっ太い」 を 「ぶっとい」 と読んでいるわけです。 学校のテストなどでは明らかに間違い扱いされるでしょうけれど、日本人には言葉や文字で遊ぶ伝統があるので、そんな広告も可能であるわけです。

buibuibuta
質問者

お礼

遊び心満載の素晴らしい広告のようです。

その他の回答 (7)

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.8

昔からあった、「憎っくき」 とおんなじですね。 にくっくきと読む人はいませんでした。 けれども受け入れる人と嫌う人がいました。 まあ同数じゃないでしょうか。 ぶっ太いは嫌う人の方が多いでしょうね。

buibuibuta
質問者

お礼

日本語の進化の過程なのですかね。

回答No.7

大多数の人は、「おかしな書き方だな」と思いつつ、質問者さんと同じく「“ぶっとい”と読ませたいんだな(でも無理があるんじゃないか?)」と感じるでしょう。 論文やら新聞記事に「ぶっ太い」とあったら「校正者、しっかりしろよ」と思いますが、広告の中ならこれは「うん、うまいことやったな」でしょう。 正確さを要求される文書であれば、校正者なり編集者なりが、書いた人に真意をただすでしょう。 それでもなお「“ぶっ太い”でいいのだ」と著者が言ったら、その意図をくんで「ぶっ太い(ぶっとい)」とするとか、何らかの注釈を入れます。 それができていなかったら、「校正者、何やっとるんじゃ?」となります。 しかし、今回のものは「広告」です。 “人目についてナンボ”のものです。見た人が「ん?何じゃこれ」と食いついてくれたら合格です。 校正もへったくれもありません。 そういう意味では、「ぶっとい」と読もうと、「ぶっふとい」と読もうと関係ないとも言えます。 日本語の正しさを追求すれば「ぶっとい」と読むことはできません。 しかし遊び心で読むならば、「ぶっ太い」を「ぶっとい」と読むことは可能だと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

広告を考える人はとても頭がいいと思います。 僕もまんまと乗せられました。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

この広告を見て、それなりの会社なのに、このような日本語誤用を堂々と行っていることに驚かされました。 この誤用の因って来たる流れを追ってみます。 1.このキャンペーンのイメージ・キャラクター ぐっさんは、大阪出身。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%99%BA%E5%85%85 2.「ぶっとい」は大阪方言 「ぶっとい木ぃやなあ」 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%84 3.接頭辞の誤解 ぶちやぶる(打ち破る)、ぶちこわす(打ち壊す)など、接頭辞「打ち」を「ぶち」と濁音化させる俗っぽい強調型に、類推してしまっている。 4.太いの変化形 ふといの強調は、一般には接頭辞に「図(ず)を付けた」「図太い」となります。 これが方言などで、荒っぽい言い方として、「ふっとい」が更に濁音化での俗型強調の「ぶっとい」となるのであって、接頭辞型ではまったくありません。他には「ふって」→「ぶって」(肥満せる者 南島喜界島)、「ふっとつ」(たくさん・いっぱい 越後)。 5.「日本俗語大辞典」(東京堂出版)の例での表記は次の通りです。 「ブットイ声で喚く訳」(1978年 橋本治「瓜売小僧」) 「ブットいウンコ出ても全然平気」(1999年 爆笑同窓会?対談「パリのトイレでシルブプレー~~!」) 「若い美人の奥さんが俺のぶっといのを銜えて…」(2002年 北沢拓也「裸淫」) 以上から「ぶっ太い」は、方言をちゃんと調べないコピーライターが、思いつきで漢字を入れてしまった文章校正の欠落としか思えません。お粗末です。品位欠落です。「後世」畏るべし。

buibuibuta
質問者

お礼

大変厳しい意見ですね。 ありがとうございます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

おっしゃるように、正式には「ぶっふとい」という読みになりますが、これは「ぶっ+形容詞」という構造です。 ただ、本来「ぶっちぎる」のように「ぶっ+動詞」である必要があるため、これは文法的には誤った表現(読み方)になります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B6%E3%81%A3&stype=1&dtype=0 「ぶっ~」は強調用法の接頭辞ですが、「ぶっ太い」と書いて「ぶっとい」と読ませるのは一種の遊び心でしょうね。 わざと微妙な違和感を与える書き方をすることによって目立たせているわけで、戦略としては成功しているでしょうし、なかなか優れた表現だと思います。   

buibuibuta
質問者

お礼

広告としてのできは素晴らしいという所なのですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 気持ちとしてはわかりますが、国語のテストでは先ずアウトになるでしょうね。もしこの言葉を表記するならば「ぶっとい」が適している感があります。  「ぶっ飛んだ」は元々「爆発などの物理現象によりものが吹き飛んだ」光景を表す表現ですが、これが現代では「ぶっ飛んだ感覚」などとして「周囲とはかけ離れた感性」などの意味で使われてもいます。  辞書的な枠に言葉を押し込めることはある意味「言葉の多様性」を押し殺してしまう可能性も含んでいますので、僕個人としては余り辞書には拘泥したくもないというのが本音です。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

それは無理でしょ。 DQNじゃあるまいし。あんたバカぁ?って印象です。 素直にひらがなで書きましょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

どう見ても『ぶったい』と読んでしまいますね。 イメージ的に当て字として「ぶっ太い」は理解できますが、 やや強引な感は否めませんね。 寧ろ『太"っとい』とすべきでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どういう意味でしょうか?

    最近電車の中での広告などで、よくコラボレイション という言葉を見かけます。スペルもわからないので 辞書を見てもわかりません。よろしく御願いします。

  • ネットはどっちがお得か

    引越しするかどうかわからないのですが、予定があります。 そこで質問ですが、今ネットは光回線でプロバイダはNTTぷららを使っています。 アパートでケーブルテレビと契約しているのでそちらにしようかと思っているのですが、一体どちらがお得でしょうか? ちなみに今の光回線は月4922円で、ケーブルテレビは3000円からです。 また、携帯はNTTドコモを使っていますが、ケーブルテレビの方はauだとお得になるそうです。 またケーブルテレビでBS放送も見られるようにしようと思っています。 ちなみにケーブルテレビ会社はここです。↓ http://www.catv296.co.jp/

  • ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからない?

    ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからないって聞いたのですが本当でしょうか? 放送法32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますが、ケーブルテレビの回線がこれに当たるのではと思います。テレビにケーブル回線をつなぐと映りますよね。でも、払わなくていいでしょうか? ちなみに、うちはケーブルテレビ会社で受信料の一括払いというものに加入しています。 それもいらないってことになるのでしょうか?

  • インターネットとケーブルテレビ

    新居を建てるのにテレビの回線をケーブルテレビにするかアンテナにするか悩んでいます。テレビはデジタルのものとアナログのもの両方見れるようにしたいです。 インターネットの回線はコミュファ光がいいのかなと思ってます。やっぱりケーブルテレビとコミュファ光の選択は料金的にお得じゃないんでしょうか? ちなみに三重県に住んでます。

  • 車内広告が欲しい

    今電車の中で広告されてる 車内広告が欲しい場合、駅員さんに言えばくださるのでしょうか? ちなみにディズニーランド25周年のものなんですけど。 どなたかもらったことあるかたいらっしゃったらお願いします

  • 戸建のネット接続で悩んでいます。

    今度戸建に引っ越すのですが、ネット&テレビをどうするのかで悩んでいます。 テレビは地上波が見れれば満足で、 回線はネサフがストレスなくできれば問題ないです。 ちなみに電話は現在携帯のみ。 そのうち家電も?な感じです。 どちらかというと割安であれば・・・と。 ・光回線+光テレビ ・WiMAX+室内アンテナ ・ケーブルテレビ+ケーブルでインターネット(ちなみにJ:COM範囲外) この3択で悩んでますが、おススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • プレハブハウスでテレビとネット

    スーパーハウスを購入し、その中でPCではネット、テレビではテレビを見れるようにしたいと思っています。 近所一帯ケーブル回線が普及していますがハウスを設置するところにはケーブル回線が、 200-300メートルほど手前までしか届いていないようなので、 ハウス内にケーブル回線を延長して届けてもらえるか分かりません。 明日ケーブル会社に問い合わせてみますが。 ケーブル回線は電信柱をつたっています。電信柱はハウスの真横にもあるのですが。 延長不可能な場合やかかる額によっては、無線でネットとテレビを確保しようと思っています。 現在ある無線ネット回線で1番速度の出るメーカーはどこなのでしょうか。 この分野にまったく詳しくありません。 無線ネットができるようになれば、 PCにTVキャプチャをつけて、テレビにビデオカードから信号を送りテレビが見れるようになるのでしょうか。 ネットとは別にテレビ基本料はかかりますか?

  • 渡辺杏さんについて

     こんにちは、ghq7xyです。  最近、東武線の電車では中吊りというか、天井に至るまで所かしこに埼玉県をエリアとするケーブルテレビの広告が貼られています。その広告に出演している女の子は美人でかわいいですね。名前は渡辺杏さんというのですが、この渡辺杏さんについてご存知の方、いろいろと教えてくれませんか。宜しくお願いします。

  • オンラインゲーム

    今使ってるパソコンでオンラインゲームをするととても重くてやりずらいです オンラインゲームの重さは回線に関係してるのですか? ちなみに私はケーブルテレビの回線です 新しく自分のを買ったら自分のをの早い回線をつかいたいので早いのがあれば教えてください

  • あの美少女はだれ

    明治vaamdietの広告に出ている女の子の名前わかる人いたら教えて欲しいです他の出演作なんかもしってればついでに教えてくれると有り難いですちなみに電車のなかの広告にでていて気になりました