• 締切済み

疑う心をなくす事が出来ない。

自分だけではもう、どうする事も出来ないので、ご回答いただけたらと思います。 私は今26で27の彼氏がいます。 つきあってもう少しで2年で、最近同棲を始め1ヶ月くらいが立つ所です。 私はもともと、人をなかなか信じられない性格で、傷つくのが怖く、常に最悪の状況を考えて行動してしまいます。 過去つきあった人のことがどうしても信じられず、携帯を見てしまったり、疑ってしまったりした結果、相手には非がなかったのに、その事実のせいで関係がこじれ、結局浮気をされ、ふられてしまいました。4年つきあっていました。 どうしてもだめだって言うのは分かっています。 不安が不安を呼ぶのも、不安な事を考えても意味がない事も。 ですが、私は些細な人の態度の変化にも敏感に、嫌われてるんじゃないか、もうだめなんじゃないか、と怖くなってしまい、それならその事実を突きつけてもらう方がいい、と疑うという行動に走ってしまいます。 過去の事があり、今は、全く携帯を見たいとも思いませんし、今の相手は、とても誠実だと思っているので、ただ信じたいのですが、 でも、どうしても自分の不安や恐怖心に勝てず、 今まで土日にあっていた彼が、毎日家にいて、過ごす時間が増えたのですが、 携帯をいじっていたりすると、(私だっていじるのに)どうしても悲しくなったり不安になったりする感情を止められなくて、疑いはじめてしまって。 別に何も原因もないのに、 私が部屋を離れたときに見たりしているような気がして、 何か隠しているんだろうか? ああまただめなんだろう。また浮気されるのかな。 など、怖くて不安で仕方なくなってしまっています。 直接的な原因も何もないのにです。 自分が想像し、作っている事だってわかっているのに、 それ以外の答えがないかのような気持ちがしてきてしまい、 今も、言葉にしたり行動にしたりしてしまいそうな自分が怖くて、 もうそんな疑った気持ちで関係を壊したくないし、傷つけたくないのに、 今も悲しくて不安で涙が止まらなくて、頭がおかしくなりそうなんです。 不安は不安だし、 怪しいと思えばきりがないし、 気分転換と違う事を考えてみても、 彼のまた、その携帯をいじる姿を目撃してしまえば、 やっぱり。とか 隠しているような気がする。 とか、思う気持ちがとまらなくなってしまって。 信じられないような自分が本当に情けなくて、 裏切られていたとしても、かまわないや。信じよう。 って何度も思おうと思ってきたのですが。 どうしても暴走する思考を止める事が出来ません。 私はただ楽しく、仲良く一緒にいたいと思っているのですが、 また自分の手で壊してしまいそうで、 今も一歩ふみだしてしまいそうで、とても怖いのです。 どういう対処をしたら、軽くなる、でも何でもかまいません。 暴走しそうな私にコメントをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • guppe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.12

子持ちの主婦です。私も質問者さんと少し似ているところがあります。根拠のない不安を勝手に抱いて、悪いことばかり考えてしまうのですよね。私は結婚した今でも、主人を疑ったりしてしまいます。質問者さんも私も自分に自信がないのだと思います。 私の場合は、不安になったらその思いを、手紙や言葉などで主人に伝えています。 ゛あなたのこういう態度が気になっていて、不安なの゛と。 主人が仕事で忙しくて余裕がないときだとケンカになってしまうこともありますが、大抵は ゛寂しい思いをさせてごめんね゛ と言って、なるべく私が不安にならないように気をつけてくれたりします。 質問者さんも不安なときは、その思いを素直に彼に話してみてはいかがでしょうか?その時に、 ゛浮気でもしてるの?゛ などと聞くのではなく ゛いつも私のことを大切にしてくれてありがとう、あなたと一緒にいるとすごく楽しくて幸せなんだけど、時々不安になることがあるの。携帯をいじっているときに、誰とメールしてるのかなとか…゛ などと普段の会話の延長でさりげなく伝えてみるといいと思います。 質問者さんのことを大切に思ってくれている彼なら、余計な不安を与えないようにしようと、何かしら気をつけてくれるようになると思います。 それでも不安が拭えない場合は、彼が自分のためにしてくれていることや、言われて嬉しかった言葉などをよく思い返してみてください。自分が愛されていることに自信を持った方がいいと思います。そして自分も同じように彼を愛し、大切にしていけば少しずつ安心感が生まれると思いますよ!頑張って下さい!

dque2984
質問者

お礼

分かっていただけて嬉しいです。一緒にいるのに、すんでるのに、なんでこんなに疑ってしまうんだろうと悲しくなります。ですがこうして同じように思う方もいるんだと思うと、心の荷がおりました。思っている事を我慢するのはもっと辛いですよね。私自身、自分の思い込みから生まれている感情だとなんとか消そうと思いましたが、そうやって少しずつ、言葉にして伝えるのも大切ですね。自分の中の問題ばかりにして、もっとふさぎ込むのではなく、回答者様のように、自分の気持ちも伝えられるように成長したいって思いました。ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

人助けをするべきでしょう。 自分が一番不幸だと思ってると抜け出せません。 別にあなたが一番不幸というわけでなく、 あなたにも誰かを助けることができます。 別に信じる必要はありません。 あなたはあなたが助けたい人を助ければいいのです。 あと、別に相手の携帯見たければ見ればいいです。 関係は終わるでしょうがそれもあなたが望んだことです。 自分は自分のやりたいようにやるべきです。 ただしその結果は受け入れる。 だからやるなら自分が本当に望んだことをやるべきです。 仲良く続けるより失うのが怖いから自分の手で破壊する。 それもありでしょう。 あなたにはその力がある。 だから自分の望んだ時にその力を使うべきです。 自分には力があるのだから自分の望んだ時にその力を使う、 と思うべきですね。 あなたは暴走なんかしません。

dque2984
質問者

お礼

ありがとうございます。私の意思の力は絶対、という事ですよね。確かに、私は結果的に暴走してると思い込んでいるだけで、それは私が望んでしている行動だったのかもしれない、と思うと、それは素直に動けている事だったのかもしれません。しかしそこに、いろいろ感情やらなにやらを織り交ぜて複雑に考えていたような気がします。なんだか、すっきりしました。力強いお言葉ありがとうございます。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.10

はっきり言えば、男を見る目がないだけ。 あなたが安心してお付き合いできる男性はいくらでもいる。 ただ付き合い方にも問題はあるかも。 なんでも、一緒、なんでもオープンじゃあ、お互い息が詰まるよ。 適度な距離を保って、お互いを尊重しあうことも大切だよ。 携帯見てるか心配してる彼女じゃなくて、彼氏が携帯なんて見たくなくなる彼女にならなくちゃね。

dque2984
質問者

お礼

そうですよね。何でも知りたい、と思っているつもりはなかったのですが、結果的にそういう形をどこかで望んでしまっていたのかもしれません。心の本心とちぐはぐだったから、余計苦しかったのかもしれません。私自身素敵な人間になれるよう頑張りたいです。ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

愛されるより愛することは簡単です。相手を尊敬して、信じていれば不安など吹き飛びます。相手を信じられないのなら、愛さないことです。信じていないのに愛するのは相手に失礼です。

dque2984
質問者

お礼

そもそも愛とはなんなんだろう、ってところから私は考え直さなくては行けない気がします。自分自身、好き、愛、などを考えていった時、何もかもが分からなくて混乱してしまい、だからなぜ不安になるのかも信じられないのかも、答えを見つけられなくなってしまっていました。なので、それも含めて、もっと自分と向き合わないとなと思いました。ありがとうございます。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.8

私の知り合いに同じように不安に感じるという人がいます。 自分にとって都合の悪い事は起こらない方が良いのに わざと起こるようにしている。(としか見えない) 不思議だけど、私には、「不都合やつらい事」が自身の「心の安心」になっている?としか見えないです。 だって不都合が見つかるまで探し続けるから。。。   相手も人間。自分の思い通りに動くわけじゃない。 信じられないじゃなく、信じていないのに裏切られたって思っているのが私には不思議に思えます。  信じない相手から信じられる事はない。 知り合いはパートナーの行動を管理し、友人との付き合いまで許さない人になりました。 私の知り合いとまったく同じではないかもしれませんが、同じ傾向にあるのなら 相手にのめり込まないようにする事。 尊厳を持つ事。 具体的には、 短時間でも没頭出来る趣味を持つこと 友人と楽しく過ごす時間を持つこと 自分磨きをする スポーツなどで、疲れるようにすること  暇にならないこと ぐらいでしょうか。

dque2984
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。その通りなんです。私はまるで、自分で不幸な結果になるのを望んでるんじゃないかって自分でも思うくらい、そういう方向に考えたりしてしまうんです。多分それは、自分が幸せになっちゃ行けないというきもちが強いからだと思うんです。ですが、やはり、周りから見てもきっと今の私もそう見えてしまうってことですよね。客観的にそうならきっともっと当事者同士には逆に相手に不信感を覚えさせてしまいますよね。もう一度、自分とゆっくり話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

人は、自分の知らない事に対して恐怖を抱く生き物だ。 だから、それを解消する為に知りたがるし、知ってからの対応を予め予測しておく。 そっちの方が自分のショックや痛みを緩和出来るからね。 実に、精巧で、実に合理的な生き物だと思わないか? ただ、面白くはないね。 君は、彼よりも自分の心の痛みの方が大事なのか? 裏切られる事が怖くて、傷付けられる事が怖くて、自分が人を裏切っている事にも傷付けている事にも気付いていない。 君は、本当は何が怖いのさ? 自分自身を大切にするのは重要な事だよ。 でもね、自分の心の痛みだけを優先していては、きっと誰の事も、自分の事だって大切には出来ていない。 君は、自分に全く自信が無いんだな~。 ま、それもそうだろう。 相手の行動によって自分の価値を決めているようでは、それ程不安定で不確かなものはないのだから。 一番怖いのは、人に傷付けられる事じゃない。 自分で自分を傷付ける事の方が、ずっと怖い事なんだ。 自分の手で幸せを壊してしまう君であれば、とっくに分かっているだろう? 君を見ていれば、まるで「幸せになってはいけない」とでも言っているように見えるな。 ちょっと君に質問してみようか。 「幸せになる事」と「不幸になる事」 「どっちが楽な事」だと思う? どんなに幸せでもね、不幸になる事なんて簡単なんだよ。 それこそ、今の君のように、自分の気持ち一つであっけない程簡単に不幸になる事が出来る。 でもね、幸せになる事だって同じなんだよ。 幸と不幸は、対義語で使われるぐらい同じ事なんだからね。 でも、不幸になる事は「楽」な事だと自分は思う。 幸せになる事は「楽」な事ではない。 「今」の積み重ねが「未来」になるんだ。 誰にも分からない事を勝手に予測して、自分に責任の持てない事をするもんじゃない。 しょせん、自分を本気で信じられない奴が、他人を本気で信じられる訳がないんだよ。 だからね、まずは自分を信じれるように努力しなよ。 浮気されたんなら、彼の事をぶん殴ってでもこっちを振り向かせるような強い女になれ。 彼がどうであれ、「私はあなたが好きだ」と言えるだけの根性を持てる女になれ。 楽な方に逃げない力が、君の自信になるのだからね。 頑張れよ~。

dque2984
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。私は、ずっとずっと、自分は幸せになっては行けない人間だってずっと思ってきました。今でもたまに、私は幸せにはなれない人間なんだろうって思ってしまっています。それは、その過去の恋愛の事も含め、それ以降自分が精神的に崩れてしまったときにしてきた行動が、罪にまみれていると感じているからです。多分思えばずっと自分に自信がなく、自分を責める事で何かに許されようとしてきたのかもしれません。ずっと人を傷つけないように、だから自分なんて、と生きてきた結果、自分が人を無意識に傷つけてしまっていたのですね。幸せになる方が何倍も難しいってすごく励みになりました。頑張りたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 杞憂ですね。  天が落ちてこないのと同じように、あなたに対する彼の愛情に陰がさすこともないでしょう。

dque2984
質問者

お礼

ありがとうございます。自信を持つことさえ苦手な自分が情けないです。でも、回答者様の言葉にすごく励まされました。 本当にありがとうございます。

noname#213651
noname#213651
回答No.5

お聞きしたいことがあります。 子どもの頃、 淋しい思いなどなさいましたか? 親子関係は愛情でいっぱいでしたか? 親に抱きしめられましたか? 今現在、ご両親との仲は愛で満たされていますか? 変な質問ですが、このことが彼との全てを物語っていると思います。 偉そうにすみません。

dque2984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の私にとっては何とも思わない過去なのですが、父と母があるときからよく喧嘩をしている姿を覚えています。それから父は、連帯保証人になってしまい、母と形上離婚をし、(その時はもう父も母もあまり仲良くなかった?気がします)父は私が高校3年生のときに他界しました。母とは沢山喧嘩をし、苦労をかけてしまいましたが、今は、不器用な自分なりに、母を私は愛しています。

noname#182038
noname#182038
回答No.4

ANo2です 書き忘れです。 解決段階であなたの心に大きなゴミ箱を思い描きます。 頑丈なモノの方が効果あります、鋼鉄製で蓋が大きく重たいもの。 捨てる感情ゴミを中に入れます、しっかりと蓋を閉めます。 そのゴミは私が責任を持って処理します。 再度ふたを開けた時にはスッカラカンになって居ます。 試してください、不良品は無償で交換いたします。

dque2984
質問者

お礼

最後の一文に泣きそうでした。本当にありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

信じるって・・誰を信じるのだ? 自分の心じゃないのか? 相手を信じると決めたなら それを決めた自分を良しとするのだ。 自分で選んだのだろう? 自分で決めたのだろう? 世間がなんと言おうが 誰が反対しようが 自分以外のすべての人間がそれを間違っていると言おうが たとえ天と地がひっくり返ろうが 自分で決めたならいいじゃないか。 自分なら連れ合いが毒を盛ったらもちろん喜んで飲むよ。 人生選ばなかった選択肢なんて何の価値もない。 今いる自分はそういった数々の選択の後にしか存在し得ないのだから。

dque2984
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。自分に自信すらない私ですが、自分にまずは自信をもってあげること、その自分が決めた事に迷わない事、から初めて見たいと思います。力強い言葉、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 信じる事とは・・・

    信じる事とは・・・ 長文になります。 付き合って1年の彼がいます。 お互い結婚を視野に入れて付き合っていますので 親公認です。 彼は34バツイチです。離婚の原因は相手の浮気だそうです。彼は人柄良く、人付き合いは上手だと思います。 友達も多く、異性の友人も多数いるようです。 私は性格など含め、彼とは逆の位置にいると思います。 そして自分に自信がありません。 始めのころ、私が安心できるようにと、異性の友人を あわせるというような事を言われ、私は「理解できない」といったことがあります。なのでまだ会った事はありません。 きっとその辺は価値観が会わないのだと思います。 私が何に思いつめているかというと、相手を信じるには どうしたらいいのかわからない。という事です。 いつも相手の携帯を見てしまいます。 浮気を勝手に疑ってしまいます。 相手の自分に対する気持ちに不安があります。 今回、彼のほうから、異性に、 久しぶり。また飲みにいこうか。と誘うメールを しているのを発見しました。その後不安で、それとなく、浮気の定義みたいなものを話し合い?ました。 お互いに、大人数では仕方がない。でも恋人がいるのに、異性と二人で食事をするなどそれは100%ありえないよ。ということでした。 100%ありえない。その言葉を信じていいのかすら最近 わからなくなってきました。 彼は誠実です。私の為に嘘をついているのかもしれません。 じゃあ何故飲みに誘ってたのか? しかし携帯見たことは言えません。 彼が友達と飲みにいった日に、同じ異性に 電話をしていたこともあります。友達と飲んでいたのは 事実です。でも帰りが遅かったです。 そもそも私が携帯を見たりすることが間違っています。 見なければ知らずに済むこともたくさんあります。 飲みに誘ったのも、みんなでという理由だったかもしれません。実際、二人で会った事実は全くありません。 基本、私達は、毎週土日は一緒にいます。 このまま疑い続けていれば楽しい付き合いもできないし、 別れる結果になるtp思います。 どうすれば相手を信じて、もっと余裕をもって 自信をもっていけるのでしょうか。 別に浮気してるわけでもないし、その辺は知らぬふりをしてあげた方がいいのでしょうか。 問いつければ追い込むだけなので・・・ だけどなんでわざわざ、会うような状況をつくるのかなって思います。 同じような状況の中、考えを変えて 変われた方いますか? 信じることってどうすればいいんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 心が狭いでしょうか?

    最近彼女が昔の恋人と連絡を取っている事がわかりました。 連絡していると言っても彼女から連絡する事はなく、相手から年に何回か メールがくるレベルのようです。 過去に体の関係があった人と連絡を取っている事自体が気持ちが悪いので 相手に事情を説明し、連絡先を消す事をお願いしましたが断固拒否されました。 連絡内容は 相手が埼玉に住んでいて僕たちの住んでいる京都に法事で来る →彼氏がいる事を彼女が相手に伝えた →彼女「相手は今の私の住所を知っているが悪意がある人なら家に 来るかもしれないでしょ?でもそれもなかった。ちゃんとしてる人だからね。」 といった内容です。彼女が浮気するかもと悩んでいるのではありません。 ただただ過去の嫉妬心から気持ちが悪く連絡を取ってほしくないのです。 男性の方ならわかったくれると思うのですが・・・

  • 彼女に浮気されてもまだ好きなんです・・・(長文です)

    彼女が他の男と会ってその男に気持ちが傾いていると言われ、自分で最低と思い(確信もありましたが)覚悟の上で彼女のメールを見てしまいました。確信どおり、してはいけない事実のやりとりが残されておりました。その瞬間怒りと悲しみと死にたい気持ちで頭がいっぱいで地獄に落ちた気分でした。(もう彼女の携帯は一生見れないし、怖くて見たくありません) 原因はタイミングが悪かったり、気持ちのすれちがいがあり、彼女が追い詰められ浮気に走ってしまいました。悪いのは私というのは十分わかってます。それで、とあえず別れて気持ちの整理をつけているところです。 しかもその相手は元彼で、その元彼と私は友人で仲が良かった同士です。 浮気の原因は私が寂しくさせてしまった事が一番で、今はとても後悔していますし、これから一生幸せにしてやりたいと思っています。今彼女は浮気相手と私をどっちをとるか悩んでいますが、私には甘えられず、浮気相手に甘えている状態です。 私の事は好きなのですが、今までの事がトラウマで私に戻ることが不安で怖いらしいんですが、浮気相手は性格や趣味があって楽だそうです。ただ浮気相手の事は本当に好きという気持ちではなく、仲の良い友達(女同士なら親友)という感覚のようです。 現在気持ちは、あっちに傾いているように見え、彼女には人として、ましてや元恋人として言ってはいけない事(ここでは言うことができないです)も言われ、私も胸が苦しいです。友人には、それらを含めた上で「浮気されたんだから私が彼女を待っているのはおかしい。他のいい子見つけたら?」とも言われました。 確かに、それは自分でも思っているのですが、それ以上に彼女が好きなのです。 混乱してみなさんに何を求めているのかも自分でも分かりませんが、みなさんがこの文章を見て思った事を回答して頂きたいと思います。お願いします。

  • 人の事を疑ってしまう性格について

    20代後半の社会人です。 私は人の裏の顔が怖かったり、人の事を信じたいのに信じきれません。 疑ってしまいます。 私は小さい時から隠されている物を知るのが好きというか、人の裏の顔を知るのが面白くて、身内の日記を見たり、携帯を見たりするのが好きでした。 思い返せば過去に、父がパソコンで浮気しているのをたまたま見つけてしまったり、親友に陰で悪口を言われていたり、ネット数年仲良くしてた人に年齢を騙されてたり、元彼が過去に援交していた事や浮気を隠されてたり、 色々な事を経験してきました。 人には裏の顔があるんだ、怖いなと思う経験もしてきてトラウマも少しあります。 今私には彼氏がいますが、信用したいけど裏の顔があるのではないかとか、浮気はされていないかとか、相手の過去もとても怖くなってしまいます。 携帯を見たり、履歴をあさったり、過去の事を必要以上に知ろうとしたりしてしまい、自分でも自分が嫌になります。 信用したいけど信用出来ない自分が嫌です。 私は人より母性のような物が強く、情が入りやすいので裏切られた時に傷つくのが怖くて、相手の事を全て知りたくなってしまいます。 この人は大丈夫だという証拠を求めてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 私は何者なのでしょうか。

  • 恋愛について聞きたい事がいくつかあります!!

    過去の色々な人の質問と重なるところがあるのですが… 面倒なんで全部話します。誰でもいいので僕の納得のできるアドバイス的なの下さい、お願いします 僕は、今彼女Aがいます。もちろん好きだし、大切に思っています。 その彼女Aはとても誠実で浮気とかをする人ではないと僕も実感しています。-- この前デートをした時に「少し前に他の男子に告った」と僕に打ち明けました。 正直に言ってくれたのは僕も嬉しい?し少し前の事だから流そうと思ったのですがその事がどうしても引っかかり彼女に会う気が無くなりかけています。 一年くらいの前の話になるのですが…、 付き合っていた元彼女Bと分かれた原因は相手の浮気によるものです。それから、2.3回やり直したのですが、(僕は相手に対して納得するまで聞くクセがあり、特に彼女Bがよく遊んだりしていた男子のことをよく質問したりしていました。)それがいやだったのかよくわかりませんが、お互いに傷つく事がわかりすぐに別れることにしました。その時、僕は浮気のことがきっかけで裏切られたと思い込み、深く落ち込んで「もう裏切られるのは絶対に嫌だ!!」と思い人間不信になっていました。でも優一、心を開く事の出来た人が今の彼女Aです。 自分の中でも今の彼女Aは前の人みたいに傷つけたくないし、ずっと一緒に居たいと思っています。しかし、なぜか「また裏切られる…」「彼女Aを本当に信じてよいのだろうか…」と心のどこかで思ってしまうのです。「また、何回も質問したら元彼女B見たく嫌がられるのではないのだろうか…」と思う反面「告ったことについて過去であろうと知りたい!!」と思う気持ちがあります。 自分の悩んでいることについて彼女Aに話したらいいのか、それとも自分の心の中にしまっておくのがいいのか全然分かりません。自分の悩んでいる事について話し、相手を困らせ別れる原因を作ってしまうのがとても怖いです。でも、前の事でこんなふうに悩んでいた事を正直に打ち明けて、分かってもらいたいと言う気持ちもあります。最近はその事で頭がいっぱいです…。 質問のしたい内容をまとめますと… 1.彼女Aに少し前に告った事について聞くべきなのか 2.自分が悩んでいる事を正直に話すのか 3.質問したことでいやがられたりしないのか くらいですかなw これは自分の人生のなかで本当に真剣に考えるべき大きな問題です。 でも、自分の中ではちょっぴり自信がありません…。多少きつい言葉でも参考にしたいと思います。 みなさんの大いなる考えと力を僕に貸して下さい。お願いします!! 長文&理解しずらい文ですいません…。

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 自分の考えていること(別れるという選択)と行動(心が求めている)が一致しません。気持ちの切り替え方がよくわかりません。

    自分の考えている事と、 行動が一致しません。。 以前にも同じようなことを質問させていただいているのですが、 メールで出会った方と 半年程お付き合いをしていました。 当初は独身と聞いていたのですが その後、離婚したということを私の 問いかけで言われました。。 しかし、結果として婚姻は継続されていたのです。 別居中。ということで家の中の家具は 自分から過去を決別してくれるまで と思い、自分からは捨ててとか何もいいませんでした。 それがきっかけでしばらく連絡を取らないように なったのですが、(お金も少し動きました。) 連絡を取らなくなって10日ほど後に離婚をした ということを聞きました。 今、思えば私がどこかで 再び会えることを望んでいて その結果きた連絡だったと思います。 自分のされた事を思うと、 別れて当然の結果だと思うし、 この先に付き合う事を続けたとしても 自分がされた事をすべて受け入れて相手をスキに なることなんか、できっこないのに それでも心は相手を求めているんです。。。 それは私が今までに自分を出せた(少しでも)初めてのヒトだったからかもしれないところや、 自分の嫌なところが妙に似すぎているぐらい似ている ヒトなのかもしれません。。 本当の愛とは違うのかもしれませんが、 お互いに気持ちが残っているのは事実だし。。 自分のやっている事と「相手には会わないことが 一番」といったり、その時は「もう会わないほうが良いと決意して送った手紙」 など、の行動をしているのに、 どこかで連絡を待っている私がいます。 恋愛という恋愛もまともにした事がなく、 過去にすがっているのかもしれません。。 みなさんは過去とどのようにさよならするんでしょうか? 過去の質問です。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086513

  • 彼女のいる人を好きになった・・・

    2ヶ月くらい前、私はつき合っていた彼氏と別れました。 原因は好きな人が出来てしまったから。 その好きな人には、7年もつき合っている彼女がいます。 好きな事を相手に告白し、相手も好きだと言ってくれます。 彼女と別れるとも言ってくれています。 今、私との関係はまるで恋人同士の様な状態で、私としては幸せです。 ですが、やっぱり彼女の事が気になります。 別れると言ってくれてても、不安で仕方ないです。 恋人同士の様な状態でいても、彼女の存在が私の中で大きく、不安で不安で・・・ 7年もつき合っているのですから、それだけ彼女の事好きだったんですよね? 私はそんなに長く男の人とおつき合いした事がないので、彼女の存在は大きいのです。 好きになった当初は、彼女のいる人だからと割り切って友達として遊んでいたのですが、好きな気持ちは暴走し、今までつき合っていた人と別れるまで好きになってしまったのです。 彼に、「いつ別れてくれるの?」と聞くと、いつも「別れるから待っててくれ」とそれだけ。信じたくても、行動に移そうとしない彼を、このままじゃ信じられません。 本当はまだ彼女の事が好きで、別れを切り出せないでいるんじゃないか・・・と考えてしまいます。 それならそうと、ハッキリ言って欲しいし、別れる気があるのであれば早くそのように行動を取って欲しい。 待っている間、不安で、怖くて、何もやる気が出ない私がいます。 どうすればいいですか???

  • 強い心が持てるようになりたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自分には今、付き合っている人がいるのですが、どうもすぐに逢いたいと、言ってしまいます。お互いの自宅、職場ともに近いせいもあり、彼女も自分にあわせて、頻繁にあってくれてます。 ただ、彼女も仕事、プライベートとも忙しくなってきており、このままではいけない・・・・と、頭では理解しているつもりなのですが、どうしても「逢いたい」と、言ってしまうのです。以前はここまでひどくなかったのですがTT 自分がこうなってしまっている理由としては、昔、付き合っていた人に浮気をされてしまった事があった事と、自分も知っている人が彼女に好意を持っており、彼女が一時落ち込んでいた時に彼女に「今の状態が続く様なら、自分はだまっていない」みたいな事を彼女に言ったそうです(彼女から聞き、彼は自分と彼女が付き合っているのは知らないです)。彼女の事は信用しているつもりですが、やはり心のどこかではまた同じ事が繰り返されるのではないか・・・と、不安に思っている部分もあります。 このままでは、彼女の負担も大きくなるだろうし、それが元で別れてしまうかもしれないと思うと、もう少し強い気持ちを持って、不安に負けないようにしなくては・・・・と、思っています。 不安に負けない心をもつにはどの様にすれば良いか、アドバイスお願いします